« 嘘を重ねる、グルーポン&バードカフェ | トップページ | 新燃岳の噴火が天罰だという、河上みつえ氏のツイート »

2011年2月 5日 (土)

クックパッドにレシピ投稿する人の動機を見誤っていないか?

楽天レシピが、レシピ投稿者や、「つくったよレポート」投稿者にポイントを与えることによって、クックバッドに攻勢をかけているという記事↓

「年内にクックパッド抜く」--楽天レシピ、ポイント連動で攻勢 - CNET Japan

「50ポイントは安いもの」とインフォシーク事業長の濱野斗百礼氏は語る。「クックパッドには現在約90万のレシピが投稿されているが、それらすべてに 50ポイントを払って楽天に再投稿してもらってもわずか4500万円。ポイントはもっと高くしてもいいと思っている」とのことだ。

クックパッドにレシピを投稿しているみなさん、たった50ポイント(=50円相当)ほしさに、楽天レシピへの転載作業をせっせとやりますか?

なんだか、札束でほっぺたを叩くような印象があるんですよね。「50円もやれば、転載してくれるんでしょ?なんならもっとだすよ?」的な。

まあ、そこまで悪く解釈する必要もないんでしょうが、ここで小銭をちらつかせるのが有効なのか、ちょっと疑問なんですよね。

レシピを投稿している人のほとんどって、「とても美味しい料理ができたから、みんなにも教えてあげたい」って人がほとんどなんじゃないかと。クックパッドって投稿に対するインセンティブってないですよね?それでもあれだけの投稿が集まるんですから。お金がほしいわけじゃない。

自発的にやろうとしていることに、小銭なんか出されるとかえってモチベーションが下がるような気がする。

ボランティアで良い事やっている人に、「はい、日当」って1000円くらい渡したら、そら怒るわな。

レシピ投稿っていう行為と、50ポイントを比較してしまうことになるような気がするんですよね、「割に合うかな?」とか。そもそも動機はそんなところにはなかったのに。

で、本当に「良いレシピをみんなに見てもらう」という動機でやっていた人がやる気をそがれ、そして、50ポイント目当ての投稿者の比率が増えてくる。

金が目当てなんだから、粗製乱造する可能性大でしょう。まずかろうがなんだろうが、てきとうに作って、写真撮って、作り方載せて、「はい、50円ゲット」。

レシピ全体の質が低下するんではなかろうか。

楽天ブックスの評価って、amazonのレビューより全体的に高いんですよ。なぜかというとレビューを見て商品が売れると、レビューを書いた人にポイントが入るからなんですよね↓

楽天ブックスのレビューは本当に信用できるのか?

だから、私は楽天ブックスのレビューはあまり信用してない。買った人しか投稿できないという縛りがあるにもかかわらず。(もちろん、他のいろんな理由から、amazonのレビューも一概に信用できるとは言えないですが)

楽天ブックスにしても、楽天レシピにしても、(ポイントのような安直な)インセンティブを与えればうまくいくとは、私には到底思えないんですよね。

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

|

« 嘘を重ねる、グルーポン&バードカフェ | トップページ | 新燃岳の噴火が天罰だという、河上みつえ氏のツイート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

クックパッドも大概ですが、楽天レシピも運営はどうしてこれを許したという様なレシピが多々あります。
クックパッドよりそういうのが多いから、具材やレシピ名で検索すると良さそうなの見つけるの大変で(汗

投稿: 将軍Summer | 2013年6月15日 (土) 02時12分

コメントありがとうございます。

クックパッドは無料の範囲の機能だと「人気順」でソートできず、「新着順」のみですよね。なので、当たり外れが多い感じです。いくつかパパッと見て、良さげなやつを見つけるか、あとは足して2で割って適用するとか、そんな感じで利用してます。

楽天レシピは使ったことないんですが、↓こちらの記事を読むと、

楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?(The reason Rakuten-recipe cant beat Cookpad)
http://hiromikubota.tumblr.com/post/12920370524/the-reason-rakuten-recipe-cant

実際に楽天レシピのサイトを見てみると、「レシピ投稿」では
ポイント獲得を目的としているように見える料理の手順が
一つしかないレシピ、また「“つくったよ”レポート」でも
二重投稿に近いレポートなどが散見されます。

ポイントのインセンティブがマイナスに働いてしまっているみたいですね。

投稿: 管理人 | 2013年6月16日 (日) 04時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883597

この記事へのトラックバック一覧です: クックパッドにレシピ投稿する人の動機を見誤っていないか?:

« 嘘を重ねる、グルーポン&バードカフェ | トップページ | 新燃岳の噴火が天罰だという、河上みつえ氏のツイート »