Google画像検索が強化 1000画像表示&専用広告
現時点(2010年7月24日)では日本語サイトは未対応なのですが、Google Images(Google画像検索)が強化されました。
「Google Images」強化版は、より多くの画像を掲載 - ニュース:ITpro
米Googleは米国時間2010年7月20日、画像検索サービス「Google Images」の強化について発表した。検索結果ページにより多くの画像を表示するほか、新たな広告フォーマットを導入する。
日本版はまだ強化されてなかったので、アメリカ版でどんな感じなのか確認してみました。
まず従来版。
従来版
20画像が表示されていて、それ以降はページ切り替え↓になっています。
従来版(ページ切り替え式)
↓リニューアル版では、1ページにより多く(記事によると最大1000枚)の画像が並びます。
リニューアル版
右側のスクロールバーを見ると、ページが相当長いことが分かります。
スクロールさせた直後は、
リニューアル版
↑こんな感じで、表示されない画像もあるのですが、すぐに読み込まれます。
個人的には、使い勝手がそれほど良くなったとは感じないのですが、以前あったすごく不便な動きがなくなったのが、けっこう嬉しかったりします。
例えば大量の画像の中から目的のものを見つけようとしている時、大きめのディスプレイだと、1画面に20枚全ての画像を表示させることができました。
この場合、スクロールなしで、どんどんページ送りしながら探せる。
なのに、表示された画像のサイズのバラつきがあり、Next(次へ)のリンクの出る場所が違うせいで、毎回カーソルをリンク位置へ合わせる必要がありました。これが結構めんどうだった。
従来版(Nextのリンク位置が微妙にずれる)
従来版(Nextのリンク位置が微妙にずれる)
この不便さが解消したのはとてもうれしい。
そして、画像検索専用の広告フォーマットが登場するそうですが、現在はまだ導入されていない模様。
たぶん、並んでいる画像の中に、広告画像を紛れ込ませるんでしょうね。
グーグルって最初は商売っ気のない感じでサービスを見せて、いつの間にか、効果的な位置に広告を放り込んできますよね。商売がうまい。さては関西人がやっているのか?(キートン山田:アメリカ人である)
以下は、ヘアスタイルのサイトなんですが
ヘアスタイルギャラリー - 定番からアレンジまで、約16200作品の髪型が楽しめるヘアカタログ - 美容室&ヘアスタイル情報サイト「らしさ」-
この広告の見せ方(まぎれこませ方)うまいですよね。
ここに表示されると、思わず見ちゃう。
« ほとんどのマンションの名前って、微妙じゃないですか? | トップページ | 私の記憶が確かならば、ツイッターじゃなくて、トゥイッターだった »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- AviUtl+VobSubでDVDの字幕が大幅にずれるときの対処方法(2018.11.03)
- Z-Waveの読み方はズィーウェイブ(2017.06.06)
- ImageMagick 7で複数ファイルのトリミングを行う(2017.03.08)
- AcrobatのPNG保存で「ディスク容量容量が不足している可能性があります」のエラーが出るときは、RGBプロファイルの埋め込みをオフにしてみる(2017.03.07)
- ポケモンGOのやめ方 ~ポケGO廃人になる前に~(2017.02.28)
« ほとんどのマンションの名前って、微妙じゃないですか? | トップページ | 私の記憶が確かならば、ツイッターじゃなくて、トゥイッターだった »
コメント