SMAPの産経新聞ラッピング広告の違和感
今さらの反応なんですが、先週のスマップの新聞ラッピング広告の話。
この広告が掲載されたのは8月26日。その日のめざましテレビで知りました。番組中で産経新聞の紙面を見せていました。各誌に掲載し、その一つとして(フジテレビだから)産経新聞を紹介しているかと思ったのですが、掲載されたのは産経新聞だけだったんですね。
うちは産経新聞なんですが、これってちょっと貴重じゃないですか?産経新聞取っている人って少ないですよね。わたしの住んでいる社宅を見回して見ても、読売と朝日が圧倒的に多くて、産経取っているのって、うちくらいです。前住んでいたとこでも、同じような感じでした。
テレビ等で見た人は多いと思いますが、実際に産経新聞で見たという人は少なかろうってことで、ご紹介。(ライトボックスでの表示を閉じたい場合は、スクロールさせて、右上の×を押してください)
izaに、記事も掲載されていました。
「独占展開!SMAPが産経新聞ラッピング」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/293984/
人気グループ、SMAPが“グループ史上初”の新聞ラッピング広告を、26日付の産経新聞で独占展開する。同紙の一面と終面がSMAP色に染められる。
上記の記事に寄せられたトラックバックを見てみると、ブランディング、マーケティングがうまい、という意見がありつつも、「あざとい」という意見も。
たしかに、新聞に広告出して、それを系列のテレビ局で紹介して、系列のサイト(iza)の記事の文章で、
1ページめくると5人の大きな写真も掲載。産経新聞紙上でのラッピング広告は7回目だが、アーティストが実施するのは初めて。大きな話題を呼びそうだ。
自分でやっておいて、紹介して、「大きな話題を呼びそうだ」はちょっと寒いかも。
あと、ちょっとメッセージ性が強すぎる感があって、広告から引用すると、
みんな、いいときはいいんです。でも、うまくいかなくなると、誰かのせいにしたくなる。よく考えてみると、だから、景気のいいときの首相はいまだに人気があって、悪いときの首相は人気がイマイチ、なのかもしれません。
とても共感できます。景気が悪いのを、すべて首相や前首相や政治のせいにするのって、変だなあと。
でも、でもですよ、SMAPの名を使って新聞でこの広告を打つのは、ちょっと違和感が・・・
このメッセージ、SMAPの5人が考えたわけではないだろうし、結局は、保守層がPRのためにSMAPを利用したように見えてしまう。テレビでも大々的に紹介されたので、ジャニーズ側としても別に問題はないんでしょうが。あまりに政治色を出すのは、タレントとしてはマイナスかも。
総選挙直前で、時期が時期だっただけにねえ。
« 民主党候補者に投票した、自民党支持者たち | トップページ | 新百合ヶ丘サティの駐車場がタイムズになって、便利に »
「ニュース」カテゴリの記事
- ワールドビジネスサテライトが訂正だらけだった話(2017.05.28)
- 宇多田ヒカルはJASRACから著作権管理を引き上げて、NexToneにでも委託したら?(2017.02.12)
- 中国の「夢」は「四」と「ワ」が上下逆?(2017.01.22)
- 尾木ママを責めるなら北芝健にもつっこんであげて(北海道置き去り事件への憶測)(2016.06.06)
- 四谷の高級寿司店の店主の私服(2016年2月24日 WBS)(2016.02.28)
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- 「先生! 、、、好きになってもいいですか?」と「時をかける少女」(2017.11.05)
- 宇多田ヒカルはJASRACから著作権管理を引き上げて、NexToneにでも委託したら?(2017.02.12)
- WBS大江麻理子アナの体重は44.5kg(2016年5月19日現在)(2016.06.27)
- 「クイズ斎藤工の100のコト」にタクミの本気を見た(2016.01.24)
- ウーマンラッシュアワー村本のすべらない話の間違いが気になる(2016.01.11)
« 民主党候補者に投票した、自民党支持者たち | トップページ | 新百合ヶ丘サティの駐車場がタイムズになって、便利に »
コメント