« マッキーを熱唱 | トップページ | 腐らないものもある »

2009年10月 3日 (土)

「命に別状はない」なのか「命に別条はない」なのか

テレビを見てまして、ずっと気になってました。

村上ショージ傑作選 教室シリーズ「まぁ 命には別状はないわ」
「まぁ 命には別状はないわ」

9/27(日)に放送された、「村上ショージ傑作選 教室シリーズ!!」で、グリーンベレーの格好をしたショージ兄やんが、しこたま泥団子をぶつけられた後の場面。

私が気になっているのは、軒並み、視聴率一桁を叩き出すこの不人気シリーズがなぜ続いているのか?・・・ではなく、漢字の使い方「命に別状はない」のところ。

テレビのテロップだと、この表記をされることが多いです。そのたびに私は、

「『命に』のとき『別条』のほうを使うんだよ。また、間違っているよ。テレビもレベルが低いなあ」

なんて思ってました。

というのも、中学生か高校生の時、国語の漢字の書き取りで、「命に□□(べつじょう)はない」っていう設問には、「別条」って書かないと○をもらえなかったような記憶があるんです。っていっても、20年くらい前のことなんであやふやなんですが。

で、Q&Aサイトを見てみると、

命に別状ない 命に別条ない どちらを使ったらいいですか????? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147908084

ベストアンサーに選ばれた回答では、

本来は「別条無い」です。

と言いきってまして、私もこれと同じ意見でした。で、この回答に、ちょっと気になる記述が、

一部の辞書が「命に別状無い」「別条無く暮らしている」と、全く逆の用例を載せたため、一般にも誤用が広まっています。

辞書に誤用が?これは気になる、ということで、これまた、大昔に買ったボロボロの「広辞苑 第四版(岩波書店)」を引っ張り出して確認したところ、

【別条】ほかとかわった事柄。普通と違った事柄 「―なく毎日を過ごす」
【別状】普通と違った様子。かわったありさま 「命に―はない」

とあります。誤用を載せた辞書って広辞苑?んー、確認せねば。

幸い、ウェブでいろいろな国語事典が使えますので、調べてみました。

まずは、goo辞書。提供元は「大辞林 第二版(三省堂)」となっています。

【別条】変わった事柄。 「―なく過ごす」
【別状】普通とは変わっている状態。異状。 「命に―はなさそうだ」

大辞林も「命に別状」派なんですね。

Yahoo!辞書では、大辞泉(小学館)が使えましたので、こちらも見てみると、

【別条】他と変わったこと。いつもとは違った事柄や状態。「―なく旅を終える」
【別状】普通と変わった状態。異状。「命に―はない」

うーん、大辞泉も「命に別状」派です。

三省堂のサイトでは、「デイリーコンサイス国語辞典」が使えましたので、引いてみますと。

べつじょう [別条/別状]
変わった‐事柄(状態).異状.

デイリーコンサイス国語辞典では、同じ語として扱っています。

辞書を見る限り、「命に別条」が正しいなんて言えないどころか、こっちが間違っているんじゃないかと、不安になってきました。

が、なかなか有用な記述を見つけました。

かんぴょう - 表記いろいろ : 各社表記比較 : へ  : 別状、別条
http://www.kanpyo.net/xwords+entry.entryID+102+categoryID+2.htm

新聞協会では「別条」で、速記協会は「別状」で統一、NHKは「別状」しか載せていません。

日本速記協会「標準用字用例辞典」・・・別状
共同通信社「記者ハンドブック」・・・別条
時事通信社「最新用字用語ブック」・・・別条
朝日新聞社「朝日新聞の用語の手引」・・・別条
読売新聞社「読売新聞用字用語の手引」・・・別条
毎日新聞社「毎日新聞用語集」・・・別条
日本放送協会「NHK新用字用語辞典」・・・別状
三省堂「現代国語表記辞典」・・・別状、別条
講談社「日本語の正しい表記と用語の辞典」・・・別状、別条
文英堂「21世紀日本語表記辞典」・・・別状、別条

そうか、私が「別条」だと強く信じているのは、新聞の表記をよく見ているからなんだ。テレビだと、テロップ出ないと分からないですもんね。

というわけで、いろいろ状況を見てみますと、どちらが正しくて、どちらが間違っているというような感じでもなさそうです。つまらないオチですみません。■

学研DS 大人の学習 金田一先生の日本語レッスン
学研DS 大人の学習 金田一先生の日本語レッスン

|

« マッキーを熱唱 | トップページ | 腐らないものもある »

ニュース」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60879687

この記事へのトラックバック一覧です: 「命に別状はない」なのか「命に別条はない」なのか:

« マッキーを熱唱 | トップページ | 腐らないものもある »