« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

たった一人の出演が・・・(サマーソニック08に安斎肇が出演)

ちょっと古いですが、ふと思った、んなアホなという話。

タモリ倶楽部の空耳アワーでお馴染みの安斎肇さんが、サマーソニック08に出たということで、その反省会をしていました。

サマーソニックに出演する安斎肇
安斎さんのこの姿に・・・

安斎肇にダメ出しをするみうらじゅん
「太りすぎだよ」とダメ出しをする、みうらじゅん氏

その後、しばらくして、以下の記事を見ました。

フジ・ロック、サマソニが入場者数減
10年で過渡期を迎えた洋楽系フェス
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080924/1019008/?ml

入場者数・・・・・もしかして、安斎さんが出たから?

と一瞬思ってしまったのでした。どんな影響力だ。

みうらじゅん&安斎肇の「勝手に観光協会」徳島県・千葉県
みうらじゅん&安斎肇の「勝手に観光協会」徳島県・千葉県

Harold‐T100Peace―安斎肇作品集 (〔新風舎文庫〕―Post card book)
Harold‐T100Peace―安斎肇作品集 (〔新風舎文庫〕―Post card book)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「マジやばい」とか言ってるやつは・・・

いや、鈴木貴博さんのことは普通に好きなんですが、ちょっとこの記事に関しては気になったので・・・

ビジネスを考える目
「マジやばい」はホメ言葉?!
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/138/index.shtml

まあ、読んでみてください。ただなので。

新入社員が使う言葉が特殊で、30歳の先輩社員と会話が噛みあってないみたいな話を、会話例をあげて紹介しているような感じです。

で、そんなこともあるかなーとか、そんな勘違いはしないよなーとか、思いながら読みつつ、やっぱりしっくりこない。

なぜか?

やっぱり、若者目線に降りちゃダメ。若者の使うこの言葉はこんな意味、みたいな話自体、さぶいのです。

世の中のおじさんたちよ。立ち上がれ!

専務の話を聞いてどう思ったか、という先輩社員の質問に。

「今日の専務のお話、普通にやばかったです」

とか、答えてるような新入社員は即刻クビ!友達じゃないぞ先輩社員は。

今回の伏線: 冒頭で若者チックに「普通」を使ってみた。

がつん!力 会社を救う5つの超原則 (講談社BIZ)
がつん!力 会社を救う5つの超原則 (講談社BIZ)

進化する企業のしくみ (PHPビジネス新書 40)
進化する企業のしくみ (PHPビジネス新書 40)

アマゾンのロングテールは、二度笑う 「50年勝ち組企業」をつくる8つの戦略 (講談社BIZ)
アマゾンのロングテールは、二度笑う  「50年勝ち組企業」をつくる8つの戦略 (講談社BIZ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謝罪文は慎重に

YOSHIKIが相撲協会に抗議しているという内容の芸能ニュースを朝のニュースでちょっと見て、会社に来てネットでチェックしてみました。

NETAFULL
YOSHIKI、相撲協会の対応に抗議
http://netafull.net/talent/027533.html

内容は上のブログを参照してください。

で、ここからは100パーセント、私の憶測です。

桐山部屋の世話人の斎須稔氏はきっとYOSHIKI(みたいな感じの人)が嫌いなんですね。で、ロックだかなんだか知らないが、この若造が、って思ってたと思うんですよ。

僕も、YOSHIKI好きか?って聞かれると、う~んって感じなんで、気持ちは分からなくもないです。

で、ちょっとイライラってしているところを、YOSHIKIがアクシデントとはいえ、土足で通ってはいけないところを通ったもんだから、ほらみろこれだから的な感じで怒鳴ってしまったのではないかと。

でも、好き嫌いは別にして、この時YOSHIKIは、横綱のゲストとして招かれていたわけですからね。

ゲストに対して、どういう態度で接しなければいけないかという部分が、抜け落ちてしまっていたんでしょう。ある意味、横綱に接する以上に丁重に扱わなければいけないのではないでしょうか。

ただ、状況がゴチャゴチャとなっている時に仕切らなきゃいけない人って、たいがい命令口調で怒鳴ってたりしますよね。それくらいじゃなきゃ仕切れないという場面もあるでしょうから。

でも、今回いただけないのは、相撲協会からの謝罪文で、正式な内容は今朝のテレビでは発表されていなかったのですが、どうやら、謝りつつも、双方悪かった的な内容だったそうで。

ガキの使いの、ヘイポーさんのセクハラ後の謝罪文ネタを思い出して、笑ってしまいました。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! <6> 軌跡
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!  <6> 軌跡

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!ダウンタウン結成25年記念DVD 永久保存版(11)(話)唯我独笑伝!傑作トーク集!!
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!ダウンタウン結成25年記念DVD 永久保存版(11)(話)唯我独笑伝!傑作トーク集!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MPIO MG300の自動電源オフ機能

MPIOのMG300という動画再生プレーヤーを使っているのですが、自動電源オフの時間設定にかかわらず、非操作状態になると10分くらいで勝手に電源が落ちてしまう。調べてみると自動電源オフ機能関連でファームウェアが更新されていたので、これか!と思い更新した、というのが前回の話。

MG300ファームウェアの更新: 主張

しかし、やはり自動電源オフの設定時間を60分にしても、非操作状態になるとで10分で電源が落ちてしまう・・・

この件でサポートセンターとやり取りをしていたのですが、その過程でマニュアルをよく読んでみると、

本プレーヤーは音楽・動画を再生していない時(一時停止時等)でも10分間操作を行わないと、自動的に電源が切れます

「でも」の使い方がちょっと変だが、言わんとしていることは分かるような気がします。

だとしたら、自動電源OFFの設定(off/10分/15分/30分/60分/120分)って何?自動電源OFFってどんな機能なのという疑問が。

サポートセンターに確認して分かりました。

<従来のMPIOシリーズの場合>
非操作状態になってから、一定時間経過後に、電源を切る機能
<MG300の場合>
強制的に指定時間後に電源を切る(従来のスリープ機能)
となっております。

とのこと。私は以前のMPIOシリーズ使ったことがあるため、非操作状態になってからの時間だと思い込んでいたのです。

これはMG300のみ内部の制御チップやそれに関わるファームウェアが従来品と全く違うためとなっております。
紛らわしくて申し訳ございません。

と、丁寧に対応してくれたが、仕様が変わったことはしょうがないとして、ほんとにその機能を使うだろうか・・・?

動画を見てようが、操作をしてようが、電源ONから指定時間経過後、強制的に電源がOFFになる機能・・・、使いますか?

ファミコンは1日1時間まで!みたいなもんでしょうか。ちがいますね。

私としては、非操作状態になってからの時間を指定できるほうが便利だと思います。

いや、細かく時間指定できなくてもいいんです。勝手に電源が落ちないように設定できればそれで満足なんです。レジュームができないから、2,30分の間、再生ポイントを維持したいだけなのです。

ファームウェアの更新でなんとかなりませんか、エムピオさん。

【アウトレット】 MPIO MP3メモリープレーヤー MG300-2GB
【アウトレット】 MPIO MP3メモリープレーヤー MG300-2GB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

魚肉ソーセージのエコクリップ

小腹がすいたときのお供といえば、魚肉ソーセージですが(断定)、この前買ったものが、ちょっと変わっていました。

エコクリップというものらしいのですが、従来アルミの留め金を使用していたところを、フィルムと同じ素材で留めてあるというのがポイントです。

魚肉ソーセージのエコクリップ

で、手で簡単に開くかというとそんなことはなく、クリップ部分をはさみで切り落として開けるように書いてありました。なので、特に便利というわけではありません。

ちょっとウェブで調べてみると、つい一週間ほど前にTBSの「がっちりマンデー!!」という番組で取り上げられていました。なんという偶然。

以下のサイトの紹介はすごく分かりやすいので、ご一読あれ。

がっちりマンデー
オンエア内容    放送日:9月21日
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20080921-mo4.html

上記を見ると、フィルムの剥がれやすさとの関連が強調されていますが、私はこの点はあまり実感していなくて、アルミ留め金のものでも、最近はスルッと剥がれるやつは結構あります。

それこそ、片方の端を開けると、フィルムを反転させなくても、ぬろ~んとすべり出て来るくらいの製品にも出会ったことがあります。それはさすがに、表面に油状のものが塗ってあるような感じで、ちょっと微妙でしたが。

にしても、昔ほど身がフィルムべったりと貼りつくものは少なくなった気がします。番組中に比較用として出てきた、アルミ留め金のものはさすがに極端な例だと思います。

パッケージを見ると分別しないで良い点をうたってありました。

魚肉ソーセージのエコクリップの外装

でも、正直な話、今までこのアルミ留め金部分を分別しようなんて思ってなかったので、むしろ、「これ分別しなきゃだめなの?」という感じです。みなさん、やってました?

じゃあ、このエコクリップを評価していないかというと、そんなことはなくて、実は気に入っています。

理由は、同質感といいましょうか。単一の素材でできるならそうしてほしいという、感覚的な部分ですね。

木でできていることをウリにしているおもちゃが、よく見ると要所要所にがっちり金属使ってたら、ちょっと興ざめしません?それに似たような感覚です。分かってもらえましたでしょうか。

今回のやってはいけない: 魚肉ソーセージをつまみに赤ワインを飲むと・・・ものすごく魚臭いぞ。

身近なアイデアを「特許」に変える発想塾 (講談社プラスアルファ新書)
身近なアイデアを「特許」に変える発想塾 (講談社プラスアルファ新書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラガラ福引 by ネッツトヨタ多摩 1等商品は!

ぐりーんうぉーく多摩という複合商業施設(?)に昨日行ってきたのですが、ネッツトヨタ多摩が自動車を展示していて、ガラガラで福引やってました。

誰でも参加できるとのことで、親子三人で並んでみました。

子: 4等(=はずれ) ポケットティッシュ
嫁: 4等 ポケットティッシュ
私: 3等 BOXティッシュ

ネッツトヨタ多摩のBOXティッシュ

車の写真が載ってるもんだから、子供がプラモデルか何かだと思い、見せて見せてと、うるさい。「これはパパが当てたんだから、パパのだ」

さて、2等と1等はなんでしょう?

2等、じゃん、BOXティッシュ3個!

そして1等は、じゃじゃん、BOXティッシュ5個!

あくまで、紙しかもらえない福引でした。

でも、けっこうな行列が。

オイルショックのときのことを思い出しました(うそ)。

トミカタウン ネッツトヨタ (トヨタ db 1台付き)
トミカタウン ネッツトヨタ (トヨタ db 1台付き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボキャブラ天国を見てテンション下がる

録画ではなくリアルタイムで見て、最初の1時間くらい見たところで寝たので(早っ)、番組内容についてではなく、ほんの一部について感じたことを。

「レジェンドキャブラー名作選」ということで、過去のネタのVTRを流していたんですが、U-turnのところで、土田晃之氏ではないほうの相方の顔が「(元)相方」というマークで隠された状態で、放送されていました。

U-turnはすでに解散し、元相方は芸能界から引退しているからのようですが、顔を隠すのは尋常じゃないなと思いました。

引退している人の顔を全部隠していたら、大勢ゲストがいるような番組の再放送は至難の業になってしまいます。

困ったときのウィキペディアで調べてみると、相当な不仲だったことと、本人が露出を望んでいないので、このような処置になっているようです。

それにしても、こういう形で放送すると、余計に気になった人が検索したりして話題になってしまいそうな気がします。ティーザー広告に近い感じで、好奇心をくすぐられてしまうというか。

過去にテレビに出ていた以上、ウェブで調べれば、名前も写真も出てきてしまいますからね。

変に顔を隠すよりは、「番組中でことさら触れない、過去VTRは最小限にする」、のような対処の方が、話題にならなかったのではと思ってしまいます。ほとんどの人にとっては、引退した芸人と、すっかり売れなくなった芸人の区別はできないでしょうから。

ただ元相方も、そこまで出してほしくないんだとすると、よっぽど芸能界とは縁を切りたいんだろうなというのを想像してしまい、テンションが下がってしまった次第です。

顔隠されたネタVTR見ても、なかなか笑えませんよ・・・

今夜はブギー・バック
今夜はブギー・バック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

ストリートビューのアイコンがグーグル10周年バージョン

グーグルのトップページを見てみたら、ロゴにケーキやら三角帽子やらプレゼント(?)やらが!

