« JR横須賀線 武蔵小杉駅が2010年3月13日に開業! | トップページ | ヤフー知恵袋とは »

2010年2月27日 (土)

産経新聞は国母選手がお嫌い?

ほとぼりが冷めたころに・・・

国母選手が好きか?と聞かれれば、即答でNOと答えます。

ああいう振る舞いをするタイプの人間はどうせ・・・って感じで、偏見に満ちた目で見るタイプです、私は。

そんな私でも、あまりにもバイアスのかかった見方、表現はよくないのではと思った記事がこれ。

「友人の闘病を支えた国母 “問題児”の隠れた一面」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/359230/

タイトルを見て分かるように、記事自体は国母選手をフォローする内容が主です。なのですが、

それでも「自分のスタイルを最後まで曲げなかったのはいいことだと思っている」と悪びれずに話した。

「悪びれずに」???

競技を終えた選手が発言する際に、悪びれる必要があるのだろうか。

goo辞書(大辞林 第二版)で悪びれるの意味を調べてみると、

わるびれる 【悪▼怯れる】

(動ラ下一)[文]ラ下二 わるびる
おどおどしたり、恥ずかしがったりする。
「いっこうに悪びれた様子もない」

今まで、競技後のインタビューで「悪びれた」選手がいただろうか。おどおどしたり、恥ずかしがるという意味ならば、悪びれながら(この表現は正しいのか???)答える選手もいるかもしれないが、「悪びれずに○○」という表現になると、「本当だったらもうちょっと殊勝な態度を取るべきところをずうずうしくも」みたいなニュアンスを感じてしまうんですが、みなさんどうですか?

もしかしたら、服装問題ついて訊かれたタイミングで、「自分のスタイルを最後まで曲げなかったのはいいことだと思っている」って言ったのか?

いや、やっぱり違うなー。

「「自分のスタイル、最後まで貫いた」」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/359435/

8位入賞に終わった国母は、悔しい様子は見せず、「いろいろあったけれど、自分のスタイルと思いは最後まで曲げなかったので、それは本当にいいことだと思っている」と言い残し、全身全霊を傾けた戦いの場を去った。

この文脈でスタイルって言ったのなら競技スタイルのことであって、悪びれるようなもんじゃないと思うんだけど。

産経抄(一面のコラムね)でも、「国母クン」って表記してたりして、なんていうか、産経新聞は「おまえのことが嫌いだオーラ」が全開です。まあ、産経は保守ですからね。だから読んでるんだけど。

それはさておき、この記事は面白かった

「国母選手は汎アフリカ主義?」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/gaishin/361541/

「日本では汎アフリカ主義を表明すると批判されるのか」。フランス人のテレビ記者がこう聞いてきた。

(中略)

この記者も、国母選手の写真から、批判されているのはラスタ・スタイルと呼ばれるこの髪型だと勘違いしたらしい。

(中略)

もし、フランスで肌の色も毛髪の質も異なる欧州系のフランス人がドレッドロックスにしたら、単に「格好良さ」を意識しただけではなく、アフリカ系住民に対する「連帯の表明」といった何らかの意思表示と受け取られるのが、ごく一般的だろう。

ヘアスタイルやファッションが思想に基づいているものと取られてしまうこともあるんですね。日本でやる分にはいいけど、多くの海外の人が見ている場に立つ人は、勘違いされてしまうリスクがあるということで。

いや、確固たる思想に基づいているのかも。なんて。

~バンクーバーオリンピック出場 國母和弘選手、村上大輔選手 出演~ bd ビーディー Snowboard Rulerz (1WeekDVD)
~バンクーバーオリンピック出場 國母和弘選手、村上大輔選手 出演~ bd ビーディー Snowboard Rulerz (1WeekDVD)

|

« JR横須賀線 武蔵小杉駅が2010年3月13日に開業! | トップページ | ヤフー知恵袋とは »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883082

この記事へのトラックバック一覧です: 産経新聞は国母選手がお嫌い?:

« JR横須賀線 武蔵小杉駅が2010年3月13日に開業! | トップページ | ヤフー知恵袋とは »