冬場の弱冷房車
どうでもいい疑問がふと頭をよぎったとき、ちょっと検索するだけですぐ分かる。インターネット万歳。
冬場の弱冷房車はどういう扱いなのか?
例によって、嫁と議論。
嫁の説、弱暖房車(省エネ車両説)
私の説、強暖房車(寒がり用車両説)
検索する。
第1位 Wikipedia。
各鉄道会社の弱冷房車設定状況が書かれている。う~ん、マニアック。あっぱれ。
第2位、3位が、上記の疑問。弱冷房車についての疑問は、世の中のトレンドだな、うん。
第2位に輝いた、はてなさんへのリンク。
http://q.hatena.ne.jp/1067233610
リンク先がなくなっちゃったりしてるんですが、結論としては、暖房は関係ありませんとのこと。
冬場は、はがしてよ、ステッカー。悩んでる人、多いよ。
まあ、無理なんだろうけど。あと、時間帯以外の女性専用車両も乗るときちょっとドキドキします。乗っていいんだろうかと・・・あのステッカーもなんとかならないものか。威圧感がある。
あと、ラッシュ時の弱冷房車はいらないよね。寒いわけがない。寒いとしたら座っている人だ。少数派に合わせてはいけない。
太った人にやさしく。
太った人の横になってしまった人にもやさしく。
« くすぐったくない?リッツ・カールトンのサービス | トップページ | そりゃ、面倒くさいよ ~サマータイム~ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ルール通りに3列に並んだせいで、山手線新宿駅のホームで突き飛ばされた話(2025.02.19)
- 問い合わせに対する見事な対応(東急バス、京急バス、小田急バス)(2022.11.27)
- 年に一度のテスト(2021.09.04)
- カブトムツの森(2019.12.22)
- 禁煙の駐車場でも、車内でなら吸ってもOK(2019.10.06)
通りすがりですが、失礼いたします。
弱冷房車の事は調べたのに、なぜ「女性専用車」の事は調べないのでしょうか。
ちゃんと調べれば判る事ですが、女性専用車を恐れる事はありません。そこはステッカーが貼ってあるだけの、「いつでも誰でも乗ってよい車両」ですから、時間も何も気にせず普通に乗って下さい。
「え、何で?」と不思議に思ったなら、早速調べてみて下さい。キーワードを「女性専用車両 反対」などとして検索すれば、大抵その謎を解くサイトに当たるでしょう。
失礼いたしました。
投稿: じろう | 2008年7月 3日 (木) 20時50分
コメントありがとうございます。
すみません、ちょっと語弊がありましたね。指定時間帯以外に乗っていいのは知ってはいるんですが、一瞬迷ってしまうというか、時間の境あたりだと、どちらだろうとか、そういう緊張感ですね。
小田急だと、○時までに新宿(終点)につく電車という条件で、これは分かりにくいと思いました。で、たしか、東京メトロだったと思うのですが、○時までという指定で、これは分かりやすいのですが、車内アナウンスで「ただいまをもちまして、終了しました」みたいなこと言ってたのが笑いました。一度乗ったら最後まで変わらないように、小田急みたいな条件になっているんだなと思いました。
投稿: 管理人 | 2008年7月 3日 (木) 23時10分
再び、管理人です。じろうさんの、コメントをよく読んでみて、ちょっと、私の回答かみあってないみたいで。
「いつでも誰でも乗ってよい車両」
ただ、これはちょっと正直、私には無理ですねー。賛成か反対かと言われれば、複雑な心境ですが。
あと、男性の側からの意見が多いですね。ネットだから?当の女性達がどう思っているのかが知りたいです。
導入をどう思っているのか?どうして専用車両に乗るのか?どうして乗らないのか?(一般車両に乗っている人も多いですよね)、そもそも気にしていないのか?
投稿: 管理人 | 2008年7月 3日 (木) 23時26分