Google10

調べてみると、10周年らしい。

まあ、ここまではよくある話なんですが、なんとストリートビューの人アイコンまで、誕生日バージョンになってました。

Photo
三角帽子かぶって、風船もって、浮かれた感じ抜群

Photo_2 
ドラッグ中は、飛んでいる感じです

ちなみに、管理人は、グーグルストリートビューを応援しています。いろいろと風当たりが強いみたいなんで。

なくなっちゃ、やーよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャア専用ザクのプラモデル

ゲーセンのクレーンゲームで、プラモデルをゲット。シャア専用ザクです。ウェブで調べてみると、ファーストグレードという入門用で、定価300円の品のようです。安っ。

他の多くの子供のように、私もガンダム好きでしたが、私が見たのは初代のみでした。

パッケージに「ザクⅡ」と書いてあるので、あれ、ⅡってことはⅠがあるの?と思ったら、旧ザクって呼んでいたのがⅠだったんですね。30年弱の月日を経て、今知りました。

当時は(シャア専用でない)ザクのデザインにしびれましたね。迷彩系の渋い色、なぜか飛び出したチューブ、量産型という考え方。

当時、アニメに登場するロボットというものは、カスタムメイドだという先入観があったので、ジムやボールがわらわらと出てきたときは衝撃でした。

で、このプラモデルの製作には30分以上かかりました。入門用だけあって、接着剤なしでも、パチッってはまるようにできているんですね。

Zak
じゃーん、完成。色も塗ってないようなプラモデルの写真をウェブにアップするなんて、なかなかの度胸だ。

5歳の子供は特にロボットものには興味もなく、遊ぶ気配もなし。完成直後、早くも嫁に捨てられそうになっています。

FG 1/144 シャア専用ザク MS-06S
FG 1/144 シャア専用ザク MS-06S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンには行かないでくれ!「人志松本のゆるせない話」

テレビ欄を見ていて、たまたま気付きました。1回目は見たのですが、2回目は見逃して、今回の3回目。

トークのみの番組で、出演者がゆるせないと思うものについて話すというシンプルな内容です。

出演者は、松本人志、木村祐一、千原せいじ、千原ジュニア、といった松本氏とよく共演しているメンバーに加え、木本武宏(TKO)、バカリズム、くわばたりえ。

人志松本のゆるせない話3
スタジオ後方に、ゆるせない話のリストが貼ってあり、自分のトーク後、次のゆるせない話を指定する(その時点では誰のものかはわからない)という、進め方。

「食パンの思い上がり」(バカリズム)
自分だけが食べられるみたいな言い方をするな。

「月とすっぽん」(千原ジュニア)
すっぽんもけっこう高級食材だから。

「ぼっこりコンセント」(松本人志)
ACアダプター部が先端にあるため、コンセントを占有してしまう。途中につけろ。(ノートPCなんかは途中にありますけど、たしかに、ゲーム系は頭のところにあるのが多かった気がします。最近は少ない?)

「出入り禁止」(木村祐一)
「出」を禁止したら、(その時点で中にいたら)出られなくなる。「入り禁止」でいいじゃないか。

「炊飯器」(千原せいじ)
釜が墨でできた炊飯器を購入。あまりにおいしく炊けたので、コールセンターへお礼の電話を。その際、唯一の欠点である保温時間の短さ(4時間)を指摘。後日、保温時間を延ばした新機種が発売されたが、自分に何の挨拶もなかった。(お礼の電話のくだりで、木村祐一氏の「クレームより、たちが悪い」というつっこみが良かった)

こうして文章にしてみると、われながら、全然面白くないですが、芸人さんの話術にかかると、これがすごく面白い。

冗談半分の怒りトークなのですが、スポンサーがたくさん付くゴールデンに進出したりすると、話しにくい内容が出てきたりするかもしれないので、やはり深夜枠でのびのびとやってほしいですね。

「人志松本のすべらない話」もゴールデンでやった時は、スタジオにすべらない話のファンだという俳優さんが多数来てたりして、何がしたいのかよく分からない状態になっちゃってたし。出演者も多すぎて、話す順番が1回しか回ってこないとか。豪華すぎるのもの考えものです。

そして、今回のゆるせない話、きむ兄の、理不尽なつっこみエピソードもよかったです。

自販機で買っている人を見かけて、
「土曜の夜の10時にポカリスエット買うかねっ!」

運転中に、「わ」ナンバーの車を見て、
「わざわざレンタカーで軽自動車借りるかねっ!」

「別に構わんがな」ってみんなにつっこまれてました。

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン 通常盤
人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン 通常盤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

生きてることが辛いなら

メディカル総合学園 首都医校のCMで『生きてることが辛いなら』という森山直太朗氏の曲(作詞は御徒町凧氏)が使われていますが、この曲のことをよく知らずにCMだけ見て、

「生きてることが辛いなら / 嫌になるまで生きるがいい」

なんじゃ、この詞。「辛い」って言っているのに「嫌になるまで生きるがいい」って、答えになってない。

と思って、全部の歌詞をWebで探すと、

森山直太郎 公式ウェブサイト
『生きてることが辛いなら』の歌詞
http://www.naotaro.com/special/ikite_ly.asp

ふむふむ。そういう詞なのね。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E8%BE%9B%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%89

ウィキペディアより
しかし、一部のコンビニエンスストアなどでは、短時間に出入りする客が多いコンビニでは「歌詞の一部だけ耳にする可能性がある」として放送禁止となっている。

しょ、しょ、しょーもなっ。

どこまで甘やかしてくれる気でしょうか。どこまでやさし~く包み込んでくれる気でしょうか。あんたは、オカンか。

コンビニに心配してもらう筋合いなんかありません。

この曲が、良いとか悪いとか、そんな難しい話をする気はありません。ただ、もし、この曲が、「死にたいやつは死ね」という詞だったとして、それがなんだというのでしょう。

すばらしい、好きだ。くだらない、嫌いだ、それ以上に何があるのでしょう。
社会に与える影響?あなたは偉いです、みんなのことまで心配してくれているんですから。

では、太宰治の『人間失格』より

(それは世間が、ゆるさない)
(世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?)
(そんな事をすると、世間からひどいめに逢うぞ)
(世間じゃない。あなたでしょう?)
(いまに世間から葬られる)
(世間じゃない。葬むるのは、あなたでしょう?)

生きてることが辛いなら
生きてることが辛いなら

人間失格、グッド・バイ 他一篇 (岩波文庫)
人間失格、グッド・バイ 他一篇 (岩波文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

アクセス数の多い記事と少ない記事

何気なく書いた記事が結構なアクセス数を記録したりします。

私はテレビ好きなので、テレビの話をたまに書くのですが、過去の傾向を見てみると、テレビネタはアクセスが多いですね。

ココログのアクセス解析の「ページ別アクセス数」で見てみると、トップは

お笑い好きならこちらを見るべし『ザ・スリーシアター』: 主張

 どうやら、この番組が単発だったのであまり情報がないのと、記事中に書いた芸人さんの名前が検索にひっかかるのが影響したようです。

アクセスが少ないのは、

パソコン不調: 主張

今読み返してみると、自分の使っているパソコンが不調だとぼやいているだけの、何ら情報のない記事でした。

ちなみに、幸いなことに、この不調は現在は回復しています。なんでだろう?

上記のような記事は、検索対象となりそうなキーワード(かつ競争相手が少ないもの)を全く含んでいない上に、文章量も少ないので検索エンジンにひっかかりようがないですね。

でも、この記事のアクセス数は1です。

ほんとはアクセス0のやつが、いくつかあるはずなのですが、「ページ別アクセス数」では、0のやつは出ないので、分かりません。

全記事のリストと、「ページ別アクセス数」を付き合わせれば、アクセス0の記事がどれか分かるのでしょうが、それはちょっとめんどくさくって・・・

今回の予言: この記事はアクセス数の少ないほうの例となるでしょう

ディープWebを浮上させろ!―アクセス数を10倍にするWeb2.0の次の波 (B&Tブックス)
ディープWebを浮上させろ!―アクセス数を10倍にするWeb2.0の次の波 (B&Tブックス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定期券を見せて改札を通るのはOK?

駅員さんのいる側の端っこの改札ってちょっと特殊になってますよね。少し広くなっていて、ゲートがなかったり、空きっぱなしだったり。精算したい人や聞きたいことがある人が使いやすいようになっているんだと思います。

普段はこのゲートも、IC乗車券をピッとやって普通に通れるんですが、今朝通勤時にその改札を通ろうとしたら、「中止」の貼り紙がしてあり、しょうがないので隣の改札に行こうとすると、隣もタイミング悪くエラーが出たらしく長蛇の列。

乗りたい電車がもうすぐ出そうな時間だったので、駅員さんに定期券を見せながら、「中止」の改札を通りました。(すぐ真横に駅員さんがいましたので)

そうやって、入ったもんだから、出るときに自動改札を通すとエラーになっちゃうので、出るときも駅員さんのいる端の改札を定期券を見せながら通過。

ダメだったら止められるだろうと思ったのですが、とくに止められもせずに通過できました。(駅員さんはあまり見てなかったような気がしますが)

で、ここで疑問が。

自動改札を通さずに、定期を見せながら改札を通るっていうのはやっぱりNGなんですかね。

磁気やICの自動改札が設置された以上、特殊な場合を除いては、電子的に自動改札を通過するのが必須なんでしょうか。

昔はこのやり方(見せるだけ)だったじゃないか、この方式も残してくれっていう気もします。

通常の改札が大混雑しているのに、駅員さん側の改札だけ、がら空き状態だったりするのを見ると、これを「定期を見せながら通過OKの改札」にしてしまえば、混雑も解消すると思うのですが。

でも、まあ、必ず通せというのが答えなんだろうなあ。

Suicaが世界を変える JR東日本が起こす生活革命
Suicaが世界を変える JR東日本が起こす生活革命

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

後続列車の遅れが伝染するわけ

今朝、通勤していると、時間調整のため、乗っている列車の発車が遅れました。

理由は、後続の列車が遅れているからとのこと。

後続列車の時間調整

例えば、私が2番の列車に乗っているとすると、1番の列車は現時点では遅れてはいないが、3番の列車が遅れているので、2番も遅らせます、と言っています。

4番の列車が遅れるのは分かるが、何ゆえ2番の列車まで遅らせるのか?

という疑問については、知っている人には当たり前なのでしょうが、ウェブで検索してみると、意外に疑問に思っている人も多い様子。(私もちょっと前までなぜ?って思ってました)

理由については下記のリンクを見てもらえば分かると思います。

教えて!goo
後続の列車が遅れるとなぜ待つのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302541.html

YAHOO!知恵袋
山手線に乗りますと、後続の列車が遅れているからなどの理由で「時間調整」という
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119596216?fr=rcmd_chie_detail

言われてみれば、納得なのですが、いろいろ検索していると、ものすごい怒っている人の意見などもあり面白いです。理由を聞けば多少は怒りも収まるでしょうが。

これと同じ理由で起こる現象を以前バスでよく見ました。福岡の天神というところにあるバスセンターに、路線バスが集まってくるのですが、ラッシュ時間になると同じ系統のバスが3台も4台も連なって走っていました。

やっぱり時間調整は必要なんだなーと思う事例でした。

渋滞学 (新潮選書)
渋滞学 (新潮選書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ボックスワインのすすめ

うちでは、ボックスタイプのワインをよく買っています。外がダンボールの箱に覆われてて、中に袋が入っていて、蛇口をひねるとワインが出てくるようなやつです。ものにもよりますが、3リットル入りのがポピュラーなようです。

メルシャンのフランジアをグラスに注ぐところ

そのことを人に話すと、えー、そんなに飲むの?、的な感じになるのですが、このタイプはむしろあまり飲まない人に薦めたいです。

蛇口のようなところから注ぐのですが、中でビニールの袋がつぶれながら中身が出てくるので、残りのワインは空気に触れないんですね。なので、毎日グラス一杯ずつという飲み方をしても、最後まで美味しく飲めます。(最後のほうでは空気が入ってしまいますが、ほんとに最後のほうだけですね)

メーカーのサイトを見ると「バッグ イン ボックス」と言うらしいです。長い名前だなあ、ボックスでいいよ。

このタイプが出ているのは、「フランジア」「リバークレスト」「カルロロッシ」などがありますね。わたしはフランジアが好きです。この中では一番甘くない感じがして、食事に合います。晩酌派なんで。

あと、フランジアは蛇口がひねるタイプです。あと2つは、ゴムみたいなボタンを押している間、出続けるようなつくりです。わたしはひねるタイプの方が好き。

飲み終わって箱を分解するときに思うのですが、中身が点滴の袋みたいで、これをみるとあんまり美味しくなさそうに思っちゃうんですけどね。でも、見た目より実用を取りましょうよ。

見た目と実用、と言えば・・・知ってますか?

コルク栓に比べて、金属のスクリューキャップって安っぽいイメージがあるし、比較的安いワインによく使われてますよね。でも、密封性とか、保存性とか考えると、スクリューキャップの方が優れているんです。

下記の記事を参照あれ。

スクリューキャップのワインは安物? [ワイン] All About

雰囲気と機能は両立しないのねえ。■

[2014年9月21日追記]
「夏は飲んでいるうちにワインがぬるくなるよね」問題には、こんな解決法も↓
氷の代用品として冷凍した蒟蒻畑をワインに入れる: 主張

フランジア 赤 3L 1本
フランジア 赤 3L 1本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな間違いはイヤだ

職場での話。

蒼井優さんが出ているCMの素材をちょっと扱う機会がありました。その件について、打ち合わせをしていると、職場のある人が、

「あの“あおいそら”の動画だけどさー」

みたいに言っていて、誰もその間違いを指摘しなかったんです。よく、言い間違いをする人だったので。

後日、その人が電話していて、

「ほら、あの“あおいそら”が出ているやつね」

また、言ってるなー、“青い空”って、あんたそんな冗談みたいな名前なわけないでしょ、って思いつつも、そんな名前の人がいるのだろうかとウェブで検索してみたら
・・・

・・・

・・・

ぇえぇえ~っ!

