« 水ぼうそうの薬「カチリ」の匂い | トップページ | 腐る化粧品のコマーシャル »

2009年3月15日 (日)

「お試しかっ!」で実践されたブログのアクセス数アップ作戦

タカアンドトシが出ている「お試しかっ!」という番組で、「ブログを開設!1ヶ月で人気1位の品川に勝てるか?」という企画をやっていました。

品川庄司の品川のブログが人気なのは有名だと思うのですが、その相方の庄司がブログを新たに開設し、1ヶ月の間に、品川blogのランキング1位の座を奪えるかという企画でした。

実は結果から言ってしまうと、1位にはなれなかったものの、2位にまで迫る勢い。しかも、その差4000アクセス。品川blogの1日のアクセス数は約100万だそうで、そのオーダーでの4000アクセス差はかなりの接戦ですよね。

お試しかっ!結果発表

この番組内で実施された施策に、ブログのアクセス数アップの秘訣あるのではないかというわけで、今回この番組を分析してみました。(見ただけですけどね)

ブログの達人・タカからのアドバイス①
行間を空けて短文で書く

タカはブログの達人だったのか・・・?

ブログの達人・タカからのアドバイス②
写真を載せると良い

庄司:だいたい、言われなくても分かりますね

ブログの達人・タカからのアドバイス③
携帯から更新できる

庄司:はい、知ってます
トシ:ずいぶん天狗じゃねえか

ブログの達人・タカからのアドバイス③
シメの決めセリフがあると良い

庄司:終わりマッスル

ということで、締めの言葉は「終わりマッスル」に決定。

番組では、有名人の人気ブログを参考にしていました。

超人気ブログの裏側に迫る!!
①プライベートの露出

家庭での食事の写真や、子供と遊んでる様子を伝えている、杉浦太陽の「太陽のメッサ○○食べ太陽」を参考にして、庄司のプライベート部分を露出していこうという作戦。

ランキングを上げるための作戦①
プライベート(筋肉・オシャレ)の露出

うーん。筋肉の露出・・・

でも、一番効くのがこれ↓だそうで・・・

ランキングを上げるための作戦②
宣伝作戦

番組で紹介されていただけでも、はんにゃ、ひげ男爵、DAIGO、里田まい、NON STYLE、ほしのあき、はるな愛、矢口真理、misonoらのブログで宣伝してもらってました。

究極は、今回の敵、品川にまで宣伝を頼んでました。やり方としては、品川ブログで、この企画のことをほのめかしタカアンドトシ タカのブログに誘導、そしてタカのブログから、庄司のブログへ誘導という作戦。

なんで、間接的になっているかというと、品川のブログで相方の庄司のブログの紹介をするのは、照れくさいとの理由。

というか、今回の対決の対戦相手である品川に協力を求める負け犬ぶりが面白かったです。そもそも、この庄司のブログは「品川じゃないブログ」という名前で、品川のブログありきのタイトルですからねえ。

あと、やっていたのは、500人限定のサイン会を開き、来てくれたお客さんにブログをアピールするというもの。しかも、来てれくたお客さんには逆チョコをプレゼントいうサービスぶり。しかし、来てくれたお客さんは・・・、たった70人。しかも、みんなブログを見て、サイン会を知って、来たとのことで、これじゃあまりブログの宣伝にはなりませんねえ。

あと、めちゃくちゃ更新してみるっていう作戦も試していました。中川翔子は1日に86回更新したという記録(?)があるそうで、それに負けないような更新回数を目指していました。たしか、庄司は1日90回くらいの更新記録を作ってました。これでアクセス数アップに・・・、つながるかなぁ?

というわけで、一般人のブロガーにはおそらく役に立たないかもー、でした。でも、番組が面白かったので良し。

品川ブログ デラックス
品川ブログ デラックス

« 水ぼうそうの薬「カチリ」の匂い | トップページ | 腐る化粧品のコマーシャル »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

リアルタイム

to まさみさん
どういう意味?スパムじゃないですよねー?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「お試しかっ!」で実践されたブログのアクセス数アップ作戦:

« 水ぼうそうの薬「カチリ」の匂い | トップページ | 腐る化粧品のコマーシャル »

スポンサーリンク


スポンサーリンク


無料ブログはココログ