« ホリエモンが出てた意外な広告 | トップページ | 任期が終われば、菅さんは靖国神社に参拝しますか? »

2010年8月15日 (日)

楽天ブックスのレビューは本当に信用できるのか?

勝間和代さんが、アマゾンでの自分の本の評価が低いのは、「荒らし」のせいだというようなことを書いていたので、

August 13, 2010 アマゾンのレビューが荒れやすい理由への考察~そしてアマゾンの対応についての報告

本当にそうかぁ?ってことで下記を書いたんですが、

2010年8月14日(土) 勝間和代の本のレビュー評価が低いのは荒らしのせい!・・・なのか?

私の結論としては、少なくとも「不幸になる生き方」に寄せられているレビューに関して、複数アカウントを取得してまで書いたものはないのでは、というものでした。

ただ、レビューに対する参考になる/ならないの投票に関しては、複数アカウントによって荒らされている可能性はありますね。(この投票にはユーザ名の履歴がないので判断しにくい)

で、冒頭にあげた勝間さんのブログ記事の中で、

荒らしのような悪意に対する脆弱性についてアマゾンに改善を要求しているが、ちっとも対応してくれない件に関して、

実はこのやり取り、もう2年近く、続いています。そして、何も変わりません。なので、私は自分の本のレビューについては、

・さまざまなブログ検索やTwitterのレビュー
・購入者しかレビューを書けない楽天ブックス

しか信用しないことにしました。他のアマゾンの本についても、正直、どこまで信用していいのかわかりません。

ほう、楽天ブックスのレビューは購入者しか書けないのか、ということはアマゾンのよりは参考になるはず。ということで先述の「不幸になる生き方」のレビューを比較してみると、

2010年8月15日現在

Amazon 平均★2.5

★★★★★ 10件
★★★★ 2件
★★★ 5件
★★ 3件
14件

楽天ブックス 平均★4.15

★★★★★ 5件
★★★★ 5件
★★★ 3件
★★ 0件
0件

ほう、楽天の方がかなり高い。こっちの方を信用すればいいのだな。

・・・、本当か?

で、いろいろ検索してみると、こんな指摘が、

楽天ブックスのレビューの問題点 - いんさいどあうと・あうとさいどいん

しかしながら、レビューの信頼性という点では、楽天ブックスには大きな問題があります。勝間和代さんは、なぜかこの点については一切触れていません。それは何かというと、

・楽天ブックスのレビューを読んで本を買うと、レビュー書いた人にはアフィリエイトのポイントがつく。

な、なんと、そんな事実が。それじゃあ、評価も甘くなりがちなのでは。

アマゾンはその点、読んだ人が買おうがメリットはないですからね。提灯レビューが入りこむ余地は少ないですよね。

とはいえ、アマゾンって明らかに買ってない人が、印象とか好みで書きこんでるようなのが多かったりするし・・・。どっちも一長一短ですねえ。

ちなみに勝間さんの本だと、私があげた「不幸になる生き方」よりも、「結局、女はキレイが勝ち」の方がすごいことになっていたみたいです。

これに関して言うと、テレビなどで見かける勝間さんのキャラ、書籍のタイトル、表紙の写真などを総合して判断してみますと、アンチ勝間への挑戦状としか思えない。えぇ、たけし以来ですよ、こんなすごい挑戦状は。

でもなあ、本のタイトルとかコンセプトって、出版社側が強い決定権持ってたりするんでしょ、やっぱり。こうやれば売れるはずっていう感じに仕上げていくんじゃないかと。今回は「アンチを挑発して、話題にして、売っていこう」みたいな。「計画的 炎上本」みたいな。

なんだか読みたくなってきたぞ、うずうず。

よし、図書館で借りよう。

川崎市立図書館で「結局、女はキレイが勝ち」を借りようとしたところ・・・
川崎市立図書館のシステムにて検索

んー、所蔵6冊で、116人待ちか。半年以上かかるぞ。

結局、女はキレイが勝ち
結局、女はキレイが勝ち 勝間 和代

おすすめ平均
starsアンチカツマーではないですが、これはどうなんでしょう
stars興味本位で読んでみました。
starsこの表紙じゃ説得力ないでしょ
starsじゃあ、負けじゃね?
starsこれは自慢でなく、女性はメークや髪で自分も相手も変わるよって応援本

Amazonで詳しく見る

|

« ホリエモンが出てた意外な広告 | トップページ | 任期が終われば、菅さんは靖国神社に参拝しますか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883233

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天ブックスのレビューは本当に信用できるのか?:

« ホリエモンが出てた意外な広告 | トップページ | 任期が終われば、菅さんは靖国神社に参拝しますか? »