ぜぇえったい、ありえない、そんな間違い。

“蒼井そら”って、AV女優の名前やん!

人ごとながら、顔が赤ぁ~くなりました。そんな間違いだけはしたくないと、心から思いました。

ピンクのカーテン 蒼井そら ROOKIE [DVD]
ピンクのカーテン 蒼井そら ROOKIE [DVD]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベスト・アドバタイザーの違和感

CM総合研究所から、ベスト・アドバタイザーなるものが毎年(?)発表されているそうです。

「第19回 日本のベスト・アドバタイザー」に関する下記の記事を見ました。

日経トレンディネット
広告界を制したナンバーワン企業は?
~発表!日本のベスト・アドバタイザー
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080704/1016389/

2007年度CM-Branding評価・トップ企業
(CM総合研究所調べ)より、上位の5つを抜粋
企業名商品名作品名
1 サントリー ボス レインボーマウンテン 温泉
2 ソフトバンクモバイル SoftBank ホワイト家族24「家族で通話」
3 NTTドコモ NTT DoCoMo 904i Debut
4 日本コカ・コーラ ジョージア 麻雀
5 任天堂 Wii Fit Gヘディング

リンク先の記事を見てもらえば、10位までの結果や、出演者の情報もあります。

また、各部門、「CM好感度月間新作」、「CMミート率産業分野別」、「CM投入効率産業分野別」、「CM-Branding評価躍進企業」、「CM-Branding評価トップ企業」、それぞれのNO.1の結果が以下のサイトにあります。

関心空間
消費者が選んだ「日本のベスト・アドバタイザー2007」http://www.kanshin.com/keyword/1456097

で、これを見た感想なんですが、ちょっと違和感が・・・

これが2007年度のCMのベスト10(CM-Branding評価)です、と言われると、本当にそうなんだろうか?って思ってしまいます。

例えば、CM-Branding評価部門の7位に、「キリン のどごし〈生〉」のCMが選ばれていますが、他のビールや発泡酒のCMに比べて、このCMが、好感度とかブランディングで特に成功していると言われて、ピンときますか?

このCMが嫌いというわけではなく(むしろ好きなほうですが)、これが他に比べて特に良いと言える理由が見つからないという感じです。

この「ベスト・アドバタイザー」どうやって決めているかというと、

この賞は、当研究所が首都圏在住の一般男女3000人を対象に実施する「月例CM好感度調査」より、視聴者の心をとらえることに成功したCM展開とその広告主を発表するもの。

だとのことですが、この調査に参加する人って、たぶん多少なりとも特殊な人なのではという気がします。

人材あっせんの業者などで希望者を集めて回答をさせているとしたら、その時点でかなり偏っていますし、もし無作為抽出だとしても、最終的に参加するかどうかは、その人しだいですから。

結果を見ると、無難なのが並んでいるというか、優等生的なのが多いという気がします。6位のビオレuと10位のマックフルーリー以外を除いたものは、すべて有名タレントを起用したもので、ウケる層にはウケるんだろうなという印象。

アンケート調査の限界を感じます。「好感を持ったのはどれですか?」とか、「印象に残ったのはどれですか?」という形式だとして(質問形式は憶測ですが)、どの程度、ほんとの結果が得られるんでしょうね。

アンケートが全部ダメだというつもりではなく、ほんの一面しか調べられないんじゃなかろうか、という懸念です。

そもそも「好感度」ってよく分からないと思いません?タレントの好感度調査結果もたまに発表されているみたいですけど、本当の意味での人気や評価とは違う気がします。

ある程度人気があって、かつ、嫌われにくい人の名前がだいたいあがっているような・・・

この賞も「ベスト・アドバタイザー」ではなく、「アンケート結果上位」だったら、ケチをつける気もないのですが。

CMタレント「好感度」のひみつ―時代が読める、消費がわかる
CMタレント「好感度」のひみつ―時代が読める、消費がわかる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

素朴な疑問 「勝てると思っていたのか?」

「予想通り」ということなのでしょうか。こんなに差がつくことも、みなさん予想できたのでしょうか。負けた候補者たちも?

候補者が続々と増えた時に、ほんとに勝てると思って立候補しているのだろうかと不思議だったのですが、立候補するからにはそれなりの勝算があるのだろうと・・・

麻生さん以外の候補者、箸にも棒にもっていう結果でした。

負けるのはハナっから分かっていて、次(の次)とかを意識して立候補しているんでしょうかね。

自民党総裁選開票結果
(データは産経新聞のものを参照しました)
国会議員票地方票合計
麻生太郎 217 134 351
与謝野馨 64 2 66
小池百合子 46 0 46
石原伸晃 36 1 37
石破茂 21 4 25
無効票 2 0 2

無効票って何?

自民党総裁選 暗闘の歴史 (徳間文庫)
自民党総裁選 暗闘の歴史 (徳間文庫)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

このままじゃ事故が起きるぞ JR南武線久地駅付近の踏切

通勤でJRの南武線を使っているのですが、朝の時間帯に久地駅の踏切で急停止する頻度が、異常に高いです。

JR久地駅踏切

私が乗っている時だけでも、2,3ヶ月に1回は発生しています。

ということは、運行している本数を考えると、週1くらいで起きていると考えてよさそうです。

今日も、急停止はしなかったのですが、警笛をかなり長い時間ならしていました。

先頭車両に乗って見ていると分かるのですが、遮断機が下りてからも、それをくぐって渡る歩行者が見えるときがあります。

その人たちが悪いと言ってしまえば、それまでですが、事故を減らすために、JRはなんらかの対処をすべきでしょう。

他の踏切に比べて、久地駅近くのこの踏切は、遮断機をくぐる人が明らかに多いのですから、何か理由があるはずです。

私にははっきりとした原因は分からないですが、JRが調べればすぐに分かることでしょう。

くぐりにくい(飛び越えにくい)遮断機にするとか、歩道橋を作るとか、対策はあるはずです。

それとも、JRの責任が問われない事故ならば(遮断機くぐるほうが悪いことになりますから)、起きたって平気なんでしょうか。

日本の“珍々”踏切
日本の“珍々”踏切

| | コメント (0) | トラックバック (0)

altタグとtitleタグにも文字列を入れることにした

ニフティのココログで、記事に画像を(GUIから)挿入した場合、altタグとtitleタグには、どういう文字列が入るのか?

漠然と、ファイル名でも入るのかなあ、と思っていたのですが、確認してみると、ファイル名ではあるのですが、英数字のみが入る仕様のようです。

つまり、「福田首相_1.png」というファイル名だと、

alt="_1",title="_1"

のように、変な文字列が入ってしまいます。

よく、SEO対策とかアクセシビリティのために、altタグやtitleタグにも文字列を設定しようと言われていますが、SEOには大した効果はないという記述もよく見ますし、(当ブログは)企業サイトや公共サイトでもないので、そんなにアクセシビリティをがんばらなくてもと思っていました。

ただ、気になったのは、画像にカーソルを合わせたときに、titleタグ(ブラウザによってはaltタグも)の文字列がポップアップすること。最近まで気づきませんでした。

ここに変な文字列が出てしまうのが、どうにも気持ち悪いので、今後、画像を挿入した時は、altタグとtitleタグにも文字列を入れるようにしました。

どういうやり方かというと・・・

「GUIから画像を挿入した後、html表示にして、手で文字列を入れる」という、そのまんまの方法しかしらないのですが、何かもっと楽な方法ないですかねえ。

HTMLタグ辞典 第6版 XHTML対応
HTMLタグ辞典 第6版 XHTML対応

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産経新聞のノベルティグッズ

以下の写真は産経新聞からもらったものです。新聞取ったらくれるというものではなく、越してきて最初に、ご挨拶みたいな感じでもらいました。(新聞とったら、さすがにもっといいものをくれる)

産経新聞のノベルティグッズのビニール袋

中身は、普通のビニール袋で、なんてことないんですが、パッケージが面白かったので・・・

「群れない。逃げない。」

こんなところに、でかでかと書いてあるので、製品特性(「香り逃がさない」とか)かと思ってしまいそうですが、産経新聞のキャッチコピーのようです。何も、こんなところに書かんでも・・・

やばいぞ日本
やばいぞ日本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そもそも「YAMATO」というのも・・・

昨日、テレビで映画『男たちの大和 / YAMATO』を放送していたので、ふと思い出したことを。(私は前回テレビで放送されたときに見ました)

映画のクライマックス、戦艦 大和に対するアメリカ軍の激しい攻撃、壮絶な死闘、そしてここで長淵剛氏の主題化が・・・

♪Close your eyes ~

英語か~いっ!

男たちの大和 / YAMATO
男たちの大和 / YAMATO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

口内炎に貼る錠剤「アフタッチ」

食事中に口の中を思いっきり噛みました。私の犬歯はするどいので、ざっくり切れます。割り箸の先が真っ赤に染まることも。そして、一回噛むと腫れてしまい、2度目、3度目の事故を誘発してしまうのです。

そんなこんなで、久しぶりに口内炎ができてしまいました。大概すぐ治るのですが、今回は長引いたので、数年前に使った覚えのある、あの薬に手を出すことにしました。高いから決心が必要なのです。

アフタッチAのパッケージ
佐藤製薬「アフタッチA」1180円で購入

社会におけるアフタッチの地位を確認すべく、グーグルにて「アフタッチ」で検索すると、下記のブログがトップに。発売元の佐藤製薬のページより上に来ちゃってました。うーん、Web2.0の時代だなー。(意味よく知らずに使ってます)

510Style
口内炎に貼り薬?「アフタッチ」の正体
http://510style.air-nifty.com/news/2004/12/post_14.html

どんな薬なのかは、上記のブログに詳しいので、参照してみてください。(基本的に丸投げ)

上記のうっし~さんの記事は2004年の12月に書かれていますが、佐藤製薬のニュースリリースを見ると、「アフタッチA」(私が買ったもの)は2006年12月に発売されています。「アフタッチ」は前身の製品だったようです。帝人ファーマから出ていた頃のものでしょうか。

で、今回は全国に13人ほど存在するといわれる、アフタッチマニアのために、「アフタッチいまむかし」と題しまして、上記の記事の「アフタッチ」と、新製品(といっても2006年発売だが)「アフタッチA」を比較してみたいと思います。

パッケージ
前身の単色のなんか業務用っぽいデザインに比べると、だいぶ垢抜けた感じになったのではないでしょうか。
口の中に貼ろうとしている絵でも書いておけば、アピールできると思います。なにせ、「世界初の錠剤型の外用口内炎治療剤」by佐藤製薬 ですから。
口の中に入れる錠剤なのに「外用」。飲み込まないからそうなんでしょうが、なかなかありませんよ、そんな薬。

PTP包装
アフタッチAのPTP包装
これは、変わってませんね。

錠剤
アフタッチAの錠剤
これも、変わってませんね。白とオレンジの二層になってます。

説明書
アフタッチAの説明書
女性だったのが男性に!

