« エコポイントが引き起こす矛盾 | トップページ | 朝カレー、朝ラーメンの次は! »

2010年9月 4日 (土)

上地雄輔「ミツバチ」がパクリと言われてしまうわけ

遊助こと上地雄輔の「ミツバチ」という曲の一部のメロディが、ブルーハーツ「夢」という曲のメロディと、同じ(あえてこう書く理由は後ほど・・・)なんですが、

2010年8月3日(火) 遊助「ミツバチ」とブルーハーツ「夢」が似ている

この件に関して、パクリだといって、比較している動画がYouTubeにけっこうたくさんアップされていました。でも、軒並み削除されてしまったみたいです。かろうじてニコニコ動画に残ってた。

で、似てる似てない、パクリだパクリじゃないっていう議論に終止符を打つ一言。

「サンプリングですから」

そう言われちゃうと、似てるとか何とかの問題じゃなくなくちゃう。「そのものを持ってきた」って言っているんですから。

でもなー。なんだか、すっきりしない。

例えば、私(=素人の意)が昔の作曲家の楽譜の一部を拝借して曲を発表する。特に注釈やクレジットなど付けずに。

で、パクリじゃないか?って言われたときに、「いえ、サンプリングです」って。

体(てい)のいい、言い逃れにしか聞こえないんじゃないかと。

でも、この流用した一部が、ベートーベンの運命のお馴染みの「♪ジャジャジャジャ~ン」の部分だったら、たぶんパクリとは言われない気がする。ああ、モチーフにしたんだなと。まあ、「まんまじゃん」とは言われるかもしれませんが、「盗んだ感」はない気がする。「♪ジャジャジャジャ~ン」がベートーベンのものであることが自明すぎるから。

おなじ理由で、「ミツバチ」の「♪ぶんぶんぶんハチが飛ぶ」のメロディを使った部分が「ぶんぶんぶん」(っていう曲だったっけ?)のパクリだっていう人はいないですよね。明白だし、曲のモチーフに合っているし。あぁ、この曲を混ぜこんで来たんだなあと。

でも、あの曲にブルーハーツの「夢」のメロディを混ぜる理由がよく分からない。好きだから?好きだからっていう理由で他人の曲を拝借することがサンプリングなら、サンプリングってのはやっぱりパクリの別名かい?

違うでしょ。サンプリングでそんなんじゃないでしょ。

下記のサイトに、サンプリングを行っている過去の日本の曲が紹介されているんですが、

日本におけるサンプリング サンプリング・ネタ

このへんの曲を聴いて、元ネタに気付いても、パクリだという印象は持たない気がする。あの曲が元ネタだな(ニヤリ)って感じで。

元ネタの曲がある程度古典化しているってもの条件かも。

あと、この曲を使うんだ、表現のためにはこの曲が必要なんだっていうアーティスト魂みたいなものを感じるんですよね。まあ主観ですけど。

♪ブーン ブンシャカ ブブンブーン♪ じゃねえ・・・

でもまあ、身も蓋もないことを言うと、たぶん、ブルーハーツを好きな人のほとんどが、ヘキサゴン(あえてこう表現しておく)が嫌いなんだろうなあって思いました。終わり。

ミツバチ
ミツバチ

|

« エコポイントが引き起こす矛盾 | トップページ | 朝カレー、朝ラーメンの次は! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

初コメです♪
パクリと騒がれたお陰で、思ったよりCDも売れて、今では、運動会の応援歌に、結構なってるから、ある意味良かったかも~って、思ってます
騒いでくれた人、ありがとうかな!?

投稿: るんるんママ | 2010年9月10日 (金) 23時35分

CD売れたんでしたっけ?と思って、オリコンのサイトで見てみると、

ミツバチ(初回生産限定盤) 上地雄輔のプロフィールならオリコン芸能人事典-ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/prof/artist/455178/products/music/875837/1/

「過去最高 2位 登場回数 5回」とのこと。まあまあですよね。

売れ行きと、ネットで騒いでいたのと関係あるかというと、あんまり関係ないかも。むしろタイアップとかの方がききそう。

タイアップ: 「エービーシー・マート」CMソング
NTV系「ズームイン!!サタデー」テーマ・ソング
NTV系「ズームイン!!SUPER」テーマ・ソング
CX系ドラマ「逃亡弁護士」挿入歌

運動会の応援歌っていう使い方はいいかも。最近は黄組とかあるみたいだし。

投稿: 管理人 | 2010年9月13日 (月) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883245

この記事へのトラックバック一覧です: 上地雄輔「ミツバチ」がパクリと言われてしまうわけ:

« エコポイントが引き起こす矛盾 | トップページ | 朝カレー、朝ラーメンの次は! »