« 所ジョージの世田谷ベースの畑 | トップページ | TeraStationで「セッションが無効であるか、タイムアウトしたため再認証が必要です。」と出るときは、プロキシをオフにする »

2010年8月 9日 (月)

佐賀んもんのいっちょ残し、肥後のいっちょ残し、関東の一つ残し

大皿に最後に一個残ったものを取るかどうかというコネタマのお題ですが、私の場合ちょっと様子を見て、手を出しますね。冷めたら美味しくなくなっちゃうものもあるし、空にして下げてもらった方が、テーブルにも余裕が出るし。

で、私は佐賀県育ちなのですが、佐賀の人が最後の一つに手をつけない傾向があるという、言い回しがあったなあと記憶してまして、ちょっと調べてみるとありました。これこれ、「佐賀んもんのいっちょ残し」

「~~の一つ残し」大皿?に盛られた料理の最後の一個は食べないで残そうです。... - Yahoo!知恵袋

方言で「佐賀んもんのいっちょ(1つ)残し」と言います。
佐賀藩からの流れでしょうが、意味は遠慮深いということのようです。
みんなで食べに行って大皿だとなんだかよく残っているような気がします。

そういえば子供の頃、「1つ」のことを「いっちょ」って言ってました。懐かしい。

人がお菓子食べてると、手を出しながら「いっちょ」(=1つちょうだい)って感じで。

で、この「いっちょ残し」で検索してみると、佐賀よりも熊本の方が有名なようで、「肥後のいっちょ残し」と言うそうです。

肥後のいっちょ残し|九州あるある大辞典

熊本人は大皿の料理(餃子や唐揚げなど)を大勢で食べる時、なぜか必ずひとつだけ皿に残ってしまう。
最後のひとつは遠慮して誰も手を出さない行為を「肥後のいっちょ残し」と言う。

なるほど、九州人は遠慮深いということでしょうか。

と思ったら、関東にも同じような言葉があるそうで、

「関東の一つ残し」について FreeML|ウィふり特捜探偵社|解決案件

飲み会とかで大皿の料理(唐揚げ、とか)が一つだけ残ることってありませんか?
こう、なんか遠慮しちゃってお互い箸をつけなかった~…ってヤツです。
我が家ではソレを「関東の一つ残し」と小さい頃から言っていました。

「江戸」じゃなくて「関東」なあたりが、広域ですね。けっこう広いぞ関東。北関東も含むのか?

で、上記ページで興味深かったのが、

なお、ちょいと調べてみた所、この言葉は関西で多く使われていることが判明した。
もともと関西で生まれた言葉が全国に広まっていったのかもしれんな。

なるほど、関西人は遠慮しないで食べそう。(注:個人的な感想です)

なのに、よその地方の人が1つ残すもんだから、そのことを揶揄して言ったのかも。言われた方も、自分らからしてみれば美徳だと思っているところもあるもんだから、自分たちでも言い出して各地方で定着、っていう仮説はどうでしょうか。


ブログネタ: お皿に残った最後の1個。どうする?参加数拍手

本当は怖い日本の風習としきたり
本当は怖い日本の風習としきたり

|

« 所ジョージの世田谷ベースの畑 | トップページ | TeraStationで「セッションが無効であるか、タイムアウトしたため再認証が必要です。」と出るときは、プロキシをオフにする »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

関西では最後の残った一つを
「遠慮のかたまり」と言います。

投稿: 通りすがり | 2012年7月22日 (日) 13時21分

各地方にいろんな言い回しがあるもんですね。

私は最近、最後に残った1つは自分が食べるというルールを勝手に定め、心を鬼にして食べるようにしています。太ります。

投稿: 管理人 | 2012年7月24日 (火) 07時44分

九十九里地域在住ですが、
こちらでは「上総の一個残し」といいます。。。

投稿: 千葉民 | 2014年4月 1日 (火) 21時36分

コメントありがとうございます。

佐賀、肥後(熊本)、関東、上総(千葉県中部)と並びましたね。

旧国名があるということは昔から言われているということでしょうね。

本文に書いているように関西付近にはないはずです。あとは、東北あたりが欲しいところ。

投稿: 管理人 | 2014年4月 5日 (土) 06時29分

大阪には「遠慮のかたまり」という言葉がありますよぉ。

投稿: 勉強になりました | 2016年10月21日 (金) 12時52分

コメントありがとうございます。

大阪の人でも、遠慮することがあるんですねえ。(←冗談ですよ)

結局のところ、全国的にこのような行動の傾向があり、それを表す言葉があるという、興味深い情報が集まりました。

貴重な情報ありがとうございました。

さて、海外はどうなんでしょうねえ・・・?

投稿: 管理人 | 2016年11月 9日 (水) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883220

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀んもんのいっちょ残し、肥後のいっちょ残し、関東の一つ残し:

« 所ジョージの世田谷ベースの畑 | トップページ | TeraStationで「セッションが無効であるか、タイムアウトしたため再認証が必要です。」と出るときは、プロキシをオフにする »