3コマ目の文章:

アフタッチ: 「人さし指の先にごく少ない唾液をつけ、オレンジ色の面を軽く押えて錠剤を指に付着させてください。」

アフタッチA: 「指の先に少量の唾液をつけ、お薬のオレンジ色の面に指の先を軽く押しあてて、お薬を付着させてください。」

内容は同じですが、微妙に言い回しが変わっていますね。
きっと、「人さし指じゃなくてもいいじゃん」っていう事実に気付いたのではないでしょうか。

そういえば、効き目に関して全然語っておりませんでした。

よく効きます。貼ってしばらくすると、痛みが引いてくる感じがします。これは治っているというよりは、カバーされると痛みを感じなくなるようで、その間に成分が浸透していくんでしょうね。

昨日の夜貼って寝たんですが、朝にはしっかり剥がれていました。歯にこそぎ落とされてしまっていたんですが、症状はだいぶ改善していました。軟膏タイプに比べて、密着感がありますね。

でも、高いのがちょっと・・・。1錠あたり100円以上します。せめて、50円くらいにならんもんだろうか。

では、最後にこの絵、何かに似てるなーと思ったら。

アフタッチAの説明書の拡大

「オセロは角とらな」■

薬の事典 ピルブック〈2009年版〉
薬の事典 ピルブック〈2009年版〉

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月19日 (金)

残念、間に合わなかった 麻生(あさお)太郎

川崎市の麻生区に転入してきたときから気になっていたんですが、区役所に置いてある、書類の記入例の名前欄が「麻生太郎」となっているんです。麻生区だから、まあ、ありがちなんですが。

で、これはちょっと面白げだから、ネタになるなあなんて思っていたのですが、半月ほど前にこんなことになっていたのですね。全然気づきませんでした。

産経ニュース
【福田退陣】思わぬ余波!記入例「麻生太郎」変更へ 川崎市麻生区
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080903/trd0809031321008-n1.htm

asahi.comによれば、

2日午後に外部から指摘を受け、3日に変更作業をしたという。

とのこと。どこの誰かは知らないが、つまらないことをしてくれたもんだ。みんな気づいてて、ほっておいたのに。こういうのを野暮っていうんです。

産経ニュースによれば、

記入例の人名は検討中で「どのような人名がふさわしいのか、精査していきたい」と担当者。

とのことですが、asahi.comを見ると下のようになっていました。

麻生太郎から○○太郎へ
asahi.comの画像を転載しました(いいよね、記入例だから)

「○○太郎」は、とりあえずの措置のようです。

で「精査」した結果どうなるのかを、予測したいと思います。

ニュース超速報! 記入例「麻生太郎」変更へ 誤解招くと川崎市麻生区
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-3038.html

上記のサイトで、盛り上がっていた(?)ので、その中から選んでみました。

麻生一郎
「次郎」とか「二郎」とかもありそうですけど、やっぱり長男名で。

麻生花子
たしかに女性名でもいいじゃん。

麻生小太郎
「小」って書いた小さい判子作って、「太郎」の前に押していけば、印刷しなおさずに済む。

川崎麻生
これイチオシです。麻生を姓ではなく名の方に使ったのがポイントですね。

ちなみに、「あそう」ではなく「あさお」です。なので、名前っぽい感じでいいかなーと。

I LOVE JAPAN [ 麻生太郎応援歌 ]
I LOVE JAPAN [ 麻生太郎応援歌 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うかつに信じないこと

「Yahoo!知恵袋」とか「教えて! goo」みたいな、質問系サイトの、質疑の内容というかレベルが、最近ものすごくばらついてきているような気がします。

以前は、詳しい人が答える、というイメージがあったのですが、最近は、てきとうに検索して、あやふやなまま書き込んでいるんじゃないかという回答も多いです。
(ブログのコメントへの書き込みならば構わないと思うのですが、この手のサイトは報酬的なものを期待している場合が多いですから)

あとは、ウィキペディアに載っている内容をそのまま書いていたり。引用と言う形ならいいのですが、さも知っていたかのように、コピペされています。

ただ、質問もちょっと調べれば分かりそうなものも多いですし。上記の例だと、ウィキペディア見れば分かることだし。

最たるものは回答が間違っている場合で、

次長課長のギャグで「おまえに食わせるタンメンはねぇ!!」というのが... - Yahoo!知恵袋

上記は、以下の記事を書くときに見つけたのですが、

オメェに食わせるタンメンはねぇ!: 主張

ウィキペディアを見ると、次長課長河本のギャグの元ネタとなった映画は『酔拳』なのに、ベストアンサーに選ばれてる回答は、『プロジェクトA』だと回答しています。質問者も納得してしまっている。リンク先を見てみると、回答者は内容を読み違えたようです。(さては、ななめ読みしたな)

ウィキペディアが常に正しいとは言いませんが、これに関しては、私も映画を見て確認したの、間違いないと思われます。

詳しい人が教えているのではなく、単に検索して見つけてきているだけじゃんと思ってしまいます。

が、ウィキペディアで「人力検索はてな」のところを見てみると、

建前としては「検索テクニックに秀でた第三者が、質問者になりかわって検索を行う」サイトであるが

なるほど、他のは分からないけど、「はてな」に関してはそういうコンセプトだったのね。たしかにそんな感じのネーミングだ。

今回のつっこみポイント: 次長課長のギャグの話をそこまで広げるか?

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本 (できるポケット+)
できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本 (できるポケット+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

そうだ トラックバック、しよう

誰かのブログを参照して記事を書いた場合に、その参照元にトラックバックをするのが、一般的なトラックバックの使い方かと思います。

でも、今回紹介するのはトラックバックするために存在するサイトです。

これらのサイトは、テーマごとにトラックバック先が用意してあるので、自分がテーマにしたものを検索して、それにあったものにトラックバックを打てばOK。

【TrackbackPeople(トラックバックピープル)】
http://tbp.jp/

トラックバックピープルとは、BlogPeople(ブログピープル)が運営している、トラックバック専門サイトです。

使い方は、以下のリンクにあります。

Trackback Peopleの使い方
http://tbp.jp/help/tbp-help.html

ほとんどの人は、1つ目の枠の「話題にトラックバックを送るには」だけ見れば十分だと思います。それ以降のは、もっと使いこなしたい人のための説明です。

例えば、テレビに関する記事を書いたら、トラックバックピープルのトップページで、「テレビ」で検索します。

トラックバックピープルの検索窓

そうすると、検索結果としてトラックバック先(話題と呼んでいるらしい)の候補が出てきますので、適切なところを見つけて、その「トラックバックURL」にトラックバックしましょう。

トラックバックピープル「テレビ」での検索結果

「テレビ」だと、製品としてのテレビや、個別のテレビ番組の「話題」もたくさんひっかかってしまうので、もうちょっと絞ったキーワードのほうがいいかもしれません。

この、トラックバックピープルはかなりトラックバック数の多いサイトで、トップページに書いてありますが、

総トラックバック数(09/17現在):14,851,320件、昨日の総トラックバック数:5,814件

とのこと。トップページを見ていると、次々と新着のトラックバックが入ってくる様子が見られます。ただ、トラックバック数が多いということは、埋もれやすいということにもなりそう。

自分も利用しているのですが、ここからたどり着いてくれる人は、案外少ないです。

話題も豊富なので、どんな記事でも何かしらトラックバック先が見つかるという点は良いです。ただ話題の詳細度のレベルがかなり違うので戸惑います。

例えば、テレビ番組全般みたいな話題もあれば、個別の番組の話題、特定の事件や出来事の話題、といったレベル感の違いです。

ユーザーが話題を作れるので、こうなってしまうのでしょうね。

トラックバックピープルのサブセットの「くちこみとらば」というのがあるのですが、こちらは体系立てて話題を作ってあるので、比較的整理されています。また、検索機能もあるので、有効度が高い気がします。

【テレビブログ】
http://www.tvblog.jp/

こちらは、テレビ番組に対するトラックバックに特化したサイトです。

対象の番組を検索で探してもいいのですが、

テレビブログの検索窓

実は、テレビ番組表からトラックバック先を探せるのが特長だと思います。例えば、地上波トラックバックというリンクをクリックすれば、地上波の番組表が表示されます。あとは番組名をクリックすればOK。

地上波トラックバックをクリック

テレビ欄

このサイトは、まだ認知度が低いようで、トラックバック数はちょっと少なめですが、それは、逆に目立ちやすいということにもなります。

「HOT ENTRY 注目エントリを編集部がご紹介!!」というコーナーがあり、そちらに2度ほど取り上げてもらったのですが、アクセス数がけっこう増えました。

実は、トラックバックピープル経由より、テレビブログ経由で来てくれる人の方が多いです。

対象をテレビ番組に絞っているあたりが、トラックバックするほうも、トラックバックを探すほうにも、都合がいいのかもしれません。

ズバッとわかる ブログでアクセスを集めお金を稼ぐ (DIA Collection)
ズバッとわかる ブログでアクセスを集めお金を稼ぐ (DIA Collection)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

オメェに食わせるタンメンはねぇ!

録画してたまっているテレビ番組を見てるので、ちょっと古い話になります。

夏休み映画スペシャルと称して、東京MXテレビで、ジャッキー・チェンの『酔拳』と『蛇拳』を立て続けに放送していました。(2008/8/16)

子供の頃、何度か見た記憶があり、懐かしさのあまり録画してしまいました。そして、1ヶ月寝かせて(なんか見る気がせず)、やっと昨日『酔拳』のほうだけ見ました。

大して深いストーリーもなく、ちょくちょくカンフー戦が始まります。

いやー、コメディですね。突っ込みどころが多く、酒を飲みながら見るには最適です。

例えば、後半に鉄心という殺し屋が、ジャッキーの父親を狙うシーンがあります。命をもらいに来たぞ、みたいなことを言って現れるのですが、素手(カンフー)で襲い掛かってきます。

武器は???

死ぬまで殴られるのでしょうか。そんな死に方いやです。

でも、ご安心を。途中で、酔拳をマスターしたジャッキーが助けに来ますので。

もちろんお馴染みの「汚い食堂」も出てきます。次長課長や中川家がものまねをやっているあの雰囲気ですね。
そして、次長課長 河本氏の代表的ギャグ

「お前(オメェ)に食わせるタンメンはねぇ!」

の元ネタとなったシーンがあります。

ウィキペディアにもありますが、台詞は河本氏のアレンジで、実際の吹き替えの台詞は「そうは酢豚の天津丼だ!」です。なんじゃ、そりゃ。

酔拳のシーン1 酔拳のシーン2

酔拳のシーン3

YouTubeにそのシーンがアップされているのを見つけました。

P.S.
to テレビブログさん
東京MXの枠がなかったので、テレ東で放送された時のものにトラックバックしました。ご了承ください。

日常
日常

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

着たまま洗うわけではない

グーグルツールバーで「コナカ」と入れると、組み合わせるキーワード候補の一つとして「シャワー」が現れます。
グーグルツールバーの検索画面

どうやら、コナカが2008年の2月に発売した、「シャワークリーンスーツ」を検索しようとしたもののようです。

このシャワークリーンスーツがどんなものであるかは、以下の記事を参照してみてください。

シャワーでスーツをまる洗い コナカ「シャワークリーンスーツ」
http://blogch.jp/up/2008/06/18145514.html

テレビCMもやっているんで知っている人も多いと思います。

私もたしか最初に知ったのはテレビCMだったと思います。ただ、このCMが以下のような映像だったので・・・

スーツを着たままシャワーを浴びる松岡修造
コナカのサイトより

・・・こんな風に、来たままシャワーを浴びて洗うのかなと最初思ってしまいました。普通に考えるとそんな訳ない、って分かりそうなもんですが。

ちなみに画像はコナカさんのサイト(以下)から引用させてもらっています。
http://www.konaka.co.jp/item/01/details.html

上記のサイトに、洗い方なんかも詳しく載っています。当たり前ですが、ちゃんと脱いでから洗っていますねー。

シャワークリーンスーツの洗濯手順

細かい手順を読むと、乾燥がちょっと手間かもと思います。絞ったり、脱水機にかけたりはできないので、水滴が落ちなくなるまで1,2時間、その後、陰干しで6時間程度とのこと。浴室乾燥のようなもののあるところに住んでいる人はよさそうですが、なければどこに干すんだろう。

陰干しなので、夜洗って、ベランダにでも干して、朝取り込むようなやり方でしょうか。

なんか、こんなにめんどくさいなら、クリーニングに出しちゃったほうが・・・とか思ってしまいそう。

でも、水で洗えるというのが、気持ちいい感じがしますね。ホームページの説明を読むと、洗剤不要で、温水シャワーだけで、匂いや花粉が落とせるとのこと。アイロンも不要なんですね。

ちょっと欲しくなってきました。

ただ、残念ながら、普段スーツを着ない仕事なんで、滅多に買わないんですねえ。万が一、今持っているやつが、やぶれたりしたら、近所のコナカに物色に行こうかと思います。

「本気」の言葉―思い通りにいかない時こそ!
「本気」の言葉―思い通りにいかない時こそ!

テニス上達テクニック―DVDで超速マスター
テニス上達テクニック―DVDで超速マスター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

「この後、スタッフが美味しく頂きました」 んな、アホな

下の画像は、『未来教授サワムラZ』というテレビ番組で、「カレーでTシャツを煮たら黄色に染まるか」という実験結果の画像です。

サワムラZ カレーに染まったTシャツ

で、これはこれでいいんですが、右下の注釈。

「この後 カレーは スタッフが美味しく頂きました」

ほんとに? Tシャツ煮込んだカレー食べたんか? 確かに野菜も入っていたが。

まあ、でも、この程度なら食べられそう。

別に、この番組だけのことを言いたいわけではなくて、この手の注釈って、他の番組でもよく入りませんか?

