老人のレベル低下
電車内で、マナーの悪い人を見かけたとき、それが老人(というより、60代以降くらいの人)である確率が結構高いような気がします。
乗車の時に割り込む、足を投げ出して座席に座る、混んでいるのに座席に荷物を置く、降りようとしている人を押しのけて自分が先に降りようとする、などなど。
こういう行為をしているのが若い人なら、意外と気にならないんです。今はそんな感じだろうけど、いつか分かるだろうと。
でも、結構年配の人だったりすると、この人はこの歳になるまで、ずーっとこういうやり方をしてきたのだろうかと、気が遠くなるような思いです。
もちろんほんの一部の人たちです。
ただ、ある程度歳をとると、このような愚行はしなくなるものだという、思い(まあ幻想なんですが)が私にはありまして、余計に目に付いてしまうのです。
昔からこんな感じだったのでしょうか・・・
« たった一人の出演が・・・(サマーソニック08に安斎肇が出演) | トップページ | 「シンボルず」最終回 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 問い合わせに対する見事な対応(東急バス、京急バス、小田急バス)(2022.11.27)
- 年に一度のテスト(2021.09.04)
- カブトムツの森(2019.12.22)
- 禁煙の駐車場でも、車内でなら吸ってもOK(2019.10.06)
- 敵エージェントにリアルキャプチャされる(Ingress)(2017.09.02)
コメント