『ミ・アモーレ』 と 『赤い鳥逃げた』
あまりにも昔の話(1985年)で、解説しないと分かってもらえないと思うのですが、中森明菜の『ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕』という曲がありまして、これはTBSのザ・ベストテンなんかでも歌っていたので、よく聞く歌だったんです。
これと同じ時期に、『赤い鳥逃げた』という曲もランクインしていたのですが、こちらはテレビでは歌わなかったわけですよ。
私は小学生でテレビ以外の手段がなかったので、当時は、テレビで放送されない曲は知らないという状態でした。なので、松山千春も中島みゆきも松任谷由実も、聞いたのはずっと後になってからですね。
で、中森明菜がテレビではかたくなに歌わなかった、この「赤い鳥逃げた」も、どんな曲か知らなかったわけです。
小学生の私は、友達とゲームセンターによく行っておりまして、今の若い人には伝わりにくいと思うのですが、ゲームセンターへ行くことは学校で禁止されていました。当時、ゲーセンってのは、薄暗くて、タバコの煙が漂う、不良の溜まり場だったんですね。
そこで、聞き覚えのある「ミ・アモーレ」のメロディーが有線放送から流れてきたんです。すると友人は、流れている曲は『赤い鳥逃げた』だと言うんです。
「なんば言いようとや、こいは『ミ・アモーレ』ばい」(訳:何を言っているの、これは『ミ・アモーレ』だよ)と私は言ったのですが、友人は引かず、「『ミ・アモーレ』ばい!」、「『赤い鳥逃げた』ばい!」と、言い合いがピークに達した頃、有線から、
♪赤い鳥が逃げた Fly Away♪
なんで、ミ・アモーレの曲にのせて、「赤い鳥が逃げた」って歌ってんの?と私は愕然としたのですが、何のことはない、異名同曲異歌詞の曲だったんです。
今思えば大して恥ずかしいことでもないんですが、当時、自信があっただけに、すごく恥ずかしかったような記憶があります。■
コネタマ参加中: 今だから言える!? 恥ずかしい「思い違い」教えて
« NHKが作るとコントはこうなる「サラリーマンNEO」 | トップページ | 切符と定期では運賃の計算方法が違う »
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- ココログの記事中にAdsenseを貼ると形式が崩れてしまうときの対処方法(2022.09.24)
- ココログフリーは、1年ほったらかすと更新ができなくなってしまう(2020.08.28)
- 田野岡大和くんの置き去り事件で批判されている尾木ママ発言のまとめ(2016.06.05)
- 揉むか揉まないかより、盗用ブログかどうかが気になった件(2015.12.13)
- Amazonのカスタマーレビューから自ブログへのリンクを張ろう・・・としたができなかった(2015.06.14)
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- 「先生! 、、、好きになってもいいですか?」と「時をかける少女」(2017.11.05)
- 宇多田ヒカルはJASRACから著作権管理を引き上げて、NexToneにでも委託したら?(2017.02.12)
- WBS大江麻理子アナの体重は44.5kg(2016年5月19日現在)(2016.06.27)
- 「クイズ斎藤工の100のコト」にタクミの本気を見た(2016.01.24)
- ウーマンラッシュアワー村本のすべらない話の間違いが気になる(2016.01.11)
コメント