« 消せるボールペンで「あぶり出し」みたいなことができないかなあ | トップページ | 尖閣問題の反中国デモをマスコミが報じなかった理由 »

2010年10月 7日 (木)

徳島県の人は反省して下さい(仙谷官房長官の件)

最初「あれ?」って思い始めて、そして、いよいよ「おかしいぞ?」っていう感じですね、仙谷由人官房長官。

中国の横暴に対する怒りには程度の差こそあるんでしょうけど、この人の発言からは、中国に対する非難の気持ちが一切感じられない。

そして、10/4の記者会見でのこの発言、

「仙谷氏「日本が中国に迷惑」 対中観で閣内不一致」:イザ!

仙谷由人官房長官は4日の記者会見で、民主党の枝野幸男幹事長代理が沖縄・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件をめぐり、中国を「悪(あ)しき隣人だ」などと批判したことに反論。戦前の日本が「侵略によって中国に迷惑をかけた」ことを理由に中国を擁護した。「対中観」で閣内不一致が露呈した形だ。

例えば、中国を非難するちょっときつすぎる言葉が出て、それを軽くフォローする感じで、軽くカウンターをあてる感じで、議論を中和する程度なら分かるんだけど、この人の場合はなんだかちょっと変。

仙谷氏はこの中で「古くから中国から伝来した文化が基本となり日本の文化・文明を形成している」と歴史を説きおこし、「桃太郎などの寓話(ぐうわ)も中国から取ってきたようなものが多い」と中国の文化的優位性を強調した。

全然、関係ない話。

軍事・経済(そして横暴・恫喝)大国の危機にさらされている今、そんな話を持ち出してまで、中国を擁護する必要があるのだろうか。感覚のずれ方が半端じゃない。

おそらく、この人の頭の中では「(どんなことをしようが)中国は悪くない」という前提からスタートして、思考が行われているじゃないでしょうか。何だか中華思想の匂いが・・・

ウィキペディアで見つけたんですが、この方、文化大革命を肯定的な文脈で用いるそうな、

仙谷由人 - Wikipedia

たびたび、公の場で毛沢東主義への礼賛を隠すことなく文化大革命を肯定的な喩えとして用い、自らの手による官僚の更迭も文革になぞらえた。
(中略)
行政刷新担当相として、事業仕分けについて、「予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、政治の文化大革命が始まった」と発言した。
(中略)
「事業仕分けで文化大革命が起こってますよ」と発言した。

暴力的な、えげつない粛清が行われているという文脈で使っているわけじゃないですよ。これ、肯定的な文脈で使っているんですよ。どうですか、みなさん?

そして、最近の仙谷氏なりの「政治主導」

週刊ポスト・こんにゃくゼリーと仙谷官房長官:イザ!
(なすのへたさんのブログ記事で、週刊ポストの記事を引用されていたものを、さらに引用させていただきました)

そういえば、仙谷氏は失地回復のつもりなのか、この重大局面に奇妙な”政治主導”を見せた。9月27日、政府は「こんにゃくゼリーの形と硬さ」を決める方針を打ち出したのである。

こんにゃくゼリー問題は、仙谷氏の数少ない政治実績である。自民党政権時代にこの問題を取り上げ、販売禁止を申し入れるなど、”戦う政治家”ぶりを見せた。


このタイミングで「こんにゃくゼリー」。

笑いのセンスで言うと、かなり高レベルです。数々ある些事のうち、ここに持ってきて一番面白いのは「こんにゃくゼリー」です。

仙谷氏のこんにゃくゼリーにかける熱い思いはよく分かりました。でも、もっと他のことが落ち着いてからにしましょうよ。

ほんと、仙谷氏に投票した徳島県(徳島1区)の人、反省して下さいよ。もっとよく人を見て!次は当選させちゃダメよ。

われわれ神奈川県民は参議院選挙で千葉景子法務大臣をちゃんと落選させましたからね。■

[2010年11月12日追記]
尖閣のビデオ映像を公開した海上保安庁職員の処分について、「国民の圧倒的な多数」が「しかるべき措置」をのぞんでいるって、仙谷さんが言っていたんで、本当かどうかアンケートを取ることにしました。ボチっと押すだけなので、投票お願いしますね。↓

仙谷発言「けじめのついたしかるべき措置をしてもらいたい、という健全な国民が圧倒的な多数」なのかどうか、アンケートを取ってみよう

日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記
日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記

|

« 消せるボールペンで「あぶり出し」みたいなことができないかなあ | トップページ | 尖閣問題の反中国デモをマスコミが報じなかった理由 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883272

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島県の人は反省して下さい(仙谷官房長官の件):

« 消せるボールペンで「あぶり出し」みたいなことができないかなあ | トップページ | 尖閣問題の反中国デモをマスコミが報じなかった理由 »