« 山形、新潟、福島の県境の『謎』 | トップページ | 指名手配ブログパーツってどう? »

2008年11月 3日 (月)

『アイズ』と『レッドクリフ』のテレビCM

一時期、映画のテレビCMで、試写会を見た直後の一般の人の映像を使っているものって多くなかったですか。最近は少ないような気もしますが。

あの手のCM嫌いだったんですよね。安直というか、作り手の心意気を全然感じないんです。

最初にあの手法を思いついた人は偉いと思いますよ。あれこれ語るより、消費者(鑑賞者?)の生の意見だ、というのはいいアイデアなのですが、あまりにもその手法のCMが多かったんですよねー。もうねえ、ドジョウも10匹目くらいで。

アルマゲドンのCMで、「タイタニックより面白かった」みたいなのもあって、辟易しました。

素人さんがそういう発言するのはしょうがないとしても、それをCMに使いなさんなよ。大作の名前引っ張り出してまで、アピールしようという時点で、完全に格下になってますから。

というのが、オープニングの愚痴で、ここから本編。

『アイズ』

おすぎさんがナレーションしている映画CMって多いですよね。

冒頭で、「おすぎです!」って・・・

言わなくても分かるから。そんなオネエ言葉で映画のCMする人あんまりいないから。

と思っていたら、ジェシカ・アルバ主演の『アイズ』のテレビCM。

映画『アイズ』のテレビCM
『アイズ』のテレビCM

冒頭で、「ピーコです!」って・・・

最後のところで、「おすぎにもすすめちゃいました」。そのうち、おすぎがファッションチェック始めるかも。

『レッドクリフ』

GOLDEN EGGSに出てくるオカマの兄弟ローズとマリーがナレーションしてます。

映画『レッドクリフ』のテレビCM
『レッドクリフ』のテレビCM

何がすごいって、ほとんど映画の説明をしてません。
登場する武将たちについて、「いい男」とか「たくましい」とか「かっこいい」とか「あの夏の恋を思い出す」とか、映画本編には関係のないことばっかり言っている間にCMが終わります。

このCM好きです。

ちなみにこの2本の映画の公式サイトを見てみたのですが、真面目な予告編は見られるのですが、テレビCMの動画は置いてありません。公開日(2本とも11/1)を過ぎちゃっているから、もうテレビでは流れないかもしれないですね。

せっかくの力作(?)CMなんだから、公式サイトにも置いてほしいですよね。

The World of GOLDEN EGGS ""SEASON 1"" DVD-BOX
The World of GOLDEN EGGS

|

« 山形、新潟、福島の県境の『謎』 | トップページ | 指名手配ブログパーツってどう? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60878062

この記事へのトラックバック一覧です: 『アイズ』と『レッドクリフ』のテレビCM:

« 山形、新潟、福島の県境の『謎』 | トップページ | 指名手配ブログパーツってどう? »