« こんなトラックバックは承認してはいけない | トップページ | イースターエッグってのはどうでしょう? to 玉子業界関係者各位 »

2010年9月25日 (土)

「席を譲れ」のアナウンスがゆるせない

席を譲ることはもちろん良いことですが、それを鉄道会社から言われる筋合いはないですよ。

あなたたちが提供しているサービスの不完全な部分を、なぜ客である私たちが埋めなきゃいけないのか?

席を譲らなくてもすむ環境(=全員が座れる状態)を作る努力をどれだけしているんでしょうかねえ。朝夕のラッシュの時間帯はしょうがないですよ。でも、昼間の空いている時間帯に必ず座れるかというとそうでもない。本数も減らすし、車両数も減らす。そんなことそりゃ、座れない人も出てきますよ。

そんな状況で、「席をお譲りください」なんて、よく言えたもんだ。

JRだったら、お年寄りや体の不自由な人には、がらがらのグリーン車を使わせてあげたらどうでしょう?小田急はロマンスカーの席が空いていたら、ただで乗せてあげたら?

儲けのためだから、やっぱり無理ですか?

一日歩きまわった営業マンがやっと座れた席、一日じゅう立ち仕事だった販売員の前にたまたま空いた席、そんな小さな幸せを、なぜ奪おうとするのか。お年寄り以外にも、立つのがつらい人はいるというのに。

若くて健康そうに見えても、足の不自由な人はいますし、妊婦はお腹が大きくなる前の時期の方が、つらいということもあります。

座っている人にへんなプレッシャーかけている暇があったら、もっと企業努力したらどうでしょう?

特に、東京メトロさんは、なかなかいい商売をしてらっしゃるみたいだし。

開示させたメトロ子会社12社の経営実態
役員は東京メトロ出身者が大勢を占め、給与水準もトップ

よっ、商売上手!

ブログネタ:
電車の中でガマン出来ないことって何?参加数拍手

満員電車がなくなる日―鉄道イノベーションが日本を救う (角川SSC新書)
満員電車がなくなる日―鉄道イノベーションが日本を救う (角川SSC新書)

|

« こんなトラックバックは承認してはいけない | トップページ | イースターエッグってのはどうでしょう? to 玉子業界関係者各位 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883261

この記事へのトラックバック一覧です: 「席を譲れ」のアナウンスがゆるせない:

« こんなトラックバックは承認してはいけない | トップページ | イースターエッグってのはどうでしょう? to 玉子業界関係者各位 »