« 盗作かどうかは検索すればすぐ分かるのに・・・ | トップページ | 中国大使館前デモと右翼を結び付けようとするNHKの印象操作・偏向報道? »

2010年10月17日 (日)

10月16日の中国大使館前デモは正しく報道されたのか?

10月2日に日本で行われた尖閣諸島問題に抗議する反中国デモが、一切、マスコミに報じられないということがあり、今回(10/16 大使館前での抗議行動)はどうだろうと見守っていました。

「10月16日 中国大使館前で抗議デモ」 マスコミの皆さん、今度は報道してくれますよね?

10/16の夕方の時点で、大手ニュースサイトでこのことを報じたものは見つからず。

NHKの7時のニュースを見てみると、トップニュースは中国で行われた反日デモ。

NHK7時のニュースで日本のデモは報じられず1
NHK7時のニュースで日本のデモは報じられず2
NHKで報じられる中国での反日デモのニュース

その流れで、日本での反中国デモも報じられると思いきや、日本でのデモには一切ふれず。そのまま、別のニュース(新潟での竜巻)に移ってしまいました。

全体の流れを書きだすと、

・中国で行われた反日デモ
・新潟胎内での竜巻
・COP10
・羽田空港 新ターミナル
・チリ 鉱山事故救出の
・中国炭鉱事故20人死亡
・詩のボクシング
・スポーツ
  ・野球
  ・ゴルフ
  ・サッカー
・天気予報
・沖縄 長寿を祝う行事

で、終了。普通に考えて、最初の反日デモと絡めて、報道するのが妥当のような気がします。

またもや、マスコミは反中国デモを黙殺するのか、と思いきや、今回は少なめながらも、マスメディアもとりあげたようです。

↓産経はこのデモを報じていました。

【尖閣衝突事件】東京の中国大使館前で2800人デモ、沖縄でも集会 - MSN産経ニュース

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関し、民間団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(田母神俊雄会長)などが16日、東京都港区で中国政府に抗議するデモ行進をした。警視庁によると約2800人が参加、混乱はなかった。

↓日経は間接的にデモがあったことに触れた程度

中国外務省、日本でのデモを批判 大使館員の安全求める

【中国総局】中国外務省報道官は16日夜、東京で中国大使館に対して行われた抗議行動に関連して中国大使館員の安全を求める談話を発表した。抗議行動に対し「深い関心を持っている」として懸念を示し、「大使館の施設や人員の安全を確保するよう」日本政府に要請したことを明らかにした。

中国側の談話ではなく、デモ自体をメインにした記事はないのだろうか?

↓NHKもテレビのニュースでやや触れていた模様。

反日デモ 日本の動きに対抗か NHKニュース

このため、今回のデモの背景には、東京で16日午後行われた中国に抗議する集会を事前に察知した中国側が、日本の動きに対抗するねらいで起こしたものという見方が出ています。

「東京で16日午後行われた中国に抗議する集会」と、間接的に触れています。

中国側の反応は報じるけど、デモを直接報じたニュースはないという、変な空気。やっぱり誰かに気を使っているの?受信料は誰が払っているの?

今回の結果としては、産経のみがしっかり伝えたということで。

今朝(10月17日)の産経新聞でも、小さめながらも一面で伝えていました。(記事の内容は前述のMSN産経ニュースと同じ)

産経新聞は中国大使館前抗議行動を伝えていた
「日本の領土守ろう」2800人行進

まあ、マスコミが報じがようが報じまいが、情報は流れていくんですけどね。

↑YouTubeにはさっそくデモの様子がアップされていました。■

[2010年10月17日追記]
今回は、テレビ・新聞とも報道したようですが、NHKの報道の仕方が、どうにも気になるという話。
2010年10月17日(日) 中国大使館前デモと右翼を結び付けようとするNHKの印象操作・偏向報道?

WiLL (マンスリーウィル) 10年11月号別冊 侵略国家中国。守れ、尖閣諸島! 2010年 11月号 [雑誌]
WiLL (マンスリーウィル) 10年11月号別冊 侵略国家中国。守れ、尖閣諸島! 2010年 11月号 [雑誌]

|

« 盗作かどうかは検索すればすぐ分かるのに・・・ | トップページ | 中国大使館前デモと右翼を結び付けようとするNHKの印象操作・偏向報道? »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883285

この記事へのトラックバック一覧です: 10月16日の中国大使館前デモは正しく報道されたのか?:

» あの海上保安官の名は一色正春 [日本を立て直そう~評論家 跡見昌治のブログ]
【2010年11月23日】-昨日『週刊新潮』(11月25日号)を本屋で立ち読みしたら、尖閣ビデオを流出させた海上保安官の名と顔写真が出ていた。一色正春という名だった。 グーグルで名を検索してみたら、430件ヒットした。『週刊文春』と『週刊現代』も実名を載せたようだ。ネット・メディアもダイアモンド・オンライン、日刊サイゾー、リアル・ライブが先週実名を書いた。大手メディアが名や顔を出さないのは逮捕されていないかららしいが、いつまでも隠しておくのは不自然だ。・反中でもデモを無視するメディア 一色氏がビデオ... [続きを読む]

受信: 2010年11月23日 (火) 21時21分

« 盗作かどうかは検索すればすぐ分かるのに・・・ | トップページ | 中国大使館前デモと右翼を結び付けようとするNHKの印象操作・偏向報道? »