« バードカフェのおせちは、料理下手が作った弁当に似ている | トップページ | 携帯電話用三脚「オクトパストライポッド」への不満 »

2011年1月 7日 (金)

TMPGEncでエンコードした動画がプログレッシブダウンロードされない時は、「iPodビデオ」指定する

Flashで動画プレイヤーを作ってもらったんですが、プログレッシブダウンロード(動画の一部をダウンロードした時点で再生が始まるやつ)されないんです。

で、最初は、動画プレイヤーの実装の問題だと思っていたんですが、実は動画のエンコード設定のせいだったという話。

メタデータが動画の先頭に配置されているか、末尾に配置されているかが影響するとのこと。そして、私が使ったのは「TMPGEnc 4.0 XPress」というソフト。

答えを見つけたのはこのページ↓

[AS3] 外部mp4/flv再生( metaData取得時の注意 ) - Gu-Raphix Weblog

どうやらメタデータのことのようですが、症状はまさに私のと同じでした。エンコーダによっては、ファイルの最後にこのmoov atomをつけてしまうみたいで、そうすると動画が最後まで読みこまれない限りメタデータは読み込まれず、再生もされないんですね。
(中略)
自分の使ったエンコーダはTMPGEncなので、同様の症状に陥る人は他にもいるはずです。

上記からリンクがはられていた、プログレッシブダウンロードできる動画の条件に関する、アドビのページは以下。

Flash Playerにおける高解像度H.264ビデオおよびAACオーディオのサポートについての説明 | デベロッパーセンター

注:H.264ビデオファイルをプログレッシブダウンロードとして再生する場合に重要なのは、moov atomをファイルの先頭に配置することです。このように配置しないと、ファイル全体をダウンロードしてから再生を開始する必要があります。 moov atomは、ファイル全体のインデックス情報を保持しているファイルの一部です。 Adobe PremiereやAfter Effectsなどのツールでは、この情報はファイルの末尾に配置されてしまいますが、アドビは、CS3ビデオ作成ツールの将来のアップデートでこの問題を修正するよう作業を進めています。 ただし、これはH.264ビデオファイルのストリーミングに関する問題ではないため、Flash Media Serverのユーザには影響ありません。

で、先述のブログには解決法として、エンコード後にmoov atomを移動させる方法についての情報がありましたが、できればエンコード時に最初から先頭に入れたいなあ、と探していて見つけたのがこのページ。

B地区ex - お勉強:マルチメディア - FLV動画のエンコード

MPEG-4出力設定で出力コンテナに[標準]ではなく[iPod ビデオ]を選んでやるだけで、ちゃんとmoov atomがファイル先頭に配置されるようだ。なお[3GPP]でもいけそうなものだが、ダメだった。

プログレッシブダウンロード可能にするためのTMPGEncの設定
これだけでOK

おお、超簡単な解決法。

でも、なんで「iPodビデオ」は先頭で、「標準」や「3GPP」は末尾なのだろうか?メタデータみたいなもんは、「デフォルトで先頭」でいいような気もするんですけどねえ。

というわけで、この設定で作った「MPEG-4 AVC 形式」ファイルを、前述の動画プレイヤーで再生したところ、無事、プログレッシブダウンロードされました。めでたし。

TMPGEnc 4.0 XPress
TMPGEnc 4.0 XPress

|

« バードカフェのおせちは、料理下手が作った弁当に似ている | トップページ | 携帯電話用三脚「オクトパストライポッド」への不満 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

引用感謝です。

これ、同じ罠に陥ってる人はけっこういると思うんだけど、再生時に気づいてない(もしくは気にしてない)人もまた多かったりするのかなあ、とw

それとTM4Eの出力テンプレにはニコ動向けがあるけど、VP6のみでH.264なテンプレがないのも自己解決を遠のける原因かもですね。

投稿: だんさく | 2011年2月 8日 (火) 19時02分

こちらこそ情報ありがとうございます。

私も最初気付いてなかったんですが、他の人に、「これYouTubeみたいに追いかけ再生にならないけど、プレイヤーの仕様?」って言われてから、調べたんですよね。

確かに、TMPGEncにそれらしいテンプレートがあれば、このトラップに引っかかる人も少なくなるんでしょうけどね。

まさか、全くiPodと関係のないところ「iPodビデオ」を選ぶという選択には、なかなか到らないですし。

投稿: 管理人 | 2011年2月 9日 (水) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883558

この記事へのトラックバック一覧です: TMPGEncでエンコードした動画がプログレッシブダウンロードされない時は、「iPodビデオ」指定する:

« バードカフェのおせちは、料理下手が作った弁当に似ている | トップページ | 携帯電話用三脚「オクトパストライポッド」への不満 »