ネスカフェ「チャージ体験セット」の違和感
スーパーで、ネスカフェ「チャージ体験セット」なるものが売られていたのですが、どうもしっくりこない。
どういうものかと言いますと、ネスカフェの「チャージ」というインスタントコーヒーの詰め替え用製品と、空瓶のセット。
グーグルの画像検索で「ネスカフェ チャージ 体験セット」で検索してもらえば、たくさんヒットします。モニターキャンペーンでプレゼントされていたようです。
上記の写真はネスレのプレスリリースより引用しました。この瓶の絵のない版とのセットが売られていたと思ってください。
で、どう納得いかないかというと、
詰め替えのメリット活かせてないじゃん。無駄じゃん。
ということ。この瓶に中身詰めて売れば、詰め替え用の紙容器いらないですよね。この構成だと、詰め替えのメリットである、コストダウンして価格を下げるとか、エコロジーとかの効果が期待できません。
どうせなら、「中身の入った瓶製品+チャージ」のセットでいいのではないかとも思えます。
少し弁護すると、これはあくまで体験セットであり、体験するのが目的であるという考え方。なので、価格が高くても、エコじゃなくても、しょうがない。次回以降から、詰め替えのメリットを享受できます、と考えれば、まあ納得いかないでもない。
あと、モニターキャンペーンの場合は、あえて空瓶をつける必要があるという気はします。使い終わるまで、体験できないというのは不都合ですからね。
なんてことをいろいろ考えながら、他社(AGFのマキシム)のCMを見ると、詰め替え後のゴミが小さくたためる点を強調してたりして、暗にチャージに対抗しているのかなとも思えます。「容器&包装ダイエット宣言」と称されています。
ちょっと話は変わりますが、よく掃除用洗剤とかボディソープであることなんですけど、安売りの関係で、詰め替えの方が高くなっちゃっている時ありますよね。あれ、複雑な心境になりませんか?もちろん安い方を買ってしまうんですが・・・
« タモリ倶楽部 幻の第1回 | トップページ | 「カップヌードル ライト」を食べてみた »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- リリエンベルグが登場するのは美味しんぼ44巻(2016.01.24)
- 博多ラーメンは固めではなく普通が吉(2015.10.11)
- 「おにぎりせんべい 銀しゃり」にまつわるミステリー(2015.04.19)
- Googleの基準: ビールを売るのは不道徳です(2015.01.24)
- 水を使わず電子レンジで温泉玉子 ・・・いまいち?(2015.01.12)
これの目的って、ネスカフェ商品の顧客ではない人に、
詰替作業を体験してもらうのが目的なんじゃないですかね?
「詰替瓶持ってないからチャージの詰替できないし、瓶の従来品買おう!」
だったら、今までと変わらないので
「瓶付いてるなら今回コレ買って、詰替作業どんなもんかやってみよう!よかったら次はチャージ買おう」
そんな感じでは?
ただ、お試しセットがチャージ単品価格で売ってないと意味ないですが。
従来品の方が安かったら、まず従来品買うのが普通ですよね。
投稿: 1kairi1852m | 2010年4月 2日 (金) 02時19分
って同じこと書いてますね。
ごめんなさい。
結局は、今すぐ詰替作業が試せるよーってだけですねw
投稿: 1kairi1852m | 2010年4月 2日 (金) 02時22分
to 1kairi1852mさん
コメントありがとうございます。
やっぱりメーカーとしては、「すぐに」というところを重視したのかもしれませんね。開発した新製品は、いち早く、その売りとしているところをアピールして、消費者に印象付けないと、類似品が出てきてしまうかもしれませんし。
なくなるのを待ってからの、詰め替え体験じゃ、スピード感がないですもんね。
話は変わりますが、「鮮度の一滴」という醤油があって、
新容器を使ったヤマサの醤油「鮮度の一滴」
http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-adc4-1.html
これのモニターに当たったんですが、使いかけの醤油がなくなるまで試せなかった上、その使いかけがなくなったときに、嫁が別の買い置きの方を開けた(こっちが古いですからね)もんで、数か月経った今でもまだ試せていないんです。
新製品のマーケティングとかって、最初の数カ月が重要な気がするので、ヤマサさんには悪いことしたなあと。(使ったらちゃんと書く予定ですが・・・)
投稿: 管理人 | 2010年4月 2日 (金) 06時12分