« NHKで選挙速報を見て涙したり(うそ) | トップページ | お米を研ぐ回数 (注意:この記事に答えはありません) »

2009年10月 6日 (火)

トイレの「おつり」

面白い記事を見つけたので。

おつり(水の跳ね返り)が少ない商品は? トイレ対決2回戦 - ライフ - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090930/1029283/

「大便時の水の跳ね返り、いわゆる“おつり”は、便鉢内の水面までの距離が影響する」とTOTOのレストルーム事業統括部ネオレスト販売推進グループの笠原和美さんは言う。

「いわゆる“おつり”」ってフレーズに、何か心惹かれます。「いわゆる『おつり』の件ですが・・・」、「いわゆる『おつり』に関して調査したところ・・・」とか、会話にはさんでいきたい。

INAX、TOTO、パナソニックの便器で、いわゆる『おつり』の跳ね返り量を測定して比較しています。水面までの距離と、土手の形状が影響するとのこと。

あと、私知らなかったのですが、最新式便器には水位を変える機能があるんですね。

おつりが気になる場合や、検便などのときのために、水面を下げる(水面までの距離は185mm)機能もあるので利用したい。

うちの便器には、間違いなくこんな機能はありません。

そして、この記事中で心惹かれたもう1つのオブジェクト、「模擬便」

そこで今回の実験では、便器の着座位置から模擬便を自然に落下させ、水が付くと色が変わる感水紙を使って検証した。

模擬便での実験
おつり(水の跳ね返り)が少ない商品は? トイレ対決2回戦 - ライフ - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090930/1029283/?P=2

重量や質感を似せるのはいいんですが、なぜ色まで茶色っぽくしてあるのか。

紙おむつのCMでおしっこが青いみたいに、あまり実物を連想させない色でもよかったんじゃないかと・・・。

いわゆる“おつり”に関して、便器を比較して、購入するってのはいいんでしょうけど、賃貸に住んでる人だと無理だろうし、そもそも、会社のトイレなど家以外の場所ですることも多いので、結局は別の対策も必要そう。
私がやっている対策は、以下のQ&Aサイトにあった、ある回答とほとんど同じです。

トイレのおつり - 楽天 みんなで解決!Q&A
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa748898.html

私は洋式トイレに座る前に便座(座る所)をトイレットペーパーでキズがつかない程度に拭いて、その拭いた紙を水の溜まった所に浮かべるようにしています。
そうすれば座る時も少しは衛生的になり、おつりもあまりはねかえってきません。

そう、トイレットペーパーを浮かべるんですね。そうすれば、いわゆる“おつり”はほとんど防げます。トイペがちょっともったいない気もしますが、外のトイレの場合は、どっちみち便座拭いたりしません?

いや、潔癖ってわけではないんですよ。実際に、目で見て分かるほど汚れてたことが何度もあって、そういうのを目にしていると、見た目なんともなくとも、拭かずにはおれないのですが。

まあ、拭かない場合でも、トイペは一重でいいので、10cmもあれば防げます。水に落ちた時の衝撃さえやわらげばいいんですからね。

いわゆる“おつり”が、イヤなのは、お尻のどこにつくか分からない点です。肛門付近だったら、シャワートイレで洗い流せるんですけど、遠い位置だと、水があたりませんからね。

あと、健康的な一本物の場合、いわゆる“おつり”はほとんど水でしょうけど、ゆるい時なんかは、完全に汚水ですからね。テンション下がります。

放送室というラジオ番組で、松本氏と高須氏は、お尻の「ほべた」に付く、と表現していました。いい響きですね、「お尻のほべた」。

水洗トイレの産業史 -20世紀日本の見えざるイノベーション-
水洗トイレの産業史 -20世紀日本の見えざるイノベーション-

|

« NHKで選挙速報を見て涙したり(うそ) | トップページ | お米を研ぐ回数 (注意:この記事に答えはありません) »

グッズ、ガジェット、家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60879693

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの「おつり」:

« NHKで選挙速報を見て涙したり(うそ) | トップページ | お米を研ぐ回数 (注意:この記事に答えはありません) »