« 白ゴマ油を取り上げた「人志松本の○○な話」 | トップページ | 貼りつけた動画が、自動再生で音が出るとか、やめてほしい »

2010年7月18日 (日)

スイカの種は簡単に発芽する

スイカをどう食べるかというコネタマのお題なんですがで、かぶりつく以外に他にどんな食べ方が?って思ったらスプーンで食べるとかありました。上品ねえ。

で、スイカと言えば、食べた後の種を子供がまきたいと言ったので、大して期待もせずに植木鉢に蒔いておいたところ、いとも簡単に発芽しました。

西瓜の種が簡単に発芽した
スイカの芽

ちなみに左下のは別の植物。別のが植えてあるところに蒔くなんて、期待してなかったのバレバレ。

そして数日後、

西瓜の種がほとんど全部発芽した

期待していなかったので、数打ちゃ当たる的な発想で大量に蒔いておいた種が、全部発芽しやがった。なんちゅう発芽力。

ちなみに花が咲いているのが、もともと植えてあった別の植物。完全に追いやられている。

スイカの栽培と言えば、小学生の頃、ベランダのプランターに小さいスイカの実がなったという、壁新聞の記事を同級生の小高くんが書いていた。タイトルはたしか「プランターにスイカ」だった。小高君、これを見ていたら、ご一報ください。

さて、この調子だと簡単にスイカ栽培できちゃうんじゃねっ?とか思ったけれど、そうは問屋が卸さないらしい。

スイカ育成 家庭で出来る美味しいスイカの作り方

見るからに難しそう。見た瞬間にやる気が失せました。

ヒーター入れたり、接ぎ木したり、ハードル高すぎ。

特にこのあたり、

スイカは【接木】した苗でないと病気に罹る確立が高くなります
そのために、根の部分には病気に強い植物の苗を。
本体部分に目的の苗を「接木」して育てます

果物ってよく接ぎ木で育てますもんね。なんで、別の種類の植物がくっつくのか、不思議でたまらん。先人の知恵恐るべし。

というわけで今後とも、スイカはスーパーで買い、そして、かぶりついて食べていこうと心に誓ったのでした。■

ブログネタ: 夏の味覚“スイカ”は、どうやって食べる?参加数拍手

[2010年8月3日 追記]
すいかの芽のその後です。

芽の数が多すぎるので間引いて二株にしました。別の関係のない黄色い花と、合計三株の同居となっております。

西瓜の芽2010年7月22日
7月22日 葉もだいぶ大きくなりました

西瓜の芽2010年7月27日
7月27日 ツルが出てきました

以下の3枚は本日(8/3)撮影。

西瓜の芽2010年8月3日全体
8月3日 全体像

西瓜の芽2010年8月3日葉が増える
8月3日 葉も増えました

西瓜の芽2010年8月3日ツルも数本に
8月3日 ツルも数本に

どんなに小さくてもいいので実がなってくれれば、壁新聞にでも書けるんですけど、というかすかな期待。■

[2010年8月8日追記]
なんと花が咲きました↓

西瓜の花(たぶん雄花)が咲いた

[2011年8月10日追記]
上記のエントリは去年の話。そして、発芽せず植木鉢の土の中に残っていたと思われる種が、一年後にこんなことに!↓

スイカの種は勝手に発芽する

食べたら種まき ベランダでできるリサイクル農園
食べたら種まき ベランダでできるリサイクル農園

|

« 白ゴマ油を取り上げた「人志松本の○○な話」 | トップページ | 貼りつけた動画が、自動再生で音が出るとか、やめてほしい »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すいか、簡単に実がなるよ。
植木鉢はちょっと難しいだろうけど。
実ができたら、間引くのよ。
一つの株に一個ね。
ま、土地の広い農家でないと儲からないとは思いますけどね~

投稿: なおぼん | 2014年7月 8日 (火) 15時41分

to なおぼん さん

さすがに儲けようとは思っていないんですが、なんとか食べられる程度のもの(たとえ美味しくなくても)が1個でもできれば、って感じですかね。

今は、子供が種を学校からもらってきた、インゲン豆が育っていて、これは何度か食べました。

植木鉢でスイカは厳しいかなあと感じています。

投稿: 管理人 | 2014年7月13日 (日) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883191

この記事へのトラックバック一覧です: スイカの種は簡単に発芽する:

« 白ゴマ油を取り上げた「人志松本の○○な話」 | トップページ | 貼りつけた動画が、自動再生で音が出るとか、やめてほしい »