« 今年の漢字の巨大はんこをニフティ受付にて発見 | トップページ | 地デジの字幕はなかなか良い »

2009年12月23日 (水)

すべらない話をもっと面白い番組にする方法

「すべらない話」を、今年(2009年)も年末にやるみたいです。

すべらない話の番宣(2009年12月26日)
5周年記念 歴代MVP全員集合!!
人志松本のすべらない話
12月26日(土) よる9時15分~

ちょっとつっこんでいいですか。MVPじゃなくて、「MVS(Most Valuable すべらない)」って呼んでませんでした?自分たちで造語作って、ちゃんと使ってないんだもんなあ、もう。単純なミスだとは思いますが。

もちろん見ますよ。面白いから。

でも、どうしても言っておきたいことがことがあるんです。

すべらない話の演出、ちょっとすべり気味じゃないですか?

半年前(2009年6月27日)に放送された、「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」を録画していたものがあったので、見返してみると・・・

すべらない話の開会の歌「聖母たちのララバイ」岩崎宏美
0分~2分頃: 開会の歌 「聖母たちのララバイ」 岩崎宏美

すべらない話の開会宣言プロゴルファー片山晋呉
2分頃: 開会宣言 プロゴルファー 片山晋呉

すべらない話の芸人さんたち登場
2分~7分半頃: 芸人さんたち登場(格闘技の選手入場コール風に)

7分半~11分頃: 司会者による、出演者紹介、前回の振り返りなど

11分頃: 芸人さんたち、別スタジオに移動

11分~13分頃: コマーシャル

CM開け、サイコロはまだでしたが、初参戦の前田政二氏が冒頭に、松本人志氏に関するエピソードを話し始めたのが、放送開始からなんと14分後。

はっきり言いたい。最初の14分、早送りじゃ、こんなもん。

この番組、とても好きなんですけど、ゴールデンに来てからおかしくなりました。後から付け加わった部分が全部、ぜい肉。

合間、合間に入る、オフィシャルサポーター(?)のコメント。

CM前に入る、オフィシャルサポーター(???)の・・・

CHEMISTRYが「すべらな~い」と言っている
「すべらな~い」

必要ですか?

これら余計な部分をバンバンそぎ落として、番組開始直後、サイコロ振る、芸人話す、サイコロ振る、芸人話す、サイコロ振る、芸人話す、・・・時間いっぱいまで話を詰め込む、ってやれば、もっともっと面白い番組になるはず。

あ、でも、これって深夜枠でやってた初回の頃のスタイルじゃないですか。それに戻せばいいだけの話じゃないですか。

ゴールデンでやる以上、尺を無理に伸ばしたり、派手な感じを演出したり、そんなことをしなければいけない、大人の事情があるんでしょうかねえ。私はど素人なんでよく分かりませんが。

あ、デジャブ。

2008年12月28日 肥大化する「すべらない話」
http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-2e7f-1.html

一年前に、同じようなエントリ書いてた・・・。

そして一年後も、きっと私は同じようなことを書いてしまうに違いない。

[2009年12月26日追記]

ちょっと私の勘違いだったみたいで、MVPとMVSには、こんな使い分けが・・・、というエントリ。

MVSとは
http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/mvs-6a6d-1.html

ちなみに、今、番宣番組見ていてら、今日放送の「5周年記念 歴代MVP全員集合!!人志松本のすべらない話」の開会の歌(?)を歌うのは、郷ひろみさんだそうです。

ヒロミ・ゴーなら許す。■

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン3[DVD]
人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン3[DVD]

|

« 今年の漢字の巨大はんこをニフティ受付にて発見 | トップページ | 地デジの字幕はなかなか良い »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60879758

この記事へのトラックバック一覧です: すべらない話をもっと面白い番組にする方法:

« 今年の漢字の巨大はんこをニフティ受付にて発見 | トップページ | 地デジの字幕はなかなか良い »