扇風機のUIデザインを問う
もう生産終了品なので、けなそうが褒めようが影響はないと思いますが、扇風機などを選ぶ際の参考になるのではないかと思い、書いています。
羽根やガードにホコリが付きにくい加工がしてあるという点と、小さく収納できる(台座の白と緑のところが外れる)点を評価して買いました。
ところが、操作ボタンに関して不満が。
写真の下方のボタンを見てみてください。
[タイマー] [運転 入/切]
[連続風] [リズム風]
[ion 入/切]
上のようなボタン配置になっています。
スイッチを入れるにはどうすればいいか?ボタン付近に書いてある字を見ればもちろん分かるのですが、買ってすぐのときは、思わず[ion 入/切]ボタンを押しそうになっていました。
[ion 入/切]ボタンは一番大きくて手前にあり、思わず押したくなる感じです。マイナスイオンの効果の是非はともかく、この扇風機を使う人が、マイナスイオン機能をON/OFFする頻度は、どう考えても高くはないはずです。
この特等席は、[運転 入/切]ボタンに割り当てるべきでした。
連続風ボタンを何度か押すと、弱 → 中 → 強 のように風量が変化します。リズム風ボタンを押すとリズム風で 弱 → 中 → 強 と変化します。
これも昔のガッチャンボタンみたいに、[弱][中][強]それぞれのボタンがある方が分かりやすい気がします。ボタン数が増えてしまう問題があるものの、
[弱] [中] [強]
[リズム風 ON/OFF]
という操作系にすれば、ボタンを2つ増やすだけで実現できそうです。
いろいろ好みもあるかもしれませんが、よく使うボタンが押しやすい位置にないという点で、この扇風機のUIデザインは不合格でした。(他の機能に関しては、全く問題なかったのですが)
なんてことを考えるようになったのも、『誰のためのデザイン?』(D.A. ノーマン著)という本を読んでからで、これを読めば、にわかUIデザイン評論家のような状態になってしまうことうけあいです。
やっぱり、ダメなデザインの実例を見ると、非常に参考になりますね。家電を選ぶときなどに役に立つかも。
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