« 東日本大震災 菅総理の迷走あれこれ | トップページ | ACのCMにはうんざりな、あなたへ »

2011年3月21日 (月)

ACのCMには飽きた。だから過去の名作を・・・

気付きました?ACジャパンのコマーシャルの最後の「♪エーシー」がなくなっているバージョンが流れているの。

その理由はどうやら↓これみたいなんですよね。

痛いニュース(ノ∀`) : ACのCMに苦情殺到・脅迫も 「しつこい」「今から刃物を持って押しかけるぞ」 - ライブドアブログ

 ちなみにACのCMがたくさん流れているのは、一般企業のスポンサーがつかないせいで空いた枠に流されているからであって、出稿料が発生しているわけではありません。

だから、

「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」

なんてクレームは、そもそも「CMを流す」ことにお金も使われてなければ、ACは国がやっているわけでもなく、二重に勘違いしているわけなんですよね。

ACのサイトでも、下記みたいなお詫びを載せていて、なんだかちょっと気の毒。

「東北地方太平洋沖地震」にあたって
ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ

どれだけ流すか、流さないかは、民放各局のさじ加減ですからねえ。ただ、スポンサーがつかなければ、仕組み上、ACのCMが流れることになってしまうようです。

で、今回の地震以降、同じCMばかりでうんざりっていう気持ちは分かります。どんなにいいCMでも、ああ何度も同じものを見せられるとねえ。今年のメディア露出のもっとも多い有名人は、仁科亜季子・仁美親子、および、オシム元日本代表監督で決定ですね。

で、同じの何度も見せられるから過剰にイライラしちゃうってところもあると思うんで、違うのを流せばいいと思うんですよね。新しいいろんなCMを用意するのは難しいでしょうから、過去の歴代ACのCM名作選みたいな感じで。

YouTubeにいろいろありました。

「もったいないおばけ」ってAC発信なんですよ。若い人はもったいないおばけ自体知らないか・・・

↓これなんか、ちょっとした短編ドラマですよね。テレビ番組(ベストハウスだったっけ?)でもとりあげられていたから、知っている人も多いかも。

↓これ懐かしい

↓これも昔のやつだけど、見た時、ドキってしたもんなあ。ぼんやり見てると、ほんとの人かと思ってて

↓また、ちょっと怖い系

↓人の子を注意するのって難しい

↓これすごい好き。タバコだけの話じゃないよってところがポイントだと思う

ね?

今流したって良さげなCMも結構あると思うんですが、どうでしょう?■

[2011年3月21日追記]
ACのCMあれこれ、の続き↓
ACのCMにはうんざりな、あなたへ

世界の公共広告―世界は「公共広告」のテーマに満ち満ちている
世界の公共広告―世界は「公共広告」のテーマに満ち満ちている

« 東日本大震災 菅総理の迷走あれこれ | トップページ | ACのCMにはうんざりな、あなたへ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ACのCMには飽きた。だから過去の名作を・・・:

« 東日本大震災 菅総理の迷走あれこれ | トップページ | ACのCMにはうんざりな、あなたへ »

スポンサーリンク


スポンサーリンク


無料ブログはココログ