« 運転中に熱唱したい | トップページ | どうせすぐ慣れる »

2009年3月28日 (土)

髭男爵のワイングラスの変遷

髭男爵のワイングラスの中身がファンタグレープだという事実は、すでにお馴染になっているかもしれませんが、

[N] 「髭男爵」ワイングラスの中身は“ファンタグレープ”

では、ワイングラスはどのような品なのだろうか?というのが気になるところ。

2009年3月27日(金)深夜放送のタモリ倶楽部では、
「徹底検証!髭男爵のワイングラスは何故割れないのか!?」
というタイトルで、髭男爵のワイングラスの謎(?)に迫っていました。

番組中では、ここ数年の、髭男爵のワイングラスの変遷を紹介していました。意外と変化していたんですねー。

まず、2006年の頃。

リーデル ヴィノム シリーズ
ボルドー 3675円
Riedel <ヴィノム> ボルドー 6416/0

3000円以上する品です。結構いいグラスを使っていたんですね。

そして、より膨らみのあるフォルムの方が、乾杯で当てるポイントが分かりやすいのではないかということで、同じリーデル製のブルゴーニュのタイプに変えてみたとのこと。

リーデル ヴィノム シリーズ
ブルゴーニュ 3675円
Riedel <ヴィノム> ブルゴーニュ 6416/7

リーデル製はガラスが薄く、乾杯で当てた時の音が「カ~~~~~~~~ン」(3秒くらい)と、非常に長く、ネタ番組に出た際、ディレクターに「編集しづらい」と怒られたそうです。また、音に高級感がありすぎ、漫才向きではなかったとのこと。

そして、2007年頃に、百均のものも試してみるも、今度は音が安っぽすぎてダメだったそうです。ガラスが厚いと「カン」と短すぎる音になってしまうため。

100円ショップのグラス
100円ショップのグラス

そして以下は、山田ルイ53世曰く「髭男爵がものすごい迷っている時期」のもの。ごちゃごちゃになってきて、湯のみなども試してみたとのこと。

リーデル ヴィノム シリーズ
シャンパーニュ 3465円
リーデル ヴィノム シャンパーニュ 2客セット (6416/8)

リーデル ヴィティス シリーズ
マティーニ 6300円
Riedel <ヴィティス> マティーニ 403/17(2個入)

2008年には、川島なお美さんからもらった、グラスを試してみるも、これも音の持続時間が長く不適でした。

川島なお美プロデュース グラス・ア・ヴー
ボジョレーヌーヴォ 1260円
川島なお美プロデュース グラス・ア・ヴー

そして、最終的に到ったのが、東急ハンズで購入したという以下の品。音切れが良く、あとのボケの邪魔をしないそうです。

「HS」ハードストロング レセプション
ボルドー 1050円
ハードストロング レセプション ボルドー

ネットで探してみると、東洋佐々木ガラスというメーカーの品でした。

「HS」ハードストロング - ガラスについて(弊社が生産する主なグラス) - 東洋佐々木ガラス株式会社

業務用向けのグラスのようです。業務用なら丈夫さも必須だし、かといって、安っぽすぎてもいけない。ということで、これくらいが、髭男爵の漫才向きのクラスということだったんでしょうね。■

|

« 運転中に熱唱したい | トップページ | どうせすぐ慣れる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

> 乾杯で当てた時の音が~「編集しづらい」と怒られた
 に笑いました。
 結構色々試しておられるんですね~。
 イイですね。プロの知られざる努力って。

投稿: ちんぱお | 2009年4月26日 (日) 14時17分

髭男爵はキャラ作りも大変そうですしね。

この前、VS嵐という番組に髭男爵が出ていたのですが、体を使ったゲームが中心の番組で、危ないからという理由でワイングラスは持たせてもらえず、「ルネッサンス」封印状態でした。

貴族服(?)の上着を脱いだら、白いシャツが半そでだったのも笑えました。暑そうですもんね。

投稿: 管理人 | 2009年4月27日 (月) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/44487395

この記事へのトラックバック一覧です: 髭男爵のワイングラスの変遷:

« 運転中に熱唱したい | トップページ | どうせすぐ慣れる »