« MVSとは | トップページ | YouTubeのAuto-timing機能(タイミングを合わせて字幕をつける)を試してみた »

2009年12月27日 (日)

すべらない話が「この番組は2009年12月6日に収録されたものです。」なわけ

2009年12月26日放送の、「人志松本のすべらない話 歴代MVP全員集合」の冒頭、こんなテロップが、

人志松本のすべらない話で出た「この番組は2009年12月6日に収録されたものです。」のテロップ
この番組は2009年12月6日に収録されたものです。

ん?何があったん?誰か死んだ?それとも事件?まさか、ヒロミ・ゴーが?(違いますよ)

調べてみると、メッセンジャーの黒田氏が、まさに放送日の26日午前0時頃、ガールズバーの料金支払いをめぐり店側とトラブルになり、傷害の疑いで逮捕されたとのこと。

人志松本のすべらない話に出演するメッセンジャー黒田
第2回MVP受賞
アンチセレブ芸人 黒田 有(メッセンジャー)

写真の目つきが悪いのは、彼がずっとこんな顔だったからではなく、また、私が彼に対する悪意を持ってこんな画像を選んだからでもなく、ただ単に画面キャプチャしたタイミングが悪かっただけです。地デジのキャプチャーのタイミング、細かく調節できないんだもん。

では、情報ソースを、

2009/12/26 12:53 黒田容疑者逮捕で吉本興業「事実を確認中」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/340058/

大阪・ミナミのガールズバーで料金の支払いをめぐってトラブルになり、男性店長(23)を殴って重傷を負わせたとして、傷害の疑いで逮捕された、吉本興業所属の人気漫才コンビ「メッセンジャー」の黒田有(たもつ)容疑者(39)について、吉本興業広報部は「傷害容疑で逮捕されたのは事実。ただ、詳細を確認中で現時点ではコメントを出す状況ではありません。事実を確認次第、すみやかに報告いたします」とコメントした。

2009/12/26 14:39 黒田容疑者出演「すべらない話」はテロップつきで放送 フジテレビ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/340086/

気漫才コンビ「メッセンジャー」の黒田有(たもつ)容疑者(39)逮捕を受けて、フジテレビ系列で26日夜放送予定の「人志松本のすべらない話」について、フジテレビは「(出演部分のカットなどの)編集は時間的に難しい」として、12月上旬の収録日をテロップで表示した上で放送するという。

2009/12/26 18:04 相方・あいはらがラジオで謝罪 メッセ黒田逮捕で
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/340137/

大阪市内の傷害事件で逮捕された「メッセンジャー」黒田有容疑者(39)の相方、メッセンジャーあいはら(40)は26日、大阪市浪速区のなんばパークスでMBSラジオ「それゆけ!メッセンジャー」(土曜前11・30)の公開生放送に1人で出演。黒田容疑者の代役はシャンプーハットのてつじ(34)が務めた。

で、この手のテロップを見ていつも思うんですが、出すんだったら、「なぜそのようなテロップを出す必要があったのか」が分かるような文言にしてほしいんですよね。

よくよく考えたら、「この番組は2009年12月6日に収録されたものです。」って、収録日に関する単なる事実を言っているだけで、それ以外の何の情報も言ってないじゃないですか。「へー、12/6に収録したんだ。で?」ってなるじゃないですか。事情を知らない人は、気になるだけじゃないですか。

出すんだったら、「出演しているメッセンジャー黒田が傷害容疑で逮捕されたという報道がありました。事実関係は確認中です。時間的な制約から、編集や内容の変更はできないので、そのまま放送させてもらいます」ってことを、ちゃんと書かな。

もしくは、そんなテロップは、いっさい出さんで良い。

もし、黒田氏逮捕の話を知っていて、この放送を見たとしても、「あー、収録やもんな」としか思いませんよ。生放送かどうかなんて、見てれば分かるし。

それでも、苦情の電話かけてくる人がいるんでしょうかね。「事件起こしたやつを出すな」みたいな。

そんな人は無視していいですよ。と、私は思うのですが。テレビ局の人も大変ですよねぇ。■

[2010年6月28日追記]
2010年6月26日にも「すべらない話」が放送されたのですが、また同じようなことが・・・

すべらない話が「この番組は2010年6月6日に収録されたものです」なわけ

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン3[DVD]
人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン3[DVD]

|

« MVSとは | トップページ | YouTubeのAuto-timing機能(タイミングを合わせて字幕をつける)を試してみた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60879765

この記事へのトラックバック一覧です: すべらない話が「この番組は2009年12月6日に収録されたものです。」なわけ:

« MVSとは | トップページ | YouTubeのAuto-timing機能(タイミングを合わせて字幕をつける)を試してみた »