新弟子検査の身長条件なくせばいいのに
相撲には疎いんで全然知らなかったのですが、大麻疑惑の件で朝日山親方という方がテレビに映っていて、「あ、あ、頭がっ!」と思ってしまいました。
ちょっと考えてみて、舞の海と同じケースということには気付いたのですが、それにしても盛りすぎ。朝日山親方(大受久晃)のことに関してはウィキペディアと、下記のブログ記事でだいたい分かったのですが、ちょっと気になる点が。
元大関大受・朝日山親方のシリコンは除去不能 - SuemeSublog
ウィキペディアによると、「現役時代の体格は身長177cm」。けっこうあるんです。(第一)新弟子検査の基準が173cmなんですが、ということは、4cmも余分に盛ったんでしょうか?それとも当時はもっと条件が厳しかったのか?
いずれにせよ、身長の条件なくしてしまえばいいのにと思います。朝日山親方は条件を満たせていなかったのに、現役時代は大関にまでなっているし、大成できるかどうかは別にして、門戸を閉ざす必要はないような気がします。
それに現在の第二検査みたいに167cmまで下げると、事実上、条件ないのとあまり変わらないような気がします。
それでも足りなくて、シリコン入れる人が出てきたりしないように、本人の努力でどうにもならないような条件は、なくしてしまいましょうよ。■
[2012年12月27日追記]
なんだか、何でもありな感じになってきました↓
身長との戦いの歴史(伊藤爆羅騎、舞の海、元大関大受・朝日山親方) - 急上昇ワードな理由
■
« 混在したコンテンツを表示する | トップページ | 平気でタバコをポイ捨てする人たち »
「スポーツ」カテゴリの記事
- パンツオンファイアの意味は「燃えてあえぎます」(2013.12.01)
- オリンピックは東京に決まったけれど、「汚染水は港湾内で完全にブロック」は本当だろうか?(2013.09.08)
- 本田圭佑選手の目玉キョロキョロは、昔からじゃない?(2013.06.16)
- 「スキージャンプ女子」と「じゃりン子チエ」(2013.03.03)
- 多田野投手を退場させた柳田浩一審判の大誤審を写真判定してみる(2012.11.06)
コメント