川崎のハロウィンパレードが予想以上に楽しかった
2009年の10月31日、川崎市川崎区(JR川崎駅、京急川崎駅近く)で行なわれていた、ハロウィンのパレードを見に行きました。
勝手に郵便受けに入っているようなローカル紙で知ったんですが、規模としてはかなり大きい(日本最大級)とのこと。掲載されていた前年の写真を見て、子供が見に行きたいと言うので、家族で行くことにしました。
最初は大して期待していなくて、遠いからめんどくさいなーと。私も川崎市在住ではあるんですが、川崎駅までは、小田急と南武線を乗りついで1時間くらいかかるんですよねぇ。
でも、これが予想以上に楽しめましたね。
パレードは3つに分かれていて、それぞれ先導する車がいて、上で踊っている人がいたり、DJみたいな人が乗っていたり。
パレードを先導する車
先導車の上の、操り人形の仮装
先導車の中には、こんな恐い感じのもありました。これはパレード前に、待機している車を撮った写真
車から無数の手がっ!もちろん作り物なんですが。本物の手を1つくらい混ぜておいて、たまに動かしたりしたらもっと恐かったかも。
参加している人は(たぶん)ほとんど素人さんなので、クオリティにバラつきがあり、これがまたかえって楽しめたりします。いかにも手作り感があふれる衣装を着た人もいれば、低予算のテレビ番組なんかよりよっぽど立派な衣装を着た人など。
あと、疲れきって眠った子供を抱っこしているお父さん。ベビーカーに赤ちゃんを乗せて参加しているお母さん。赤ちゃんは何を思い虚空を見上げるのか。
それから、携帯電話で話しながら、パレードしている人もいました。こらこら。緊張感を持て。
パレードのゴール(ラ チッタデッラ)付近で観覧していたので、疲れた感じの人も多数。それもまた味なり。
パレード終了後に賞を選んでいたみたいですけど、どれが選ばれたんでしょうね。混雑がすごかったので、そのへんは見ずに帰りました。
私の中での優勝者はこのかた。3メートルくらいありそうな長身ロボット(?)です。
初め見たときは本当のロボットかと思ったんですが(んなアホな)、よくよく見てみると、人が入っています。竹馬みたいな足をつけています。大道芸なんかで見たことあるようなやつ。ものすごく高い高下駄を履いているような感じでしょうか。違うかも。
とにかく、この格好でパレードっていうのがすごい。あのパレードコースって約1.5キロメートルあるそうです。ゴール直前の場所だったので、そのコースを全部回ってきたあとですよね。心なしか、かなり険しい表情でした。しかも、チッタデッラ付近は石畳風の路面。つまづかないんだろうかと心配になりました。プロの人なんでしょうか。
でもほんと、なかなか楽しいイベントでした。お近くの方は、来年どうぞ。
« たくましいたくましいたくましい | トップページ | 「耳障りのよい」なんて間違いをするのも物知りゆえ? »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ルール通りに3列に並んだせいで、山手線新宿駅のホームで突き飛ばされた話(2025.02.19)
- 問い合わせに対する見事な対応(東急バス、京急バス、小田急バス)(2022.11.27)
- 「回数券払戻・ご使用に関するご意見」に対する京急バスの回答(2022.09.24)
- 新百合ヶ丘⇔羽田空港のバス回数券が紙くずになった話(2022.09.23)
- 不法占拠地帯でも住宅地図にちゃんと載っているんだなあ(川崎市川崎区池上町)(2019.07.14)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 川崎のハロウィンパレードが予想以上に楽しかった:
» ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/03 09:54) [ケノーベル エージェント]
川崎市川崎区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
コメント