« 新百合ヶ丘サティの駐車場がタイムズになって、便利に | トップページ | 餃子好き(王将、4人前、ドラフード) »

2009年9月 3日 (木)

総理にカップめんの値段を聞いたり、大根の値段を聞いたり

立川談志の「談志半生記」という落語(というより漫談ですね)を聞いてましたら、昔も今も変わらないんだなぁという、一節が・・・

一時間くらいある長い漫談(CDに収録)なんですが、開始から40分あたりの部分。

(国会議員になった話の流れで、ある女性議員のエピソード)

総理大臣のとこへ大根つきつけて、「総理!この大根は一本いくらしてるか、主婦の苦労を存じてますか!」って、知ってるわけねぇじゃないか、そんなもの

どう思いますか?総理が大根の値段知っていると思う、あんた?

総理と言わなくともいいですよ、王貞治と言ってもいいですよ、原辰徳と言っても、石原裕次郎と言ってもいいですよ、一家の主(あるじ)と言ったっていいですよ、大根の値段からもやしの値段から全部知っているってのはいやですよ。

うち帰って来るとまっすぐ冷蔵庫開けて、「また買ったのか、おい、どこで買ったの?丸正で買ったの?いなげやの方が2円安いんだ」やだよこういうのはな。

それ、「知らない」って答えらんないんですよね。

あー、デジャブだー。(違うんですけどね)

麻生総理にカップラーメンの値段聞いて、見当のはずれた値段言わせて、喜んでいた国会議員がちょっと前にいましたね。

前述の談志師匠の口演が昭和57年(1982年)のものですから、実に25年以上前から、こんな国会議員がいたんですね。感慨無量です。

でも、この麻生総理に対する物価に関する質疑、いくつかのものについて立て続けに質問されたものなのですが、実は、麻生総理は的確な答えを出しているんです。カップラーメンのところで、ちょっと外してしまった。(しかし、物価の上昇率を考えると、カップラーメン400円は、そんなに見当外れの答えでもない)

このへんのやり取りが、以下のリンクに書いてあります。

麻生総理カップラーメンの価格400円と国会で発言。こいつバカじゃないですか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420368404

「ベストアンサーに選ばれた回答」に、質疑の流れが書いてあります。ペットボトル飲料や米の値段については、的確な数字を答えているんですよね。

この件に関して、作家の曽野綾子さんがコラムでバシっと言っていて、それが気持が良かったです。

2009年8月26日 産経新聞のコラム「透明な歳月の光」より

8月18日付の毎日新聞夕刊の「有権者 こう思う」という欄では堺市の無職(24)という女性がこう言っている。「カップめんの値段を知らない麻生首相には驚いた。お金に困らず育った世襲政治家ではなく、一般人の感覚を持つ人に、政治家になってほしい」

たかがカップめんの値段を自分の方が知っているくらいで総理を見下すものではないような気がする。総理は知っているが、この女性や私が知らないことの方がはるかに多いのだ。政治の大局さえ抑えていれば、カップめんの正確な値段くらい知らなくても大したことはないのが、総理というものだ。

うんうん。カップめんの値段なんて、総理は知らなくていいこと。もっと大事なことがたくさんありますから。

なので、(もうすぐ)鳩山首相、いないとは思いますが、もし、物の値段を聞くような、とんちんかんな議員がいたら、

「知りません」

と、きっぱり答えてください。

あ、でも、カップめんの値段の質問したのって、民主党の牧山弘恵議員でしたっけ?■

[2012年9月27日追記]
歴史は繰り返す、な感じで↓
政治家に庶民感覚なんて必要ない(安倍晋三の3500円カツカレーの件) - 急上昇ワードな理由

ひとり会落語CD全集(5)
ひとり会落語CD全集(5)

|

« 新百合ヶ丘サティの駐車場がタイムズになって、便利に | トップページ | 餃子好き(王将、4人前、ドラフード) »

ニュース」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60879643

この記事へのトラックバック一覧です: 総理にカップめんの値段を聞いたり、大根の値段を聞いたり:

« 新百合ヶ丘サティの駐車場がタイムズになって、便利に | トップページ | 餃子好き(王将、4人前、ドラフード) »