すべてのトラックバックを削除した
私は無知だった・・・
ブログを始めて一ヶ月ちょっと、たまにトラックバックが来ていた。リンクがないようなものはさすがに削除していてたが、リンクがあれば残していた。
トラックバック元を見てみると、キーワードでブログを引っ掛けて、リンクを貼っただけのようなブログ。手抜きだなと思いながら、そういう人もいるだろうくらいに気にしていなかったが、よく見るとそんなブログからのトラックバックばっかりだ。
自動生成であることにやっと気付いた。
「ブログ」and「ほったらかし」などのキーワードで検索すれば、山ほど出てくるアレだ。おそらく、キーワードだけを設定しておくと、自動でブログを巡回して、自動で引用して、自動でリンクを貼って、自動でトラックバックを打ってくる。
自動で行うのが悪いとは思わない。「Googleニュース」や「瞬!ワード」のように、そのことを明確にし、そこに売りがあり、利用者の情報収集効率が向上し、技術が感じられるものは、むしろ好きだ。
前述のブログの問題は、一見普通のブログであることを装い、何の苦労もなしに、アフィリエイトで稼ごうとしている点だ。騙しているのだ。
実際、自動生成ブログに「トラックバックありがとう」のようなコメントも寄せられている。(もしや、このコメントも自動生成か?)
自動ブログ生成を考えた人間には多少の知恵があったようだが、それを利用している人間には知性のかけらも感じられない。
そんなことをしても儲かるはずがない。儲かるなら、売っている業者が自前でやるはずだ。
楽して儲かるという、うまい話にのって、製品あるいはサービスを購入し、ネット上にゴミを生成しつづける。恥を知りなさい。
クリエイティビティのないものには、人は惹き付けられない。今は多少の小銭がかせげても、いずれゴミはフィルタリングされるだろう。
みなさんも気をつけてください。ネット上はゴミだらけです。
« 不倫の代償と職業と性別 | トップページ | ウィンドウォッシャー液で打ち水効果? »
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- ココログの記事中にAdsenseを貼ると形式が崩れてしまうときの対処方法(2022.09.24)
- ココログフリーは、1年ほったらかすと更新ができなくなってしまう(2020.08.28)
- 田野岡大和くんの置き去り事件で批判されている尾木ママ発言のまとめ(2016.06.05)
- 揉むか揉まないかより、盗用ブログかどうかが気になった件(2015.12.13)
- Amazonのカスタマーレビューから自ブログへのリンクを張ろう・・・としたができなかった(2015.06.14)
コメント