安斎肇、実験で判明した「あること」とは?
携帯動画プレイヤーで見るものがなくなってきたので、昔録画したタモリ倶楽部を見ています。
2004年9月10日深夜放送の「低予算対応型の特効さんに(再び)挑戦!!」のときの、空耳アワーの冒頭の、安斎さんの話が面白かったです。
普段は、安斎がやっているバンド「チョコベビーズ」の告知とか、どうでもいい取り留めのない話ばっかりなんですけどね。
安斎さん 「実験といえば、高校の時に、電気を通す実験みたいなのがあって・・・」
と話しはじめた安斎さん。
モニターに緑色の線が表示される装置(オシロスコープみたないもの?)で確認する実験だったそうですが、教室の後ろの方で気を抜いていた安斎さんは(曰く、参観している気分)、突然、先生に指名されて、
先生 「安斎、この線の動きを言え」
安斎さん 「2つの線は同じ動きをします」
先生 「何言ってるんだ?」
安斎さん 「2つの線は全く同じ動きをするじゃないですか」
先生 「ちょっとお前、来てみろ」
と言われたので、教室の前の方に行ってみたら、線が一本しかない。
先生 「お前、乱視だ」
授業が終わってからも、安斎さんの乱視の話で盛り上がったそうで、同級生から、
「お前、こんなメガネかけろよ」
視力って徐々に低下したりすると、けっこう気付かないですよね。私も中学生の時に近視になって、初めて眼鏡をかけたとき、「世界はこんなにクリアだったのか!」と驚きました。
みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会TOUR 東京スペシャル DVDBOX

| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「先生! 、、、好きになってもいいですか?」と「時をかける少女」(2017.11.05)
- ワールドビジネスサテライトが訂正だらけだった話(2017.05.28)
- それは「電子顕微鏡」ではなく「デジタル顕微鏡」です(2017.03.12)
- 豚乳のブログ記事がすごくナチュラルに盗用されていた(2013.02.11)
- 復活したエンタの神様は面白かった、けど(2012.04.08)
コメント