« 東京臨海新交通臨海線って? | トップページ | 何度もパスワードを打つってのはどうなのよ »

2009年6月23日 (火)

ゆりかもめのワイパーはいつ使う?

ゆりかもめの先頭の窓にはワイパーがついています。運転手がいないので、ワイパーいらないんじゃないかと思ったのですが、きっとお客さんが前がよく見えるように使うんだろうと思っていました。

先日、ゆりかもめに乗った際、これでもかというくらいの大雨が降りました。今日こそは、ワイパー動くんじゃないかと期待したのですが、ワイパー動かず。今日使わないで、いつ使う?こんな大雨めったにないぞ、と思っていました。

なんとなーく、ウィキペディアを見ていると、

ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%81%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E6%96%B0%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%87%A8%E6%B5%B7%E7%B7%9A

早朝・深夜時間帯やATOの機能障害などの非常時に備えて行われる手動運転訓練時などには自動運転ではなく運転士が乗務しワンマン運転を行っている。この場合、車両最前部の座席は運転席となり、使用できない。

そっかー、運転士が運転するときがあるんですねー。

ゆりかもめのワイパー納得。

新背景カタログ カラー版〈1〉都心編―東京・銀座・有楽町・六本木・東京タワー・表参道・恵比寿・代官山・ゆりかもめ
新背景カタログ カラー版〈1〉都心編―東京・銀座・有楽町・六本木・東京タワー・表参道・恵比寿・代官山・ゆりかもめ

|

« 東京臨海新交通臨海線って? | トップページ | 何度もパスワードを打つってのはどうなのよ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60879517

この記事へのトラックバック一覧です: ゆりかもめのワイパーはいつ使う?:

« 東京臨海新交通臨海線って? | トップページ | 何度もパスワードを打つってのはどうなのよ »