« ベンジンを使う白金カイロ | トップページ | 10月2日 尖閣諸島問題・反中国デモが渋谷で開催されたようだけど、マスコミは報道しないの? »

2010年10月 2日 (土)

田原総一朗氏はデモを信奉しすぎだと思う。そして、ひこにゃん

田原総一朗さんが、日本人もっと怒れ、というコラムを書いてて、

「尖閣」、日本人は怒りを忘れてしまったのか | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

証拠ビデオ映像を公開すべきだったとか、そもそも尖閣諸島の領有を明確にしないまま、鄧小平の甘言にのせられて日中平和友好条約を結んでしまうべきではなかったとか、すごく納得できるんですけど、このページあたりがどうもおかしい、

デモ活動は外交の手段でもある

日本人よなぜデモを起こさないんだ、という感じなんですが、一つは田原さんが言っているように怒りが足りないってのもあると思います。でも、ただ純粋に、デモに大した効果を感じられないってのが大きいんじゃないでしょうか?

意思を表現したり、情報を発信していく手段は増えましたからね。国内へはもちろん、外国語が使える人は海外へも発信していけますし。デモじゃなきゃダメってことはないでしょう。

デモじゃ、なぜ日本の領土なのか、という細かいニュアンスは伝わらないし。中国国内では、「不当に怒っている日本人」みたいな伝えられ方をして終わりでしょう。

それに中国人に意思を伝えてもしょうがないと思いますよ。

もし日本でデモ活動が行われ、それが中国側に伝われば、「日本は怒っている。これは何とかしなくては」と思わせることができるかもしれない。

んなわきゃない。

田原さんは人が良すぎる。

強盗を説得しにかかろうとしている。

強盗にはまず自衛。足りないところは応援を頼む。応援に来た人がどっちが泥棒か間違わないようにちゃんと説明をしてあげる。だから、情報を届けるべき相手は中国ではない。冷静に論理的に伝える。それにはデモよりもっと有効な手段がたくさんある。

あと、応援を頼みつつ、自衛の方も着々と行動を進めておきましょう。

「追い詰められているのは中国? 増長を食い止める手段あるか」:イザ!

親日的な華字紙の中国人編集長は次のようにアドバイスする。

 「中国ルートが皆無の菅政権としては、中国向けODA(政府開発援助)の無期限凍結や環境技術撤退、あらゆる著作権問題を国際司法裁判所に提訴するなどして、外堀を固めるべきです」


うんうん。やることはいろいろあるよ。

そして、今回の本題に入ります。(えっ?)

なんと、9/19、9/26の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」に田原総一朗氏が出演していました。びっくり。
ガキ使ファンにはおなじみの、「クイズ 田原総一朗の100のコト」

ガキの使いやあらへんで「クイズ田原総一郎の100のコト」
Q96. 総一朗のファーストキスは何歳?

ゲストに上記のような他愛のない質問をぶつけてその回答を、レギュラーメンバーが当てるというもの。

そして、クイズの方はおいといて、優勝したココリコ遠藤にはこんなご褒美があったのでした。

ひこにゃんのコスプレをする田原総一郎
ひこにゃんコスプレの田原総一朗氏とご対面

まさかのひこにゃんコスプレ。田原氏は滋賀県彦根市出身だそうです。

ココリコ遠藤氏も信じられない、といった感じでした。

ひこにゃんのコスプレの田原総一郎が信じられないココリコ遠藤
ココリコ遠藤「本当に 田原総一朗さんですよね?」

なんだか、越えてはいけない一線を越えてしまったような・・・。でもそういうところは好きよ。■

[2010年10月4日追記]
果たして10月2日大規模なデモが開催されました。

田原さんの心配は杞憂に終わったんですが・・・、

なぜだか、日本のマスコミはこのデモの様子を一切報道しなかったんです。

10月2日 尖閣諸島問題・反中国デモが渋谷で開催されたようだけど、マスコミは報道しないの?

圧力のにおいが・・・■

[2010年10月11日追記]
ふと、「田原総一」ではなく、「田原総一」であることに気付いたので、訂正しました。失礼いたしました。■

彦根のゆるキャラ ひこにゃん ぬいぐるみ Mサイズ
彦根のゆるキャラ ひこにゃん ぬいぐるみ Mサイズ

|

« ベンジンを使う白金カイロ | トップページ | 10月2日 尖閣諸島問題・反中国デモが渋谷で開催されたようだけど、マスコミは報道しないの? »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

【東京都渋谷区ほか】10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動(10/2)
http://www.ganbare-nippon.net/news/diary.cgi?no=9
http://www.youtube.com/watch?v=5Rx046-1WQc
日時・内容:
平成22年10月2日(土)

集合場所 : 代々木公園けやき並木(NHKスタジオパーク入口横)
13時00分 準備
14時00分 東京集会
(登壇予定)
田母神俊雄、山田 宏、西岡 力、黄 文雄、イリハム・マハムティ、鳴 霞、西村幸祐、土屋たかゆき、永山英樹、柚原正敬、三輪和雄、水島 総、ほか 地方議員多数

15時10分 隊列準備
15時30分 出発 けやき並木~渋谷駅前~青山通り
     ~表参道~原宿駅~けやき並木
16時30分 けやき並木到着
17時00分 ハチ公前広場街頭宣伝活動(~19時00分)
(登壇予定)
萩生田光一、赤池誠章、馬渡龍治、ペマ・ギャルポ、イリハム・マハムティ、鳴 霞、井尻千男、小山和伸、土屋たかゆき、永山英樹、柚原正敬、三輪和雄、水島 総、ほか 地方議員多数

全国各地でデモ・街宣・ビラ配り等の抗議行動を同時に行いたいと思います。
ご協力いただける方は「頑張れ日本!全国行動委員会」事務局までご連絡下さい。

主催:
頑張れ日本!全国行動委員会
草莽全国地方議員の会

連絡先:
頑張れ日本!全国行動委員会
TEL 03-5468-9222

■チャンネル桜公式サイト
http://www.ch-sakura.jp/
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?gl=JPhl=ja#g/u

投稿: すばる | 2010年10月 2日 (土) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883268

この記事へのトラックバック一覧です: 田原総一朗氏はデモを信奉しすぎだと思う。そして、ひこにゃん:

« ベンジンを使う白金カイロ | トップページ | 10月2日 尖閣諸島問題・反中国デモが渋谷で開催されたようだけど、マスコミは報道しないの? »