以前に、ダウンタウンの松本人志氏と、放送作家の高須光聖氏が出演している『放送室』というラジオ番組で話していた内容。『ガキの使い』で食べ物を使った笑いをやると苦情が来るが、「収録後、スタッフでおいしく頂きました」とテロップを出しておくと、苦情が来ない(減る)、とのこと。

で、今回言いたいのは、「そんなウソのテロップを出すな」ということではなく、「そんなのにいちいち苦情を言うな」ということ。

見たくなかったらチャンネルを変えればいいし、子供に見せたくなかったら見せなければよろしい。あと、スポンサーの商品を買わないとかね。

変な苦情のせいで、少しでも番組が面白くなくなったりしているじゃないかと思うだけで、なんかイヤです。そんなクレームは気にせんで番組を作ってもらいたい。

最後に、これに関連した松本氏の言葉。

ほぼ日刊イトイ新聞
帰ってきた松本人志まじ頭。
http://www.1101.com/matsumoto2/

「ごはんを、口に入れることの利用価値しかないと思うなよ!」■

松本人志の怒り 赤版
松本人志の怒り 赤版松本人志の怒り 青版松本人志の怒り 青版

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつの間にかこんなことに・・・『鳥人間コンテスト』

さて、連休はテレビばっかり見てました。

今、『鳥人間コンテスト』見てますが、いつの間にかすごく進化してますね。
ウィキペディアでちょっと見てみたのですが、以前にもう飛べないとこ(琵琶湖大橋のとこ)まで飛んでしまったので、それ以降は途中でUターンして戻ってくるルールになったみたいですね。

そして、ついさっき、東北大学のWindnauts(ウインドノーツ)というチームが、往復を完走(完飛行?)しました。

往復って、あなた、36Kmですよ。すごいですね。感動した!

パイロットのキャラがちょっとなんか変わっていたのであれなんですが、まあ、それを差し引いても(こらこら引くな)、すごかったです。

鳥人間コンテスト 2007 全機録
鳥人間コンテスト 2007 全機録

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジン警告灯が点灯! 修理費用は?

新車で買ってから、もうすぐ9年になるうちの車(トヨタ ファンカーゴ)。昨日、買い物の帰りの走行中にエンジン警告灯が点灯。

車には詳しくないので、なんだろうこのアイコンと思いながら、車に置いてある取扱説明書で見てみると、ただちにディーラーに相談しろとのこと。

エンジンが火を噴いたらどうしようと恐れおののきつつも、もう夜だったので一旦家に帰って、翌日ディーラーにもっていくことにしました。

グーグルで「エンジン警告灯」で検索してみて、一番上に出てきたブログを見てみると、その人は修理に11万円かかったとのこと。
http://m43silver.blog.so-net.ne.jp/2007-07-15

翌日、11万円もかかるなら、買い替えもそろそろ考えなきゃいけないのかと思いつつ、ディーラーで見てもらい、出てきた見積書がこれです↓
エンジン警告灯修理費用見積

意外と安かった・・・

部品が届くのに数時間かかるとのことで、数時間後にまたディーラーに行って、交換にかかった時間は30分程度。

サービスで洗車機通してもらって、帰り際には、子供に特典とのことで、駄菓子袋詰め放題。店員さんが「まだ、入りますよ」と言うんで、袋がパンパンになるまで駄菓子を詰め込んで、なんか得した気分。(14,700円も出費してるんだけどね)

見積書を見てみると、「インテーク エアフロー メーター」というのを交換しただけで済んだみたいです。先述のブログのかたは、メーターだけでなく、センサーやらなんやら交換する羽目になったので高かったみたい。
それに、外車だし、走り屋っぽいし。(トラックバックしてないので、好き放題書いてます)

ということで、当分この車に乗り続けることにします。

補足: ファンカーゴがすでに生産終了になっていることに、今回気が付きました。■

整備士は見た!―あなたの車のウラ事情。
整備士は見た!―あなたの車のウラ事情。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

古民家のヤモリ

田舎のほうでは珍しくないのかもしれませんが、ヤモリを久々に見たので思わず写真を撮ってしまいました。

ヤモリが壁に張り付いている
おなじみのアングル

ヤモリ
平らじゃないところにいるのは珍しくないですか?

ヤモリ拡大
アップにすると、ヘビみたいな顔しているなあ

ヤモリがいたのは、我が家ではなくて、村野常右衛という人の生家を移築した古民家。

東京都町田市の野津田公園(「のつだ」ではなく「のづた」と読む)というところに移築されています。

この公園は無料駐車場も大きく、遊具も充実しており、休日は子供たちが大勢遊んでいるんですが、この古民家は子供たちのニーズとマッチしないのか、いつもひっそりとしています。

Panoramio(パノラミオ:地図に写真を貼り付けられるサービス)にも、何枚か写真をアップしました。
Panoramioのキャプチャ
http://www.panoramio.com/photo/6288416

村野常右衛生家の二階
2階。人が少ないので普通にくつろげてしまいます。

写真集よみがえる古民家―緑草会編「民家図集」
写真集よみがえる古民家―緑草会編「民家図集」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに最終回『未来教授サワムラZ』

夜は早く寝るほうなので、深夜番組はあまり見ないのですが、たまに夜更かしして面白げなものを見つけると、録画して見ています。

そして、最近見つけた面白げな番組が、この『未来教授サワムラZ』(フジテレビ)です。ひと月くらい前に見つけたんですが、なんと次回で最終回です。結局4,5回しか見られなかった・・・

ウィキペディアで見てみたら、前身の番組は1年前から、今の番組形式になってから半年も経ってますね。気付くのが遅すぎた。

内容はというと、「気になる○○」の調査結果VTRを、スタジオの沢村一樹氏、ビビる大木氏、大島由香里アナで見るというもの。

ゆるい感じの疑問&調査という形式が「FNS地球特捜隊ダイバスター」を彷彿とさせますが、サワムラZの方はスタジオのリアクションが楽しめる点が特長だと思います。

ただそのリアクションもさらっとしています。VTR明けのスタジオで、あまりに前のVTRをいじりすぎて、ちょっと興ざめしてしまうような番組もありますが、沢村Zではあくまでさらっと流します。

「もう終わり?」「それだけ?」と思ってしまうようなコメントが、腹八分感を出していて、良いです。

9/13放送は、「筋肉ムキムキの人は手を使わずにTシャツを破れるか?」、「『メロンクリームソーダ』を『メクソ』と略しても通じるか?」、「フジテレビ前で素人をタレントのようにして扱うと人は集まるのか?」のような、100人に1人くらいが気になるであろう「1/100気になる」というコーナーのスペシャルでした。

他にどんな疑問があったかは、以下のリンク先で分かります。

ちょっと本題から外れるのですが、スポンサー紹介もちょっと変わっていて、

サワムラZのスポンサー紹介 
ナレーション:沢村一樹 「これからお送りする、わたしのまだ世に認められていない研究発表は、実は日産自動車さんが、そっとささえてくれています」

あぁ、こんなゆるい感じの番組のスポンサーになってくれるなんて。次は日産車、買おうかな、なんて気持ちになりますね。

お昼のトーク番組で、ゲストに洗剤やシャンプーあげるよりは、イメージアップになりそうな気がします

さて、このサワムラZ、次回は9/19(金)の深夜 25:05(9/20の1:05)です。最終回だけでも見てみて。

サラリーマンNEO 2009年カレンダー
サラリーマンNEO 2009年カレンダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

扇風機のUIデザインを問う

東芝F-LF25X扇風機
うちの扇風機(東芝 F-LF25X)の画像です。

もう生産終了品なので、けなそうが褒めようが影響はないと思いますが、扇風機などを選ぶ際の参考になるのではないかと思い、書いています。

羽根やガードにホコリが付きにくい加工がしてあるという点と、小さく収納できる(台座の白と緑のところが外れる)点を評価して買いました。

ところが、操作ボタンに関して不満が。

写真の下方のボタンを見てみてください。

    [タイマー]     [運転 入/切]
    [連続風]          [リズム風]
             [ion 入/切]

上のようなボタン配置になっています。

スイッチを入れるにはどうすればいいか?ボタン付近に書いてある字を見ればもちろん分かるのですが、買ってすぐのときは、思わず[ion 入/切]ボタンを押しそうになっていました。

[ion 入/切]ボタンは一番大きくて手前にあり、思わず押したくなる感じです。マイナスイオンの効果の是非はともかく、この扇風機を使う人が、マイナスイオン機能をON/OFFする頻度は、どう考えても高くはないはずです。

この特等席は、[運転 入/切]ボタンに割り当てるべきでした。

連続風ボタンを何度か押すと、弱 → 中 → 強 のように風量が変化します。リズム風ボタンを押すとリズム風で 弱 → 中 → 強 と変化します。

これも昔のガッチャンボタンみたいに、[弱][中][強]それぞれのボタンがある方が分かりやすい気がします。ボタン数が増えてしまう問題があるものの、

    [弱]     [中]     [強]
    [リズム風 ON/OFF]

という操作系にすれば、ボタンを2つ増やすだけで実現できそうです。

いろいろ好みもあるかもしれませんが、よく使うボタンが押しやすい位置にないという点で、この扇風機のUIデザインは不合格でした。(他の機能に関しては、全く問題なかったのですが)

なんてことを考えるようになったのも、『誰のためのデザイン?』(D.A. ノーマン著)という本を読んでからで、これを読めば、にわかUIデザイン評論家のような状態になってしまうことうけあいです。

やっぱり、ダメなデザインの実例を見ると、非常に参考になりますね。家電を選ぶときなどに役に立つかも。

東芝 お掃除ラクラク! ホコリ気になりま扇 リビング扇 F-LJ25X(G) グリーン
東芝 お掃除ラクラク! ホコリ気になりま扇 リビング扇 F-LJ25X(G) グリーン

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

おもちゃにもICカード化の波が

最近は、EdyやSuicaに対応した自販機も多くなってきました。

この前、子供向けの雑誌「めばえ」の懸賞ページを見ていたら、ケータイでジュースが買えるという自販機のおもちゃが載っていました。

めばえの記事 携帯対応自販機のおもちゃ
それいけ! アンパンマン
ケータイでおかいもの もっとジュースちょうだい!!

おもちゃのケータイでピッとやると、ジュースが出てくるという仕掛けなんだろうけど、これ子供から見て面白いんだろうか?面白いのかも。

でもやっぱり、リアルの持つ魅力には勝てまい。

こういうのはどうでしょう、このおもちゃ、(現時点では)ジュース30本くらいの値段なので、子供に3600円チャージしたSuicaを渡して本物を買わせるというのは。

30本も買う頃には飽きるのではないでしょうか。

営業妨害かよっ。

アンパンマン ケータイでおかいものもっとジュースちょうだい!!
アンパンマン ケータイでおかいものもっとジュースちょうだい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番人気のあるメンバーは誰?

前々から、気になっていること。メンバーの中で誰が一番人気があるのか?

何のメンバーか、って?もちろん、笑点の大喜利です。

以前、nifty投票にこのお題が出ていた(誰かが作っていた)なあ、と思い探してみたが、現時点(2008年9月12日)で8票しか入っていなかったので、もうちょっとデータがほしいところ。

このアンケートは、以下のブログにも貼ってあります。(このお題は、彼が作ったのかな)
http://referendum.seesaa.net/article/104463973.html

なんとか分母を増やしたいと思い、このブログにも貼っておきます。熟考のうえ、投票お願いします。

名前でピンのこない人のために、着物の色と、私の独断データを。向かって左の方から。(桂歌丸氏は司会のため、除いてあるようです。というか、たしかnifty投票は選択肢が6つまでしか作れなかったと思います)

三遊亭小遊三(水色):自称 色男。楽屋泥棒ネタ、刑務所ネタ、愛人イボンヌネタ、ヨン様ネタ。

三遊亭好楽(ピンク):ちょっと地味なイメージ。洒落がうまい。洒落の後の「どや顔」。仕事ないネタ。歌詞を知らないネタ。

林家木久扇(黄):前 木久蔵。ばかキャラ。絵はプロ級。やーねー(屋根)ネタ。答えを忘れるネタ。ラーメンまずいネタ。

春風亭昇太(白):独身、可愛いキャラ。独りものネタ。

三遊亭楽太郎(紫):腹黒キャラ。政治・経済ネタ。歌丸攻撃ネタ。昔はマラソンの瀬古選手に似てるって言ってたけど、最近言ってないなあ。

林家たい平(オレンジ):若手キャラ。恐妻キャラ。秩父ネタ。オカマネタ。麻生太郎ものまね。こん平(師匠)に毒もったネタ。

ちなみに、私は断然 小遊三派 です。

笑点 第3号 (日テレムック)
笑点 第3号 (日テレムック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

アクセス地域が面白い

ココログのアクセス解析で「アクセス地域」というのがありますが、これがなかなか面白いです。

簡単にいうと、都道府県別のアクセス数が分かります。
ココログのアクセス地域

例えば、このブログのアクセス地域を見てみると、東京、神奈川、大阪、埼玉あたりが多いのは人口から言って分かるのですが、なぜか静岡が3位に入っています。

私は以前、静岡に住んでいましたが、記事にそのことを書いたかなあと思い、この前導入したばかりの、サイト内検索を使ってみました。(以下の記事を参照)

「ココログ最強検索 by 暴想」を使ってみました: 主張

軽く触れているところを1箇所発見。

「久々の博多ラーメンでした。静岡、神奈川と移り住んでいて、博多ラーメンを食べる機会もほとんどなかったので、非常に懐かしいストレート細麺でした。」

でも、こんなんで差がつくものなのか。単なる偶然なのか。

コメントにちょっと「静岡」とか「沼津」のキーワードを書いた記憶があるので、それが影響しているかもしれません。

さて、このアクセス地域を見ると最下位が46位となっています。つまり、いまだアクセスのない遅れた県(こらこら)があるということ、早速どこなのかチェック。

結果発表!ジャン! 島根県

ちょっと調べてみたところ、ネットユーザー数自体が、島根県は少ないようです。なっとく。

ネットユーザーが一番少ない県は…… - ITmedia ニュース

 なんとか、島根県からアクセス者第一号を招くべく、無理矢理、島根のことを書いてみたいと思います。

そもそも、私と島根県の関連というのは・・・・・・思い当たらない・・・

行ったことがあったっけ?。。。思い出しました。福岡に住んでいたときに、瑞穂ハイランドというスキー場まで遊びに行きました。たぶんそれだけです。

あとは、石見銀山。行ってみたいな。

終了!

