« 痴漢冤罪にあう人が悪い、と言わんばかりの記事 | トップページ | パンは嫌いだった »

2009年9月13日 (日)

永田ルリ子と福島みずほとフォント

タイムリーさのかけらもない話を一つ。

だいぶ前に、この番組を見ておりましたところ、

フジテレビバラエティ50年史
夕やけニャンニャン1985…87年

のくだりのあたりで、昔懐かしおニャン子クラブのVTRが流れまして、「懐かしかねー」と見ておりますと、1人だけぼかしのかかったメンバーが。

フジテレビバラエティルーツの旅での、おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」

ん?誰だ?(上段右端のぼかしの入ったメンバー)

とりあえず、画面内を見回してみて、誰がいないか考えてみるも、20年以上(当時中学生)の時の流れが記憶を風化させておりまして。

さんざん考えたあげく、「あっ!ルリルリがいない!」ってことで、ウィキペディアあたりで調べてみますと、そんな話があるようで、

永田ルリ子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E7%94%B0%E3%83%AB%E3%83%AA%E5%AD%90

「DVDなどにおける出演映像カット」という項目で、過去に発売されたDVDでの映像処理について語られており、この番組での処理についても追記されていました。

2009年2月28日放送のフジテレビ系列「フジテレビ開局50周年 バラエティルーツの旅」における特集時にも、おニャン子登場シーンで永田の顔にモザイクがかけられる措置が取られた。

で、いろいろ思うのですが、もし、もうテレビとはかかわりたくない、話題になりたくない、そっとしておいてほしいと思うなら、何もしないほうがいいんじゃないかなあと。

変に映像を処理したりすると、余計に気になって調べたりする人が出てくるじゃないですか。私みたいに。

例えば、U-turnというかつてのお笑いコンビでの、土田晃之氏の元相方の件とか、

ボキャブラ天国を見てテンション下がる
http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-5a34-1.html

私いじわるですかねぇ。でも、気になっちゃうんですよね。そんな人、多いんじゃないかと思うけど。

で、永田ルリ子と言えば、ルリール体ですよね。知らない?

ルリール体について、デザイナさんが書いた記事がありました。ルリール体の画像もありますので、ご参照あれ。

ルリール体:KOJI's Diary~いつも気分はKOJI中~
http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-1141.html

そして、フォントと言えば、最近ちょっと面白かったこと。

痛いニュース(ノ∀`):連立協議の署名、福島みずほ氏の個性的な字がネットで話題に
痛いニュース(ノ∀`):連立協議の署名、福島みずほ氏の個性的な字がネットで話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1300185.html

「中学生が混じっとるなw」とか、「娘が代筆したんだろw」とか、辛辣な(?)書き込みのなか、「かわいすぎる」、「可愛すぎワロタwwww」、「みずぽちゃんと、授業中に手紙のやりとりしたかったなぁ。」、「萌え文字」、「やべえみずぽに恋しそう 」など、新たなマニアファンを増やしそうな勢い。

そして、私の中でのベストオブ書き込みは、

後のみずほフォントである。

「後の」って言いまわしがいいですよね。

今はアマチュアの人でもフォントを作れる時代なので、ぜひ誰か、福島みずほ党首が今までに書いた字を解析して、「みずほフォント」を作ってください。会議のときの書類に使ってみたいと思います。企画全部却下。

そして、アイドルとフォントと言えば、中学生の頃の美術の時間。定規とか使って方眼紙にいろんな書体の字を書くというれレタリングの授業があったのですが、何か字を書けと言われても、何を書いていいか思いつかず、迷った挙句

  会員番号4番 新田恵利
  会員番号5番 中島美春

などと、スケッチブックに書き込んでおりましたところ、クラスの女子にどん引きされた経験あり。気をつけなはれや。■

おニャン子クラブ「最終盤」~the final episode~ [DVD]
おニャン子クラブ「最終盤」~the final episode~ [DVD]

|

« 痴漢冤罪にあう人が悪い、と言わんばかりの記事 | トップページ | パンは嫌いだった »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60879655

この記事へのトラックバック一覧です: 永田ルリ子と福島みずほとフォント:

« 痴漢冤罪にあう人が悪い、と言わんばかりの記事 | トップページ | パンは嫌いだった »