シエンタは当分生産終了しない?
トヨタのシエンタは当分生産終了しなさそうな気配です。(私の憶測も多分に含んでおりますので、あしからず)
【鉄人】ミニバンのダウンサイジングを加速するパッソ セッテとブーン ルミナス - ライフ - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090313/1024594/
トヨタ自動車とダイハツ工業が昨年末の2008年12月25日に発表した「パッソ セッテ」と「ブーン ルミナス」は、7人乗り3列シートの新型コンパクトミニバンだ。両車は基本的な構造が同じ姉妹車で、ダイハツが開発と生産を担当する。
タイトルを見て分かるとおり、パッソ セッテとブーン ルミナスについての記事ですが、4ページ目でシエンタの販売状況のグラフなどを参照しつつ、今後の販売について言及があります。
上記記事の4ページ目(シエンタに言及)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090313/1024594/?P=4
シエンタは、3列シートのコンパクトミニバンというパッケージングがパッソ セッテ/ブーンルミナスと被っているが、かわいらしさを前面に出したデザインやスライド式リアドア装備など、異なるキャラクターを持つ。こうした安定した販売状況を反映してか、トヨタは今後もシエンタを併売する方針だ。09年1月の販売台数は1885台(対前年販売台数比79.8%)と、パッソセッテの影響を受けているものの堅調だ。
「トヨタは今後もシエンタを併売する方針だ」ってところだけが根拠なんですけどね。
実は以前から、次買うならシエンタだなーと思っておりました。ただ、まあ、今乗っているファンカーゴも問題なく走っておりますので、故障か何かでにっちさっちも行かなくなったら、買おうかなー、程度の購買熱です。
ところが、似たようなコンセプトの、「パッソ セッテ」と「ブーン ルミナス」が出てきて、シエンタ生産が終了するのではという話もあり、戦々恐々としておりました。なかなか買わないくせに気にしてます。
「パッソ セッテ」か「ブーン ルミナス」でもいいじゃないかという気もするんですが、燃費の差がねえ。
パッソセッテとシエンタ、燃費がこんなに違う
http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-cacd-1.html
あと、似たようなコンセプトの車でホンダのフリードがありますね。むしろ、ホンダのモビリオ、フリードのラインがコンパクト7人乗りの元祖のようですね。
車屋さんに見に行ってみようっと。(当分買わないけどねー)■
« 腐る化粧品のコマーシャル | トップページ | モグラは農作物を荒らさない? »
「ニュース」カテゴリの記事
- ワールドビジネスサテライトが訂正だらけだった話(2017.05.28)
- 宇多田ヒカルはJASRACから著作権管理を引き上げて、NexToneにでも委託したら?(2017.02.12)
- 中国の「夢」は「四」と「ワ」が上下逆?(2017.01.22)
- 尾木ママを責めるなら北芝健にもつっこんであげて(北海道置き去り事件への憶測)(2016.06.06)
- 四谷の高級寿司店の店主の私服(2016年2月24日 WBS)(2016.02.28)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 問い合わせに対する見事な対応(東急バス、京急バス、小田急バス)(2022.11.27)
- 年に一度のテスト(2021.09.04)
- カブトムツの森(2019.12.22)
- 禁煙の駐車場でも、車内でなら吸ってもOK(2019.10.06)
- 敵エージェントにリアルキャプチャされる(Ingress)(2017.09.02)
コメント