2008 都道府県ランキング データで読み解く
2008 都道府県ランキング データで読み解く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

やはり冤罪では? 高知白バイ事故

上記の番組で、以下の特集を見ました。
08:30:01 高知県旧春野町・白バイ衝突事故

この事故(事件)については、以前何かの特集番組で見て、忘れかけていたところを、今朝、スーパーモーニングの特集を見て思い出しました。検索して調べてみると、以前に見た番組は、おそらくテレビ朝日で2007年12月9日に放送された「ザ・スクープ」であったと思われます。

事件に関連した動画を探したのですが、テレビ朝日の(違法にアップされた)動画は、ことごとく削除されているようです。

事件の地元のKSB瀬戸内海放送が、公式サイトにこの事件を報じた動画置いてくれているので、そちらを参照すれば、詳細な経緯が分かります。

シリーズ 高知白バイ衝突死 - KSB 瀬戸内海放送 - 地域ニュース

また、ここに置いてある動画はYouTubeにもアップされています。違法アップだと思われますが、多くの人の目に触れるためにも、KSBさん、削除要請せずに大目にみてください。

2007/10/03 KSB瀬戸内海放送
高知白バイ衝突死① 警察が証拠を「ねつ造」?

事故の概要は、

2006年3月3日午後2時30分頃、高知県高知市(事故当時は吾川郡春野町)で道路左側のレストラン駐車場から出てきたスクールバスが国道56号の交差点を右折しようとしたところ、県警交通機動隊の巡査長が運転する白バイと衝突し、白バイに乗っていた巡査長(当時26歳)が胸部大動脈破裂で死亡した。バスの乗員乗客にけがはなかった。

というもの。(Wikipediaより引用)

弁護側はバスが右折待ちで一旦停止しているところに、スピード違反の白バイが突っ込んで来たと主張しましたが聞き入れられずに、有罪判決が出て、上告も棄却されました。

この事故のポイントは、目撃者がすごく多いということです。バスには生徒(中学3年生)が22人、教師が3人乗っていました。バスのすぐ後ろには、自家用車に乗っていた中学校長がおり、事故を目撃しています。

これらの証人たちはバスが停止していたと証言しているのですが、裁判ではほとんど無視されています。

バスの急ブレーキのタイヤ痕が、警察による捏造かどうかという点も重要ですが、20人以上の証言との矛盾をどう説明するかというのも重要で、これができないようなら、常識的に考えて、この判決は世の中の理解を得られないのではないでしょうか。

禁固1年4ヶ月の実刑判決を出したのは、片多康 高知地裁裁判長で、それを踏襲したのは、柴田秀樹 高松高裁裁判長です。最高裁への上告は棄却されました。

この二人の名前で検索してみれば、世の中がこの判決をどう受け止めているかが分かるでしょう。ネット上の意見が正しいという意味ではありません。ただ、どの程度理解を得ているかというのが分かります。■

[2008年11月28日追記]
2008年12月1日(月)にテレビ朝日で、この事件をとりあげるようです↓
ドキュメンタリ宣言 ~高知白バイ事故の真相~: 主張

冤罪はこうして作られる (講談社現代新書)
冤罪はこうして作られる (講談社現代新書)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

斬新 矢吹シャルロッテ

今回は、ただのエロ話です。ご了承ください。

上記の番組を見ました。というか、チャンネルがたまたまついていました。

グラビアアイドルと呼ばれる人たちがいろいろ出ていて、正直言ってあまり興味なかったのですが、矢吹シャルロッテという女の子が出てきて、私の目はテレビに釘付けになりました。

彼女は史上初(?)の「ワキ毛 グラビアアイドル」とのこと。なんか私が説明すると猥談みたいになってしまいそうなので、ブログを参照してください。

矢吹シャルロッテオフィシャルブログ
☆☆ワキ愛々☆☆
大好きな映画と育毛の日々をつづります(´∀`)
http://ameblo.jp/yabuki-charlotte/

なんじゃこりゃぁぁ。なんというタイトルをつけているんだ。映画と育毛(ワキ毛)を並列に並べる大胆な発想。
若い娘が体毛をさらしているというのは、胸や尻を出すより、よっぽどエロい感じがするのですが、どうでしょう?同志は集まって来ますでしょうか。

というのはさておき、世の中、いろんなプロモーションがあるんだなーと思った。

そして、草野さんはいい顔するなあと思った。
草野☆キッドのキャプチャ
2008年9月10日 00:45~ 放送
テレビ朝日「草野☆キッド」

矢吹シャルロッテ ワキ愛々
矢吹シャルロッテ ワキ愛々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MG300ファームウェアの更新

以前に、MG300という携帯動画プレーヤーを紹介しました。

携帯動画プレーヤー MPIO MG300 レビュー: 主張

私は通勤時に使うのですが、そんなに長い通勤時間ではないので、1回の利用が短時間のことが多いんです。また、混み具合によって、

    すいている:本を読む
    ちょっと混んでいる:動画を見る
    すごく混んでいる:音楽を聴く
のように、やることを変えたりします。本気で混んでいるときは、プレイヤーを手に持つのもキビしいので、音楽だけにしたりします。

あとは、乗車中は本を読むが、乗り換えの歩き5分の間だけは音楽(というか落語が多いのですが)を聴くような使い方。あるいは、本気で動画を見たいので、乗り換えの歩きの間は動画再生は中断、電車に乗ったらまた続きから見る、という使い方。

こういう使い方だと、レジュームの機能(前回の続きから再生できる)がほしいのですが、MG300にはレジューム機能がありません。

製品サイトには、「起動したその場所が映画館」みたいなコピーが書いてあったのですが、映画のような長時間の動画を携帯プレーヤーで、最後まで一気に見ることもあまりないでしょうから、それこそレジューム機能は必要だったのではと思います。

で、ちょっと気付いたのは一時的に止めて、別のこと(歩く or 本を読むなど)をする場合、電池の残りに余裕があれば、電源落とさずに一時停止のままにしておけばいいじゃないかと。

よし、それでいこう、と思ったのですが、しばらくしてふと見ると勝手に電源が落ちているんです。「自動電源オフ」の時間は設定できるので、これを長くしても、ちょっと時間が経つと電源が落ちている。

これは不良品だ、修理してもらおうと思い、製品サイトを見たら、なんと数日前(2008.09.04)に更新用のファームウェアがアップされていて、この不具合が修正されていました。

MG300のファームウェア更新情報

ナイスタイミングというか、えらい長い間放置しやがって。

かくして、ファームウェアの更新をすることになりました。

やり方は、PCにファーム更新用のソフトをインストールして、プレイヤーをUSBにつないで更新するという方法。実際やることは簡単なんですが、気分的にめんどくさいというパターンです。でも、これで直りました。知らぬ間に電源が落ちることもなくなるでしょう。

で、今回の記事。何を言いたいのか見失いそうになりましたが、思い出しました。

ファームウェアの更新で、レジュームできるようにはならんのかい?

【アウトレット】 MPIO MP3メモリープレーヤー MG300-2GB
【アウトレット】 MPIO MP3メモリープレーヤー MG300-2GB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

スポーツ紙紹介でも裏を取れ

朝のニュース(というかワイドショー)番組なんかで、スポーツ紙の紙面を紹介するコーナーってありますよね。
めざましテレビだと「エンタCHo-KanDO!」、ズームイン!!SUPERだと「まる読みエンタ」、みのもんたの朝ズバッ!だと「一面ざっと見!」みたいな感じです。

これに関して以前、放送室というラジオ番組で松本人志氏が抗議していたが、確かにそうだなーとテレビを見ていて思います。

テレビというのはスポーツ紙ほどいい加減な情報は流せない。でも、スポーツ紙に載っているような、えげつないゴシップとか、真偽の怪しい情報も出して、視聴者の歓心を買いたい。

そこで、採用されたシステム、それがスポーツ紙紹介。もし真っ赤な嘘でも、当方に責任はございません、的に言い逃れができる。

と思っているかもしらんけど、そんなんダメよ。

一個人じゃあるまいし、独自で取材するルートも手段も持っていながら、それをせずに嘘を垂れ流せば、それなりに責任が発生するというのが、常識的な考え方だと思います。

放送室 その三
放送室 その三

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ココログ最強検索 by 暴想」を使ってみました

私のブログ内を検索する人も、そうはいないだろうと思っていたので、サイト内検索は不要かと思っていたのですが、「そういえばあのこと、いつ書いたっけ」みたいな時がけっこうありまして、自分の利便性のために検索窓を付けてみようと思いたちました。

でも、よく見ると、消せないココログのロゴ(強制感がイヤなんで、下の方に追いやった)のところで、「このブログ内で検索」というのをやれば、一応目的は達せそうです。

ココログ純正の全文検索窓
これね↑

念のため、世の中の情勢を見てみようと重い、グーグルで検索してみると、ココログの公式(?)検索機能を差し置いて、暴想さんというピエロみたいな顔の人(こらこら)の「ココログ最強検索」が上位に食い込んでいます。

暴想
自分のココログを全文検索するブログパーツ
http://java.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/javascript_c163.html

両方試してみて、納得しました。

ココログ公式だと、別画面が開いてしまい(@search アット・サーチに飛ばしているだけ)、なんかイマイチです。

ココログ純正の全文検索窓の検索結果画面
なんだ飛ばしてるだけじゃん↑

ココログ最強検索by暴想だと、ブログの記事のスペースのところに検索結果が出て、良い感じです。

ココログ最強検索by暴想の検索結果画面
記事スペースにぴったりフィット↑

ブログパーツになっているので、サイドバーに置くだけの簡単設置です。多少の設定はありますが、前述の暴想さんの記事を見れば簡単にできます。

お試しあれ。

できるポケット+ ブログパーツで10倍魅力的なブログに変身する本 (できるポケット+)
できるポケット+ ブログパーツで10倍魅力的なブログに変身する本 (できるポケット+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

主役はあくまで石川遼選手なのか

ゴルフのことはよくわからないので、もし大きな間違いをしていたらごめんなさい。

今朝、めざましテレビを見ていたら、フジサンケイクラシックのニュースをやっていました。朝ごはんを食べながらなので、テレビ画面はチラ見程度。

なんとなく聞いていると、ハニカミ王子こと石川遼選手が、最初の方で池ポチャでダブルボギーを出したんだけど、その後は持ち直した、のような内容。

優勝 or 上位に食い込んだんだと思ったのだが・・・よくよく聞いて(見て)みると17位タイ。優勝者の名前も言ったんだろうが、サラッと流した感じで印象には残らず。

石川、獲得賞金1500万円突破でシード権ライン“当確”
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/golf/176529/

優勝賞金の額で、シード権を取れるかどうかというポイントもあったので、注目されるのも分からないでもないが(上の記事を参照)、そこまで王子目線で報道する必要があるのだろうか。

今回のゴルフが特にどうということではなく、他のスポーツでも人気のある選手を中心にした表現で、点を取った/取られた、勝った/負けたという表現。

国際試合ならともかく、日本人選手どうしの試合でも、そのような表現が目立つような気がします。

「A vs B」の試合で、
Aが点を取られて、Aが点を取って、Aの調子が上がって、Aの調子が崩れて、Aが負けたという調子。

Aが点を取られたのなら、Bは取ったのだろうし、Aの調子が崩れたときには、Bの調子が上がっていたのだろうが、あくまでAの目線での報道。なんだかなあ。

これとはちょっと違うけど、メジャーリーグの日本人選手の報道なんかも気になります。○○は何打数何安打、こんなファインプレーをして、こんな場面でヒットを打って大活躍。ちなみにチームは負けました。

のような報道。野球はチームの勝ち負けの方が重要でしょ。観戦の仕方が間違っておる。

ふと、思い出した、黒柳徹子さんのエピソード(たしか徹子の部屋かなんかで見たような)。黒柳さんはスポーツに疎かったそうです。

野球場にて、あるチームの選手たちに

  徹子「勝ちましたか?」
  選手A「勝ちました」

  徹子「勝ちましたか?」
  選手B「ええ」

  徹子「勝ちましたか?」
  選手C「はい」

  徹子「みなさん、勝ったそうで良かったですね」

相撲みたいなルール(ひとりひとりに勝ち負けがある)だと思っていたらしいです。

「徹子の部屋」の30年 あの名場面をもう一度
「徹子の部屋」の30年 あの名場面をもう一度

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平気でタバコをポイ捨てする人たち

先週の平日の夕方、最寄駅から家までの10分の徒歩の間の出来事。

前を歩いているおじさんが歩きタバコをしています。

車はあまり通らない細めの道路。道の両側には住宅があり、住宅と道路の間に、幅30cmくらいの側溝があります。その側溝におじさんは火のついたままのタバコsmokingを捨てました(側溝には水があったので、火事の心配はないですが)。

珍しくもない光景ですが、ポイントは、このおじさんの家が、このタバコを捨てた場所の3軒隣りという点。

こんな近所の家の真ん前で、タバコをポイ捨てできるものなんでしょうか。

近所だからダメ、よそだったらいいとか、もちろんそういう問題ではないです。でも、近所だからこそ、自分の家の前に捨てられたらどんな気持ちかとか、そのままじぶんの家までゴミを持ち帰ろうとか、そういう考えが頭に浮かんでもいいのではないかという気がします。

そして、その翌々日、全く同じ場所で、全く同じ行動をしている別のおじさんを目撃。ここは、歩きタバコ&ポイ捨ての定番コースなのか。

そして、その翌日、車を15分ほど運転している間に、前の車から、消してないタバコsmokingがポイっと投げられた。

これから乾燥している季節になったときに、落ち葉にでも火がついたらどうするのか。(田舎道でした)

すべての喫煙者がモラルを持つなんてこと、ハナっから期待していません。

でも、4日間の間に3回目撃というのは、ちょっと多すぎないかい?これでは、ポイ捨てをする喫煙者はごく一部だって、嫌煙家の人は思ってくれないでしょう。

理屈から言えば、ごく少数の悪質な人が、何度もポイ捨てをして、それを目撃されているということでしょう。理屈は分かりますが、世の中はそうは見てはくれないです。

以前にも書きましたが、

愛煙家の真の敵は: 主張

 

喫煙者を窮地に追い込むのは、マナーの悪い喫煙者です。

今回のつっこみポイント: なぜタバコのところで絵文字を使ったのか?

受動喫煙防止条例―日本初、神奈川発の挑戦
受動喫煙防止条例―日本初、神奈川発の挑戦

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

新弟子検査の身長条件なくせばいいのに

相撲には疎いんで全然知らなかったのですが、大麻疑惑の件で朝日山親方という方がテレビに映っていて、「あ、あ、頭がっ!」と思ってしまいました。

ちょっと考えてみて、舞の海と同じケースということには気付いたのですが、それにしても盛りすぎ。朝日山親方(大受久晃)のことに関してはウィキペディアと、下記のブログ記事でだいたい分かったのですが、ちょっと気になる点が。

元大関大受・朝日山親方のシリコンは除去不能 - SuemeSublog

ウィキペディアによると、「現役時代の体格は身長177cm」。けっこうあるんです。(第一)新弟子検査の基準が173cmなんですが、ということは、4cmも余分に盛ったんでしょうか?それとも当時はもっと条件が厳しかったのか?

いずれにせよ、身長の条件なくしてしまえばいいのにと思います。朝日山親方は条件を満たせていなかったのに、現役時代は大関にまでなっているし、大成できるかどうかは別にして、門戸を閉ざす必要はないような気がします。

それに現在の第二検査みたいに167cmまで下げると、事実上、条件ないのとあまり変わらないような気がします。

それでも足りなくて、シリコン入れる人が出てきたりしないように、本人の努力でどうにもならないような条件は、なくしてしまいましょうよ。■

[2012年12月27日追記]
なんだか、何でもありな感じになってきました↓
身長との戦いの歴史(伊藤爆羅騎、舞の海、元大関大受・朝日山親方) - 急上昇ワードな理由

メンズブーツ マウンテンブーツ +6cmUPシークレットインソール付き靴 7color ZE2311
メンズブーツ マウンテンブーツ +6cmUPシークレットインソール付き靴 7color ZE2311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

混在したコンテンツを表示する

ココログの記事編集画面で、記事に画像やYouTubeへのリンクがあると、

セキュリティ情報
このページにはセキュリティで保護されている項目と保護されていない項目が含まれています。
保護されていない項目を表示しますか?

というメッセージが表示されますよね。(下の画像)

保護されていない項目を表示しますか?

面倒くさいなーと思いながらも、ほっておいたんですが、この手のメッセージって、設定で出ないようにできるはずと思って、ちょっとウェブで調べたら、簡単だったので、もし困っている人がいたら参考にしてください。

IEの設定を変更すれば出ないようにできます。

ツールのインターネットオプション
ツール - インターネットオプション

セキュリティタブのレベルのカスタマイズ
セキュリティタブ - レベルのカスタマイズ

混在したコンテンツを表示するを有効に
「混在したコンテンツを表示する」を「有効にする」

ザッツオール。

[2009年6月5日追記]
IE8だと以下のメッセージが出るようですが、

IE8でのセキュリティの警告
セキュリティの警告
セキュリティで保護されたWebページコンテンツのみを表示しますか?
このページには、安全なHTTPS接続を使用しないで配信されるコンテンツが含まれており、Webページ全体のセキュリティを損なうおそれがあります。

この記事に書いたのと同じ対処法で、メッセージが出ないように設定することができました。■

【超保存】アスキーPC特選 ウィンドウズ ビスタ[SP1/SP2対応] 「速く」「軽く」する究極設定
【超保存】アスキーPC特選 ウィンドウズ ビスタ[SP1/SP2対応] 「速く」「軽く」する究極設定

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絆創膏? バンドエイド? サビオ? カットバン? リバテープ? キズバン?

フジテレビ系「一攫千金!日本ルー列島」という番組を見ました。

都道府県のローカルな話題を扱うという点で、日本テレビ系(製作は読売テレビ)「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」とかぶっているんですが、「日本ルー列島」の方は、VTRでヒントを出し、どの県かを当てるというもの。

自信があれば県名をピンポイントで、自信がない場合は東日本/西日本のような賭け方もできます。

「東日本or西日本」に賭けて、正解すれば … 2倍
「〜地方」に賭けて、正解すれば … 6倍
4県にまたいで賭けて、正解すれば … 12倍
3県にまたいで賭けて、正解すれば … 18倍
2県にまたいで賭けて、正解すれば … 25倍
そして、一県賭けで正解すれば … なんと50倍!
(フジテレビの番組ウェブページより引用)

このルール面白いですよね。ルーレットのアナロジーなんですね。(「ルー列島」ってルー大柴のことかと思いませんでした?)

番組中で、その県の人は絆創膏を「リバテープ」と呼んでいるというヒントがあって、答えは熊本県でした。リバテープを作っているリバテープ製薬という会社が熊本県内にあるとのこと。

そういえば、私の出身地 佐賀県では「カットバン」が主流でした。

カットバンで検索したら面白いブログ記事を見つけました。

関心空間
「ばんそうこう」「バンドエイド」「カットバン」「サビオ」
http://www.kanshin.com/diary/1010538

東京女子大の篠崎晃一教授(方言学・社会言語学)の調査結果を、MSN毎日インタラクティブが図示したものの画像が、記事中に貼り付けてありました。(残念ながらリンク先はもうなくなっていました)

その図がとても興味深かったので、引用させてもらいます。(オリジナルはモノクロだったので、色をつけてみました)

Photo

たしかに熊本県は「リバテープ」、佐賀県はカットバンになってますね。「サビオ」は初めて聞きました。

飛び地になっているのが不思議ですねー。

そして、今こそ覇者を決めるときです。

みなさん、投票お願いします。(投票すると集計結果が見られます)

カットバンを広めましょう!(おいっ)■

出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言
出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

おすすめフリーキャプチャソフト「FastStoneCapture」

PrintScreenキーを押せば画面のキャプチャはとれますが、キャプチャする機会の多い人は専用ソフトを使った方が断然 楽です。

私も以前は、「PrintScreenキー」+「ペイント」という貧弱コンビでやってましたが、「FastStoneCapture」+「Paint.NET」に替えて、かなり楽になりました。

FastStoneCaptureの機能については、よくまとまったサイトがあったのでそちらを参照してください。

k本的に無料ソフト・フリーソフト
シンプルながらも高性能なスクリーンキャプチャー「FastStone Capture」。
http://www.gigafree.net/tool/capture/faststonecapture.html

実は、このFastStoneCaptureはバージョン5.3まではフリーソフトだったのですが、それ以降はシェアウェアになってしまいました。しかし、上記リンクのダウンロードボタンからたどっていけば、フリーの5.3が入手できます。

お金を出してもいいくらい、良いソフトだと思うので、お金持ちの人は買ってあげてください。

私の求める条件としては、「pngで保存できる」そして、「ピクセル単位でピッタリねらってキャプチャできる」ということ。

下の画像では、ココログのロゴのあたりをキャプチャしようとしています。

FastStoneCaptureの操作画面1
キャプチャ範囲の左上を決めているところ

FastStoneCaptureの操作画面2
キャプチャ範囲の右下を決めているところ

1ピクセル幅の赤い線がキャプチャのフレームになるのですが、左上に拡大画面を見ながらだと、ピクセル単位で狙いを定められます。また、「X , Y=391 , 295    W x H=120 x 40」のように、カーソルの座標や、キャプチャ部分のサイズが表示されているのもうれしいです。

(白の上だと)赤線のフレームは、下の色によって色が変わるため、あるピクセルがキャプチャ範囲に入っているかどうかが分かりやすいです。

マウス&カーソルキーを使って、ピクセル単位でキャプチャしましょう。

他にも、ウェブサイトのように縦に長く、画面に入りきれないページをスクロールさせながらキャプチャする機能も便利でした。

先ほど紹介したサイトに、他の機能もたくさん紹介されています。

最後は好みなんでしょうけどねー。私は拡大ビューにしびれました。

今回の地味な苦労: キャプチャソフトの操作画面をとるために、他のキャプチャソフトを使う必要がありました。

フリーソフト活用バイブル (日経BPパソコンベストムック)
フリーソフト活用バイブル (日経BPパソコンベストムック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

『ブログSEO対策テクニック』を読んでみました

はい、読んでみました。買ってはいません。図書館で借りました。

ブログSEO対策テクニックの表紙

買いもしないで、文句言われた日にゃあ、著者もたまらんでしょうなあ。

以前に紹介した、

参考と影響と引用と盗用(『ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ』に関して): 主張

がアマチュア向けだったのに対し、この『ブログSEO対策テクニック』は完全にプロ向けと思われます。

いかに検索結果の上位に表示されるようにするか、いかに商品購入ページへ導いていくか、のようなストイックな切り口です。サブタイトルも「ブログコンテンツ最適化で検索エンジンを呼び込め!」です。

文章中の、期待する検索キーワードの出現割合を5%程度に、それ以外のワードの割合は低くしておく(検索エンジンが勘違いしないように)、みたいなシビアなチューニングは、私のような趣味でブログを書いている人間には向かないです。

ココログのような簡単に使えるサービスを利用するのではなく、「Movable Type」というブログ構築ソフトを使って、リンク構造から見直していくという難易度の高い対策についても述べられています。

もちろん、普通のブログサービスを利用している場合に使えるテクニックも多数掲載されています。

とにかく、この本は本気でアフィリエイトで食っていこうという人向けですね。

少し気になった点をいくつか・・・

ブログSEO対策テクニックの自サイト内リンクのページ

GoogleのPageRankが、「PageRankの高いページからのリンクを重要視する」ということは有名ですよね。そして、この本の説明だと、外部にリンクをするとそこにポイントが流出してしまう、ということになるんですが、これ本当なんでしょうか?

リンク先へポイントを与える=リンク元がポイントを失う、という構図なのですが、そんなアルゴリズムなんでしょうかねえ。与えるだけで失わなくてもいいのにと思ってしまいます。

これは何か根拠があって言っているわけではなく、そっちの方が直感的にしっくりくるという、私の思い込みでしかないのですが・・・

そうでないと、リンク集みたいなページは、ポイントがかなり低くなってしまいますよね。有用なリンク集もたくさんあるのに。

ブログSEO対策テクニックの筆者がお勧めするタグのページ

あと、nofollowタグ。「筆者がお勧めするタグ」の1つとして紹介されていますが、前述のアルゴリズムにのっとると、nofollowタグを使えば、リンク先にポイントを与えない=リンク元のポイントを失わないということのようです。

トラックバックスパム対策などでnofollowタグを使うのは分かるのですが、自分が手動で張ったリンクにこれを使うのは、「リンクは張るけどポイントはあげないよ」というスタンスで、人としてどうかと思ってしまうのですが。

著者による、googleのアルゴリズム分析によれば、外部へのリンクはすべてnofollowタグを付けた方が、自サイトのPageRankを上げるのに有効ということになりそうです。(この本が、外部リンクすべてにnofollowをつけるべし、と言っている訳ではないですが)

googleがアルゴリズムを公開しているわけではないし、状況に応じて適宜修正しているでしょうしね。現状のアルゴリズムはきっとこうに違いないという、著者の考えということになるでしょうね。

この本を読むと、プロのアフェリエイターにはなりたくないなあと思ってしまいますね。だって、大変そうだもの。世の中に楽な仕事はないですねえ。

ブログSEO対策テクニック
ブログSEO対策テクニック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ダブルミーニング? ~ロシア人力士篇~

茶化して申し訳ないのだが、言わずにはおれないので、ご了承ください。

めざましテレビを見ていたら、ロシア人力士の大麻吸引疑惑のニュースが。

テレビブログより
06:27:08 <なるスポ!>大相撲・露鵬・白露山・薬物検査で大麻陽性反応

記事は、izaの方をご参照ください。

【角界大麻汚染】露鵬と白露山「全くやったことはない」 警視庁聴取に
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/175402/

2人の尿サンプルは、ドーピング検査機関に送致されており、早ければ4日夜にも精密鑑定の結果が出るという。

とのことなので、捜査の方は見守りましょう。

そして、ここからが本題。朝ごはん食べながら、めざましテレビを見ていると、露鵬か白露山のどちらかだったのですが、記者会見で、(事情聴取されている時に、警察に対して)「『すいませんでした』と言いました」という発言をしていました。

謝ったということは認めたのか?と思ったら、テレビのテロップには『吸いませんでした』。なるほど、紛らわしい。

テレビ見ているとテロップ過剰だなあと思うことがよくありますが、今回に関しては、ナイス テロップ!でした。

外国人力士はなぜ日本語がうまいのか―あなたに役立つ「ことば習得」のコツ
外国人力士はなぜ日本語がうまいのか―あなたに役立つ「ことば習得」のコツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍庫から、「愛・地球博」が

以前、冷蔵庫の中を食べつくすべく、整理をしたのだが、

冷蔵庫空っぽ計画  結果発表: 主張

 その時、冷凍庫から「愛・地球博 ミルクキャラメル」なるものが出てきた。

愛・地球博ミルクキャラメル(横)

愛・地球博ミルクキャラメル(縦)
裏面は縦型になっていた

たしか嫁の両親と一緒に愛・地球博に行ったときに、嫁の母が買ったんだが、そもそもキャラメルのようなものはあまり食べないためしばらく冷蔵庫に入ってた。あまりなくなりそうもないということで、その後、冷凍庫へ移動したような記憶がある。

あまり食べないからという理由で冷凍庫になんか入れたら、ますます食べる機会がなくなることは目に見えていた。

そして3年後、発掘されることになる。

冷凍庫に入ってたわけだし、腐ったりはしていないだろうと、食べてみた。

味は問題なかったのだが、やはり多少変質していたのか、ものすごい勢いの口どけだった。舌の上であっという間に溶けた。

子供と二人で完食しました。

2005年日本国際博覧会 愛・地球博 公式ガイドブック (日本語版) (2005年日本国際博覧会MOOK)
2005年日本国際博覧会 愛・地球博 公式ガイドブック (日本語版) (2005年日本国際博覧会MOOK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレットペーパーの芯に・・・

使い終わった後のトイレットペーパーの芯によく、「まいどありがとうございます」のようなフレーズが書かれていることがあるが、この前使い終わったものには、URLが書いてあった。

トイレットペーパーの芯に書かれているホームページのURL

ちらっと見ることはあっても、トイレットペーパーの芯に書いてあるURLに、普通はわざわざアクセスしたりはしないよなあと思いつつも、あえてアクセスしてみました。

丸富製紙
http://www.marutomi-seishi.co.jp/
丸富製紙のホームページのキャプチャ画像

製紙会社もCSR(Corporate Social Responsibility=企業の社会的責任)対策とか、いろいろやっているんだなあと思った。

・・・それだけ?そう、今回はそれだけ。

ペンギンコアレス ダブル65m巻き
ペンギンコアレス ダブル65m巻き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

「障害者→障がい者」何のつもりだか・・・

私の勤めている会社の社長が、社員向けのメッセージのページを書いていて、その中で「障がい者」という表記をしていました。(内容は社外秘なので公開できませんが)

そういう言い換え(言葉狩り?)の風潮があるのは知っていますが、うちの社長がそんな表記を使うなんて・・・

どの程度、熟慮してこの表記を使ったのか?
本当にこの言い換えに必然性を感じているのか?
もしかして、「こっちの表記の方が無難ですよ」みたいに部下言われて、たいして考えもせずに使っているだけじゃないか?

とか、いろいろ考えてしまいます。

メールで聞こうかな。えぇい、電話かけちゃえ、というわけにもいかないし。社員もそれなりに多い会社なんで。

Webで検索してもらえば分かると思いますが、「がい」の本来の字が常用でないので、「害」という当て字を使ったという経緯があるそうで、それならば本来の難しい漢字を使えばいいと思います。「障礙」or「障碍」のように。

ひらがなにするのは日本語として、美しくないです。

でも、もっと問題なのは、言葉の言い換えによって、何らかの効果があるように錯覚している点なんです。

他にも大きい問題はたくさんあるのに、それはとりあえず置いておいて、小さい問題(言葉の表記など)を見つけて、それに対処することで、少しでも前進したような気になっている。

でも、そんなことしても、差別はなくならないし、差別意識はなくならないし、障害者の待遇が改善されるわけでもありません。

些細な問題は後回しにし、もっと重要な問題に労力を使うべきです。

常用漢字読み書き辞典
常用漢字読み書き辞典

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライバシー主張の弊害

ストリートビューとプライバシーに関する記事を読みました。

Web2.0(笑)の広告学
「グッバイ・プライバシー」までの道は遠い
~グーグル・ストリートビュー、どう思いますか
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080828/169092/?P=2

グーグル・ストリートビューでプライバシーどうのと騒いでいる人もけっこういるみたいですが、そんなに騒ぐことなのだろうかって思います。

たまたま、はっきりと写ってしまったって、見る側も別に気にもしないだろうし、その人が主役になってしまっているような場合(ラブホ街を歩いているとか、立小便しているとか)以外、無名の一般人がぎゃあぎゃあ言うのは、自意識過剰ではないかと。誰もあんたなんか見てないよって思います。

最近それを強く感じたのは、ダウンタウンDXなんかで、ゲストの芸能人が同級生と写っているような写真で、本人以外の人の顔にぼかしがかかっているのを見たときです。

おそらく確認をとればOKがもらえるだろうが、確認とるのも大変なので、一律にぼかしを入れとこうと。

犯罪者と写っているわけじゃあるまいし、ぼかしなんか入れられた方が、かえって気分悪いって思いませんか?
ストリートビューも、よっぽど変なところが写っていない限り、誰も気にしないと思うのですが。気にしているのは本人だけです。

ただ、ストリートビューで撮影された画像は著作権フリーにしてほしいと思います。このへんの規定がグーグルのページを見ても良く分からなかったので、私は勝手にキャプチャを使わせてもらっています。

そっちも勝手に撮ったんだから、こっちも勝手に使わせてもらいますという具合で。

これは、両者がある程度節度を守っていれば成立する紳士協定だと思いますね。法律どうこうではなく、感情とか気持ちの問題です。プライバシー侵害の申請があれば、グーグルも画像を削除する。みんなは勝手に画像を使うけど、あくまで常識の範囲内での利用(それをサイトのメインコンテンツにしたりはしない)。これくらいでバランスがとれるのではないかと思っています。

もし、キャプチャを使うなとグーグルが言って来たら・・・

そのときはプライバシーを盾に立ち上がる時ですね。自分が写っている、自分の家が、車が、自転車が、ということで難くせつけて画像を削除させます。みんながそれをやって、虫食い状態になれば、ストリートビューの価値は、がた落ちです。

だから、自由に使わせてね、グーグルさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福田首相の発言「せいぜいがんばって」の真意

ちょっと時機を外した感もありますが、福田総理の辞意表明で、過去の発言の映像なんかもよく流れているので、ちょっと前に気になったことを。

オリンピックの時の発言、「せいぜい」ってそんなネガティブな意味しかなかったっけ?と思い調べると、

goo辞書で検索(三省堂提供「大辞林 第二版」)
(副)

(1)できるだけ。一生懸命。
「―勉強させていただきます」

(2)一番多いと考えても。多くとも。最大限。たかだか。
「集まっても、―一〇人くらいだ」

そうだよね。みんな(2)の方ばっかり言っているけど、普通に(1)の意味で使ったんじゃないか?

漢字での表記、「精精」「精誠」を見てみても、(1)の方がオリジナルで、その後に、「一生懸命やっても無理だろうけど」みたいなイヤミな用法ができたんじゃないでしょうか。

Webで検索してみると、やっぱりそういう指摘をしている人も多いですね。分かっている人は分かっている。

確かに(2)の方で使われるケースが多いから、誤解を招きかねないという気もするが、そんなによってたかって、やんや言うことか?

ぼくも福田首相あんまり好きじゃないけど、今のマスコミや野党みたいに、発言の揚げ足とって批判ばっかりされると腹が立ってくる。

辞任発言を受けての、今までの失言総集編みたいなのをフジのめざましテレビでやっていたんだけど、今さらながらそのことを強く感じました。

ただ、「せいぜい」発言のVTRを見たのだが、福田さんが言うと、(2)の意味で言っているんじゃないかという気がしてくるところが、すごいところ。

一国は一人を以って興り、一人を以って亡ぶ
一国は一人を以って興り、一人を以って亡ぶ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ごみ排出モニター in 川崎

わが街、川崎市から封書が届きました。

「平成20年度市民ごみ排出実態調査」へのご協力について(お願い)
↑「平成20年度市民ごみ排出実態調査」へのご協力について(お願い)

「平成20年度市民ごみ排出実態調査」の別紙
↑別紙

ごみ排出モニター協力可否の御回答(返信票)
↑ごみ排出モニター協力可否の御回答(返信票)

どうやら、ゴミを別途回収して、中身の構成比を調べるのに協力してくれという内容のようです。

2000世帯を無作為に選んだとのこと。川崎市は約64万世帯なので、実に約0.3%の難関を突破したわけです。

協力したら何かくれるかな~とよく読んでみると、何も書いてないです。ゴミあさられて特典なし?そんなん協力するかっ!と息巻いたのですが、嫁が「ゴミ袋でもくれるんじゃないか」と予想。

じゃあ、協力するかという結論に達したのですが、

「8月28日(木)までに投函くださるようお願いします。」

気付いたら、過ぎてました・・・

なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?
なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福田首相と太陽と海の教室

もうねえ、そういうことしちゃ絶対だめよ。

特にしっかり見ていたというわけでもないけど、「太陽と海の教室」を何気なく見てたら、「福田首相が辞意を表明」という字幕のニュース速報。そこまではいいんだけど、その後しばらくして、ドラマは中断。福田首相の記者会見の中継となりました。

ドラマ台無し。

今どきインターネットがあるんだから、字幕で速報流してくれたら、そのあとは興味があったら、自分で調べますから。

その時、ニュース番組やっていたんだったら中断して中継入れてもいいけど、ドラマ中断しちゃダメでしょ。織田裕二もいい感じで、熱くなっているところだったのに。

よく考えてもみてよ。月9見るような人たちが政治に興味なんかあるわけないんだから。(←すごい偏見)

じゃあ、まあしょうがないんで、次の首相には、慎太郎を推しておきます。(太陽がかかっているんだぜ)

太陽の季節 (新潮文庫)
太陽の季節 (新潮文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

露骨な盗用ブログ(「漢方で納得!土用のうなぎが浸透したワケ」が盗用されてた)

「たしかこんな記事をどっかで見たんだが・・・」と思い、いくつかのキーワードで検索していると、検索結果として、全く同じタイトルの記事が2つ出てきました。
よく見てみると、片方は完全な盗作ブログ。

引用とか、著作権とか、そういうレベルではなく、All Aboutや日経BPの記事をそのまま、あたかも自前で書いたかのように載せていました。

挙句のはてには、個人ブログに載っていたレシピまで写真付きで盗用。

↓こちらはオリジナルのAllAboutの記事です

漢方で納得!土用のうなぎが浸透したワケ [薬膳料理] All About

AllAboutの記事のキャプチャ画像

↓こちらが盗用サイト

AllAboutの記事を盗用したサイトのキャプチャ画像

どうやら、地方の小売店のようですが、いくらなんでもやりすぎじゃないかと思います。

連絡先が分からなかったので、おせっかいかと思いながらも、コメントに盗用やめたほうがいいですよと書いておいたのですが、一ヶ月以上変化なしです。ぜんぜんチェックしていないのかも。

まさか、経営者や店長レベルがこんなことをするとも思えず(どうせばれますからね)、ブログを押し付けられた担当者がいて、最初はちゃんと記事を書いていたものの、だんだんネタ切れになり、ついに盗用に走ってしまった、というドラマを勝手に想像してしまいます。

せめて、コピペは一部にして、自前のコメントでもつけて、リンクでもはっておけば、ブログとして成立するのにと思ったのですが、まるごとコピーでは、ちょっと・・・

パクリ・盗作 スキャンダル事件史 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-83)
パクリ・盗作 スキャンダル事件史 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-83)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »