« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

麻生川の桜(2011年4月10日撮影)

ちょっと今さらなタイミングになってしまったのですが、コネタマの「あなたの街の「桜」を撮って!」へのトラックバックです。

でも、関東あたりはすっかり桜は終了してますが、東北や北海道はこれからですよね。

ちょっと趣向を変えて、動画で。

曇ってて、いまいちですね。撮影技術の問題か。

ちなみに、おととしの様子は↓こんな感じでした。

2009年4月6日(月) 麻生川の桜

散策コースは↓こちらを参照のこと。

2010年の麻生川 桜まつりは4月3日(土)

小田急の新百合ヶ丘駅~柿生駅を歩くのがおすすめ。

あと、買い食いはおさつスティックがおすすめ。さつまいもを揚げて砂糖まぶしただけなんですけどね。

あと、↓こちらは2008年の写真。

2008.03.29 麻生川沿いの桜
2008.03.29 麻生川沿いの桜

パノラミオにも貼りつけてあります。

どんな感じの場所かってのを事前に調べるのに、パノラミオは便利ですね。いろんな人がいろんな写真をアップしてますので。

↓こっちは沼津に住んでいたときに撮ったもの

2004.04.09 国道一号線バイパス沿いの桜と菜の花
2004.04.09 国道一号線バイパス沿いの桜と菜の花

桜と菜の花の色のコントラストがいいでしょ。すぐ横が国道1号線バイパスで、車がびゅんびゅん通っているんですけどね。

あと、↓これ稲城中央公園にあるんですけど、咲いている時期に見に行くの忘れてた・・・

2010.06.20 山桜「八方幹の大樹」
2010.06.20 山桜「八方幹の大樹」

なーんて、パノラミオの自分の写真を見直していると、いろいろ思い出して楽しい。

↓こんなのもあった。野津田公園の駐車場までの桜並木です。

散り始めた頃に車で走り抜けるとなかなかのものですよ。

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数

麗しの桜撮影ガイド一本桜300景 (NEWS mook 旅写真撮影ガイドシリーズ)
麗しの桜撮影ガイド一本桜300景 (NEWS mook 旅写真撮影ガイドシリーズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

東電社員はタクシー通勤、協力企業作業員はバス通勤

あの地震以来のネットでの東京電力(そして社員への)バッシングはちょっと行き過ぎなんじゃないかと思いつつも、こういうのを見ると、ちょっと引いちゃう。ほんとなんだろうか・・・

「東電社員 繁華街で飲むのを控える、タクシー利用止める運動」:イザ!

さらに柏崎刈羽原発では、「協力企業の作業員がバスで通勤するのに対し、タクシーを使うのは東電社員だけなので目立ってしまう。そこで反原発派に見つからないように、軽トラックに乗り合うなどして帰宅している」(職員)という。

協力企業の社員がバス通勤する中、東電社員だけタクシー通勤???

通勤利用できるバスがあるのに、タクシー通勤してるんだろうか。

なかなかリッチな企業ですなあ。

とはいえ、きっとかなり限られた環境での話だとは思うんですけどね。

例えば、公共交通機関はない場所で(柏崎刈羽原発ってそんな感じの場所?)、下請会社の人たちは自分たちの会社の貸し切りバスで通勤。東電の社員は非常に少なく、専用のシャトルバスを用意するよりは、各人にタクシー利用させた方が安上がり、とか。

だとしたら、なんとなく納得。

リンク先の週刊ポストの記事って、一見、東電社員に同情的なトーンを装いつつ、さりげなく攻撃(悪意?)を散りばめているような・・・

それはさておき、減額されたとはいえボーナスが出たということは、

痛いニュース(ノ∀`) : 東電、夏のボーナスは「40万1000円」 - ライブドアブログ

税金の投入は一切なしでいけるっていう目処が立ったってことですよね。よかった、よかった。

じゃなきゃ筋が通らないですもん。

日経ビジネス 定期購読1年(50冊) [定期購読]
日経ビジネス 定期購読1年(50冊) [定期購読]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスコンロの五徳の向きは三本脚が手前

うちのガスコンロの五徳は脚が5本のタイプです。

3本+2本という形状で、前後対称(or左右対称)ではありません。

パロマIC-3300BFの五徳の形状(三本脚手前)
パロマIC-3300BFの五徳の形状

で、外して掃除をした後に、あれ?どっちの向きだったっけ?

五徳の形状は対称でないのに、どちらの向きに設置することも可能です。前述の写真は三本脚が手前でしたが、

パロマIC-3300BFの五徳の形状(三本脚奥)
三本脚が奥も可

そして、なんなら、

パロマIC-3300BFの五徳の形状(三本脚右、三本脚左)
右でも左でも可

私はどんだけ五徳の写真を撮っているんだ。

わざわざこんな形状にしたからには、何か理由があるに違いないが、それが分からないのは気持ちが悪い。

ウェブで検索してみても、ずばりの回答が見つからない。

でも、同じ悩み(?)を抱えている人を発見。

五徳の向き: masaのど~でもいい?話
ガスコンロの架台、五徳ってやつの向きは、皆さんどのようにしてますか?
最近居酒屋masaの盛況ぶりも手伝って、キッチンに立つことが多くなったけど、立つ度に、「この五徳の向きは、これでいいのだろうか…?」と思ってしまう。

結論は出ていないものの、寄せられたコメントを見ると、「手前が3本、奥が2本」が正解らしい。でも、理由ははっきりしない。

気になる、気になる。

そうだ、パロマに聞いてみよう!(←迷惑なタイプ)

ちょっと脱線しますが、この部品の名称が「五徳」だというのも、すぐには思い出せませんでした。でも、何とか思い出せたのは、たぶん↓このCMのおかげ

ありがとう、小西真奈美さん。なんか似てますよね、孤独と五徳。

で、話を戻して、パロマのサイトのWebフォームから問い合わせたところ、丁寧な回答をいただきました。

まず、

「3本足の側」の真ん中の脚が手前にくるようにセットするのが正しい置き方です。

そして、さらに非対称になっている理由も教えてくれて、片手鍋のように重心が中心にない場合の安定性を考慮した設計とのこと。

片手鍋の柄は通常、手前にきますもんね。

で、パロマさんからの回答ですが、なんと図面まで添付してくれました。

パロマIC-3300BFの組み立て図面
送ってもらった図面(一部抜粋)

「手前にくるように」の手書きの補足がいい味を出している。

ということで、みなさん手前が三本ですので、覚えておきましょう。

でも、最近の機種みたら、前後対称の6本脚タイプが主流みたいですね。

両面焼きグリルとかあるのかぁ。うちも買い替えたい・・・

パロマ ガステーブル【都市ガス12A13A用】右ハイカロリーバーナー EVERYCHEF(エブリシェフ) PA-340WA-R-12A13A
パロマ ガステーブル【都市ガス12A13A用】右ハイカロリーバーナー EVERYCHEF(エブリシェフ) PA-340WA-R-12A13A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

サマータイムの節電効果は1%程度?

↓この記事読みましてん。

“省エネ”だけでは判断できない、「サマータイム」の有効性 - トレンド - 日経トレンディネット

サマータイムがアメリカでどのように実施されているか、どういう効果や影響があるか、気をつける点など、面白い記事だったのですが、私は↓この箇所を読んだとき、衝撃を受けました。

サマータイムの消エネ効果は?

米国でもっとも有名なのは1975年に運輸省が行った調査で、これによるとサマータイムの実施によって、米国内電力総使用量が1%減少したという結果が出ている。

最近では、2008年に発表されたエネルギー省の調査がある。前述した2007年のサマータイム期間の拡大による影響を調べたものだ。これによると、延長された期間中、米国内電力総使用量は1日当たり0.46~.48%減少した。

上記記事の筆者も指摘している通り、前者は1975年という35年も前のデータだし、後者はサマータイム期間の拡大を行った時に、その延長分の期間についての調査結果、つまり期間の端っこの方のデータということで、夏場の効果とは相違があるとは思います。

とは言え、とは言えですよ、けっこう大掛かりな制度を導入しているわりには、そんなもん?たかだか1パーセント?

今、日本が直面している課題の解決に関しては、効果なしと言ってよさそう。

私の理解では、サマータイムの節電効果は照明におけるそれであって、電気を付けて夜更かししていた時間帯の分の効果がでるものだという認識です。

それに、今日本がやるべきなのは節電ではなく、真昼のピークの平準化です。

効果が出るかどうか、どう考えても怪しいサマータイムに労力を割くくらいなら、何か別の施策を考える方が、まともだと思いますよ。

そして、ピーク削減の根拠をちゃんと示した、↓こちらの議論はそれなりに説得力があります。

「サマータイムよりも昼休み2時間」が、 夏場のピーク時電力削減に大きな効果を上げる理由|[緊急提言]真夏の計画停電を回避する方法|ダイヤモンド・オンライン

ただ、一斉に昼休みなんか取ったら、エレベーターや食堂の混雑がすごいことになりそう。

従業員の多い会社は、部署ごとに昼休み時間帯をずらして混雑を緩和するようにしていると思うのですが、それでも混雑は起きてますからね。

それでも、サマータイムうんぬんよりは、よほど根拠と効果がある対策だと思います。

日経ビジネス 定期購読1年(50冊) [定期購読]
日経ビジネス 定期購読1年(50冊) [定期購読]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

東日本大震災は人工地震 民主党 梶川ゆきこ議員

東日本大震災は人工地震。その手の話が好きな人はたくさんいるだろうし、構わないとも思うのですが、発言者が政治家だとすると話は違ってくると思うんですよ。

ちなみに、そんなことを真顔(?)で言っているのは、広島県議会議員 梶川ゆきこさん。

東日本大震災は人工地震 広島県議会議員 梶川ゆきこ
東日本大震災は人工地震」と民主党議員が言及 「私はカルトではありません」 - ガジェット通信

↓2ちゃんねるでも、そりゃ盛り上がるさ。

痛いニュース(ノ∀`) : 「東日本大震災は人工地震」「マスコミだけを信じるな!」「私はカルトじゃない」と民主・梶川議員 - ライブドアブログ

ツイートした内容はというと、

今、日本は戦時下の非常事態にあることを認識すべき。自然界ではありえない地震だということは、「人工地震」でネット検索をかければ、実証データがでてきます。なぜか、ここにリンクで貼れないので、自分で確かめて下さい。 日本のマスコミが報道することだけを信じるな!が、私のつぶやきの意図です

「自然界ではありえない地震」なんだそうです。へぇ。

ちゃんと証拠資料もあるんですよ↓

その後指摘されたのか人工地震の根拠となる資料を次々と持ってくる議員。「阪神大震災は人工地震」、「311-人工地震テロ メッセージと重要機密文書」、「人工地震に関する新聞記事」、「ゴルゴ13 第6話 『人工津波技術』」などなど人工地震の存在を肯定しようとしている。

参考文献として「ゴルゴ13」をあげるあたりが素晴らしい。

でも、梶川議員。こういう話をした後には必ず言わなきゃいけない、お約束の一言があるんですよ。お忘れなく。

信じるか信じないかはあなたしだいです!

これを付ければ、たいてい許されます。(ほんとか?)■

[2011年5月4日追記]
ついに梶川ゆきこ議員が、世論操作を組織的に行う「カキコ職人」の存在を暴露してしまいました。

カキコ職人とは

ゴルゴ13 1-20巻 セット (SPコミックス)
ゴルゴ13 1-20巻 セット (SPコミックス)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月24日 (日)

キフボンプロジェクトを利用してみた

いらなくなった本、捨てるのはなんだかもったいない。でも、ブックオフなんかに売りに行くのもめんどくさい。何がイヤって、査定(?)の間、待たなきゃいけないし、そのあげく小銭を受け取るのも、なんだかなあって感じで。

宅配を使って本を送ってしまう売り方もあるみたいですけど、代金の振込先とかなんとか、これも面倒くさい。じゃあ、その代金そのままどっかに寄付しちゃえばいい、ということで、そんなサービスをやっているところがありました。

若者の自立・就労支援のためのキフボン・プロジェクト

申込用紙(記入欄は少ない)を書いて、ダンボールに本詰めて、集荷依頼の電話をすればOK。

後日、売った本の値段がいくらになったかの報告がハガキで届きました。ハガキ代もったいないから、メールでもいいんじゃないかと。

NPO法人「育て上げ」ネットには690円寄付されました
私が売った本は690円に

めでたし。

と思いきや、集荷のときに受け取った控えに書かれていた宅配運賃(着払い)を見てみると、

寄付金以上に宅配運賃がかかってしまった
宅配運賃は740円

赤字じゃないか。成り立っているんだろうか、ちょっと心配。

重いもの運ぶとお金かかりますからね。お金にならなそうな本ばかり送ると迷惑かも。

店舗に持ち込むくらいの労力はなんてことないんで、↓こんな感じのサービスがあればいいんだけどなあ。

1)店舗に本を持ち込む
2)寄付する旨を伝える
3)帰る

ザッツオール。

待ったり、この本はお金にならないけど引き取りますかと聞かれたり、お金を受け取ったり、そのへんのなんだか面倒なことはせずにすぐ帰れるので、これで済ませたい人も結構いるんじゃないかと思います。

「社会を変える」お金の使い方――投票としての寄付 投資としての寄付
「社会を変える」お金の使い方――投票としての寄付 投資としての寄付

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

「@niftyビデオ共有」サービス終了。YouTubeに引き継げないだろうか?

niftyがやっている「@niftyビデオ共有」という動画共有サイトがあります。大雑把に言うとYouTubeみたいな感じですね。

で、後発ではあるものの、YouTubeにはないもの、YouTubeより先行した機能やサービスもいろいろあったんですよね。

閲覧者にダウンロードを明に許可する仕組み、クリエイティブコモンズライセンスでの公開、ビデオ編集機能、このあたりはYouTubeよりも@niftyビデオ共有の方が早かったように記憶しております。

で、その@niftyビデオ共有なのですが、サービス終了してしまうというお知らせが来ました。

この度、現在お客様にご利用いただいております@niftyビデオ共有につきまして、誠に勝手ながら2011年6月30日をもってサービスを終了することになりました。

いろいろ事情がありましょうから、サイト閉鎖してしまうことに関してはしょうがないとは思うのですが、困るのは↓これですよね。

■ブログなどに貼り付けたビデオ、API、ブログパーツの利用について

ブログなどに貼り付けたビデオ、ウェブサービス(API)、ブログパーツをご利用いただいている場合、サービス終了以降ご利用できなくなりますのでご了承ください。

当たり前といえば、当たり前なのですが、登録されている動画は視聴できなくなるわけで、動画を投稿してそれをブログに埋め込むような使い方をしていた人にはけっこうなダメージですね。

手動でダウンロード後、YouTubeのような他のサービスへアップロードして、埋め込みスクリプトを取得し、ブログのエントリごとにリンクを更新するような作業が必要になってしまいます。大量にリンクを貼っていた人は大変ですね。

で、思ったんですが、登録されている動画を一括でYouTubeに移して、アクセスするためのURLは、niftyビデオ共有の旧リンクからYouTubeの新リンクへリダイレクトするような、そんなことってできないんでしょうかね?

ニフティとしてはユーザの利便性を確保できるし、YouTubeとしても新規利用ユーザを取り込めるので、お互いメリットがあるんじゃないかと思います。

世界初!! YouTubeも見れる!! SDHC対応!! 高画質3.0タッチパネルデジタルオーディオプレーヤー ◇MP5プレーヤー8GB
世界初!! YouTubeも見れる!! SDHC対応!! 高画質3.0タッチパネルデジタルオーディオプレーヤー ◇MP5プレーヤー8GB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅首相のここが好き!(きゅうり、いちご、かいわれ大根、牛丼、鳥丼)

リーダーシップとか、政策とか、そういうのは全部置いといて、これを見ると顔がほころんでしまう。

キュウリ、イチゴを試食する菅直人首相
「首相、食のパフォーマンス解禁 キュウリ食べる:イザ!」 より

「首相は、カイワレ大根を食べ風評被害を飛ばした魔力を持っている」

とJA福島関係者が試食を促したそうですが、なんかちょっとイジワルな感じがするのは私だけ?

「何?首相が来る? よし、食わせろ食わせろ」みたいな。

ともかく、↓この写真はいつ見ても、癒される。

カイワレ大根を試食する菅さん
かいわれ大根を食べる菅さん(当時 厚生大臣)

やっぱり、ぐわっと頬張るあたりが、JA関係者にもウケている(?)理由なんでしょうね。

【菅首相の実績】
  病原性大腸菌「O157」→ カイワレ大根
  BSE(牛海綿状脳症)  → 牛丼
  鳥インフルエンザ        → 鳥丼
  福島原発事故            → キュウリ、イチゴ <New!>

次は、何いきましょう?

もの食う人びと (角川文庫)
もの食う人びと (角川文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

企業の無駄な節電対策(電子レンジの待機電力)

電力不足に協力しようという心意気は大切なのですが、費用(=不便度)対効果というのは考えてほしいなあと思った話。

勤めている会社の事務所に電子レンジが置いてあって、お弁当を温める人なんかが使っています。

エリアごとに2台ずつ設置されているのですが、これが先日、節電のために片方の1台に使用禁止の貼り紙がされていました。↓こんな感じ

我が社の節電対策?電子レンジの待機電力?
イメージ

これ、意味あるのか?

結局、使える方を使いますよね。お弁当温めの待ち行列が長くなるだけでは?

で、待っている間、他の人とブーブー言っていたのですが、「待機電力をなくすためだろうか?」という意見が出て、なるほど。

と、一度は納得しかけたものの、電子レンジの待機電力がなんぼのもんじゃい、という疑問がわきまして、調べてみました。

会社に置いてあるのは、日立オーブンレンジ MRO-SA4という型番のもの。マニュアルをチェックしてみると、

日立オーブンレンジMRO-SA4の「待機時消費電力オフ機能」
待機時消費電力オフ機能について
電子レンジを使用していないときの電力を節約するため10分後に自動的に電源を切ります(表示窓の“0”表示が消えます)。キーを押しても受け付けません。ドアを開閉すると電源が入り(表示窓の“0”表示が点灯します)キーを受け付けます。

うちにあるもの(シャープ製)も、同じような機能が付いています。けっこう一般的なのかも。

使ってしばらく経つと、主電源が切れて、ボタン操作を受け付けなくなります。この時、ドアを開けると、物理的なスイッチ機構が働いて、主電源がオンになります。通常、使う前にはドアを開けるので、ほとんどデメリットがないという、とても賢い仕組みです。

つまり、待機電力はゼロ。いったい、われわれは何のために待たされているんだ???

ということで、総務部にかけあってみようかと思います。

SANWA SUPPLY TAP-S6 省エネタップ
SANWA SUPPLY TAP-S6 省エネタップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

震災後、原発の本が売れている

当ブログはamazonへの商品リンクを貼っておりまして、それ経由で何かを買ってくれる人がいると、私に原稿料(?)が入ります。

で、このアフィリエイト収入で生計を立てている、なんてことは全然なく、2カ月に1回、本が買える程度です。

儲けは大したことないですが、「何が売れた」かというのを見るのが実は結構楽しい。

下記は、このブログからのリンク経由で、4月に入ってから売れた本です。

震災後に売れた原発関連の書籍

まるで原発などないかのように」 「原子力政策学」 「原発と地震」 「原発事故はなぜくりかえすのか」 「原発事故を問う」 「原発列島を行く」 「隠される原子力・核の真実」と、全9冊のうち7冊が原発関係の本でした。

みなさん、いろいろ気になっているようです。

ちなみに、「官愚の国」という本は、もはや口にするときに半笑いになってしまう民主党政権のキャッチコピーのひとつ「政治主導」に関するもの。ある意味、今回の震災に関係している気もします。

で、今回の震災とは全く関係なく、異彩を放っているのが「正しい保健体育」。

他の本は「Amazonおまかせリンク」によるもので、私が指定した書籍ではないのですが、「正しい保健体育」に関しては、自分で直接商品へのリンクを貼りました。

その時のエントリが↓これです。

図書館で「正しい保健体育」の置き場所が間違っていた話

我ながら面白いネタだと思うので、ぜひ読んでね。

正しい保健体育 (よりみちパン!セ)
みうら じゅん
4652078056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

東京電力は原発だけをやっているわけじゃないんだから

↓こういうのを見ると、なんだか恐ろしくなる。

痛いニュース(ノ∀`) : 運動家・星アカリ 「東京電力社員の子供を、全員がボイコットしなさい」 - ライブドアブログ

今回の原発事故の件で、東電の対応がグズグズだった点は批判されてしかるべきですが、攻撃対象を社員全体やその子供にまで広げるってのは、どうなんでしょう。

子供は問題外だとして、「東電社員」というくくり方も大雑把すぎるし。

東京電力みたいな大きな会社だと、いろんな仕事している人がいるはずですよね。全部ひとくくりにしちゃうつもりなんでしょうかね。

総務とか経理とか人事とか広報とか。あと技術系の社員でも、火力、風力、太陽光発電をやっている人だっているでしょうし。

原子力発電をやっている会社は悪い会社、その悪い会社に入る人は全員悪い、みたいな極端な考え方を持っているなら別ですが、ほとんどの人はそこまでは思っていないでしょう? というか、少なくとも以前は思っていなかったでしょう?

そもそも原発そのものを認めないのか、現状の安全対策をに問題があると考えているのか、今回の事故後の対応が問題なのか、どのレベルで東電を批判するのかによって、対象だって変ってくるんじゃないかと思います。

安全対策や事故対応での批判なら、攻撃対象が全社員ってことはないと思うんですけどね。

電力会社のおしごと
電力会社のおしごと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わざと負ける相撲のACのCMは微妙なタイミングだなあ

最近、ACのCMがいろいろと話題になっていたので、ACジャパンのサイトを見ていたんですが、世の中にはタイミング悪くなってしまったなあ、ってのがあるなあと思った話。

「思いやりも、日本の国技に。」というCMのタイトルで、島根県 隠岐の島で行われている伝統的な相撲が紹介されているものです。

勝ちを譲って、必ず一勝一敗で終わるという点を、「思いやり」のルールとしているみたいなんですが、大相撲八百長問題が話題になっているこの時期だと、なんだ微妙な感じになってしまいそう。

ACのサイトに載っている、CMの説明によると、

島根県 隠岐の島に伝わる「隠岐古典相撲」には珍しいルールがあります。どの取組も同じ力士が二番連続で戦い、先に勝った力士は、次は相手に勝ちを譲る。必ず引き分けで終わることで、しこりを残さず、島民同士が仲良く暮らすための「思いやり」のルールです。

なるほど、一戦目は本気で、二戦目で帳尻合わせという感じなんですね。

なので、某大相撲とは全然訳が違います。

それに、神事として行われているものと、スポーツ的に変化したものとは、事情が違いますからね。

それにしても、このテレビCMだと、省略しすぎていて、意味が伝わらなそう。

YouTubeのコメントにも

「相撲なのにわざと負けて、思いやりって意味わからん 何がいいたいん?」

って書いている人がいて、あぁ伝わっていないんだなあ、と。

ACのサイトには30秒バージョンが置いてあって、こっちなら伝わるかも。でも、やっぱり説明書きまで読まないと分かりにくいよなあ。

「二番連続で戦い、先に勝った力士は、次は相手に勝ちを譲る」

って部分を、CMの中でも言うべきかなあと。

金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)
金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

「菅 有能」「菅 無能」がグーグル急上昇ワードなワケ

グーグルの急上昇ワードのランキングに「菅 有能」「菅 無能」なんてのが入ってまして、

google急上昇ワード「菅 有能」「菅 無能」
グーグルの急上昇ワード(2011年4月12日朝)

なんじゃこりゃ?って思って、自分でも検索してみて、理由が分かりました。

↓こういうことなんですねえ。動画でどうぞ。

変換ミスを想定して同音異義語が「もしかして○○」と提示されることはよく見かけるんですが、正反対の言葉を提示してくるパターンもあるんですねえ。もしかして、グーグルがわざとやってるなんてことは・・・

菅総理が有能か無能かと言えば、以前、産経新聞にこんな記事がありましたよ。

「引きこもり」首相限界 震災後2週間ぶら下がり取材を拒否:イザ!

ある政府関係者は、最高指揮官の類型として(1)有能有為(2)無能無為(3)有能無為(4)無能有為-の4パターンを挙げ、こう言い切った。

それから、それから?

 「首相がどれに当てはまるかもう分かるだろう。無能なのに、できもしないことをやろうとする無能有為型だよ…」

辛口ですね、「ある政府関係者」殿。

外国人からの献金の件もありましたし、昨日の統一地方選挙の民主党の結果もボロボロだったってこともありますし、そろそろお引き取りいただいて・・・

HyperCam-HyperSnap 日本語版 バンドル
HyperCam-HyperSnap 日本語版 バンドル

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

東電幹部の自宅は計画停電対象外?

私の住んでいる地域付近は、神奈川県川崎市なのに、なぜか計画停電の対象となっていません。地震直後の計画停電であちこちが大混乱している時も、一度だって停電しませんでした。

「東電の偉い人でも住んでいるんじゃないの?」なんて言っているのを聞いたりします。まあ、もちろん何の根拠もない冗談みたいなもんなんですが、ちょっぴり気になる。

で、案の定、東電の会長、社長、副社長(6人)の住所が某掲示板で晒されてまして。

それを見て、なるほど、東電幹部の家の住所は、ほとんど計画停電対象外でした。

っていうのも当たり前で23区内に住んでいる人がほとんどですからね。そりゃそうだ。

でも、23区外に住んでいる人も2人いました。ここはどうなのか?

で、計画停電の地域分けが一目で分かる地図(Google Map APIを利用したもの)が公開されているんですね。便利。

計画停電MAP - Rolling blackouts map

これで見ると、よく分かります。

計画停電対象外の地域

真ん中の色が付いていないあたりが東京23区内です。ここが計画停電の対象外なのは周知の通り。

でも、それ以外でもすっぽり抜けている地域があるんですね。小田急小田原線沿線の駅で言うと、狛江、和泉多摩川、登戸、向ヶ丘遊園、生田、読売ランド前、百合丘、新百合ヶ丘あたりは、対象外になっています。そして、新百合から小田急多摩線方向に、五月台、栗平、黒川、はるひ野あたりまでのラインも対象外になっています。

理由はよく分からないです。鉄道沿線でも計画停電対象になっているところはいっぱいありますもんね。

住所で言うと、狛江市から川崎市の多摩区・麻生区というラインですね。

で、23区外に住んでいる東電幹部2人のうちの1人が住んでいるのが、川崎市の多摩区ということで、地図で見てみたら計画停電対象外でした。

「あと1人!あと1人!」

さあ、最後の一人の住所は・・・じゃん! 東村山市。

はい、ばっちりGROUP3に入ってました。

ということで、こういう結果になりました。

  会長     :停電対象外
  社長     :停電対象外
  副社長A:停電対象外
  副社長B:停電対象外
  副社長C:停電対象外
  副社長D:停電対象外
  副社長E:停電対象外
  副社長F:停電対象

東京電力社内では、「停電副社長」というニックネームがついたそうです(うそ)。

充電式 サーキュレーター 扇風機 24 LEDライト FMラジオ 付き ポータブル 電源不要 計画停電対策
充電式 サーキュレーター 扇風機 24 LEDライト FMラジオ 付き ポータブル 電源不要 計画停電対策

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮舫大臣の襟立てへのこだわり

ファッションのことは良く分からないのですが・・・

ちょっと前に、ビートたけし氏が国会議員の作業着に対していろいろ言ってて、

痛いニュース(ノ∀`) : たけし激怒「国会議員が作業着、何の役に立つのアレ。襟立てたりしてさ、宝塚かよこの野郎」…ネットで話題に - ライブドアブログ

たけちゃん(←この呼び方最近聞かないなー)の発言は、

ビートたけし 「わざとらしいのは国会議員がジャンパー(作業着)着てるけど何の役に立つのあれ。だったら現地行けって。誰も行かないでさ、コンビニ行ってモノがないの確認してどうすんだ。みんな(物資がないのは)知ってるもん。襟立てたりしてさ、宝塚かよこの野郎」

作業着を着ることに関しては別にいいんじゃないかと思うけど、襟立ての方は、ねえ。アレンジして着るようなもんじゃないし。

↓その時の写真

蓮舫大臣の襟立て

うん、おしゃれだね。

で、ウィキペディアで見てみると、昔からこだわりがあるみたいですね。下記は、ユーキャン流行語大賞に選ばれた(うそ)、「2位じゃダメなんでしょうか?」発言の頃のビートたけし氏の発言ですが、

蓮舫 - Wikipedia

ビートたけし 「当時、蓮舫はオレと一緒に熱湯風呂に水着着て入ってたのに、何言ってんだ!スーツに襟立てて、スナックのママみたいな格好して」

昔から、蓮舫といえば襟立てファッションなんですね。っていうか、たけちゃん、蓮舫についての発言が多いですね。同じ風呂に入った仲ですしね。

脱線しますが、

村田蓮舫(むらたれんほう) wikipediaより
ウィキペディアより

「村田」って名字なんですね。蓮(姓)-舫(名)かと思ってた。ということは、蓮舫大臣とかって言い方は、「(下の名前)+大臣」って呼び方になるんですね。そんなフレンドリーな感じでは呼びたくないので、これからは村田大臣と呼ぶことにします。

で、この村田大臣ですが、最近の作業着の襟立てはさすがにやめたのかと思っていたんですが、(下記4/9のニュース)

「県民の心分からないのか」3閣僚に福島知事が激怒:イザ!

蓮舫氏は防災服の後ろ襟を立てた独自のスタイルで県災害対策本部に登場。

おいっ、まだやってたんか。

この後、福島市内の農産物直売場に移動し、カメラの前でイチゴを食べて安全性をアピールした。

何やってんだ、村田。

福島県民の心情を逆なでしに行ったものと思われます。

一番じゃなきゃダメですか?
一番じゃなきゃダメですか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月 9日 (土)

テレビを見ないという節電対策

節電であちこち薄暗いですな。夏場は薄暗いくらいの方が、照明から発する熱も少なくなっていいかも。

いくら節電っていっても、必要なものは減らせないですからね。照明は多少減らしても、致命的なことにはならないから、減らしやすいポイントですよね。

で、他に不要不急な電力って何だろうって、逆立ちしながら考えたところ、はっちゃけました。

テレビって見なくてもいいよね。

ACは(テレビのCMで)、「使っていない電化製品はコンセントから抜いておこう」とか言ってて、それはそれで効果はあるんだろうけど、待機電力よりの差分よりは、使っているもの使わなくする方がたぶん効果があるんじゃないかと。

ということで、↓このCMに

↓これをはさみたい

節電のためテレビを見ない(AC風に)

うん、夏場のピークにはテレビを見るのはよそう。

雷ガード付6口節電コンセント ASW-017
雷ガード付6口節電コンセント ASW-017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表参道駅のトイレを増やしたえなりかずき

人には様々な武勇伝があるもので・・・

2011年4月1日放送の「人志松本の○○な話 ヨダレも決めてもチンさむも 豪華有名人SP」の中の「決めてほしい話」で、永遠の子役 えなりかずき氏が話していた内容。

2年くらい前の話、急にトイレに行きたくなって表参道駅で降りて、トイレに行ってみると男子トイレに行列ができている。自分の順番が回ってきて見てみると、小便器3つ、個室1つしかない。

千代田線、銀座線、半蔵門線が交わる主要駅である表参道駅に、小便器が3つ。この数おかしいだろ、ということで東京メトロに電話。

えなり「表参道の駅って一日にどれくらい利用者がいるんですか?」
メトロ「16万人です」

小便器の数おかしいでしょ、と猛抗議。

怒りが収まらず、トーク番組でも「最近怒っている話」として、この話をしたところ、後日電話がかかってきて、

表参道駅のトイレを増やしたえなりかずき

メトロ「先日、お客様にご指摘頂いた点、テレビでもおっしゃられた方がいたらしく、こちらの方でも検討しまして、トイレを増やすことになりました」(注:メトロの人は、電話の相手がえなりかずきであることを知らない)

といういきさつで、表参道駅のトイレが増えたという話。「テレビでもおっしゃられた方がいたらしく」って、どっちも、えなりやがな

ということで、ご意見・ご要望は積極的に伝えていくと良いのだなと思った。それでもダメな時は、えなり君にお願いしよう。

ちなみに、この話は松本人志氏により、

えなりかずきのキザな話

「キザな話」と認定されました。

東京メトロ 駅名キーホルダー(表参道駅) 銀座線 キーホルダー東京地下鉄 【鉄道グッズ/鉄道雑貨】
東京メトロ 駅名キーホルダー(表参道駅) 銀座線 キーホルダー東京地下鉄 【鉄道グッズ/鉄道雑貨】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

はた迷惑な安否確認

大きな災害が起きた時などに、遠隔地に住む家族や知り合いは、大丈夫だろうか?と思って連絡を取ったりしますよね。安否確認ってやつです。

何かあれば助けに行けるような距離の場合ならともかく、遠隔地の場合、状況を知ったところで、どうにもできないことも多いんじゃないかと思います。結局、「安心したい」という目的のためだけに、実効性の低い行動を取っているだけなじゃないかと。

ただ、そこには人の気持ちというものがあるから、否定するところではないと思うんですよね。「無事であることを知りたい」「無事であることを知らせたい」という人の気持ちがある。

ただ、これはちょっと違うだろ、と思ったのが、会社規模で導入する安否確認システム。
東日本大震災の直後、全社員に一斉にメールが送信されました。社員は無事かどうか、自分の状況を返信します。返信結果は自動集計され、状況を把握することができる。

会社の上層部にとっては便利かもしれないけど、他の人にとってはメリットがないばかりか弊害さえあるんですよね。

ある人は休日の旅行で遠隔地にいたんですが、通信の輻輳でメールが送信できない。電話もつながらない。自身は全然問題ない状態であるにもかかわらず、なんとか連絡を取らなくては、って状態になる。数時間後にやっと連絡がついて、第一声は「連絡が遅れて済みません」

これじゃ、「安否確認」というよりは「安否報告義務」。

従業員にとってのメリットもないですよね。「倒れてきたものに挟まれて動けません。助けて」ってことを会社に伝えたところで何もできないでしょう。救急や消防に連絡するのが先でしょうし。

結局は義務だけを負わされた形になっていますよね。

それに今回のような大規模災害の場合、一斉に大量のメールトラフィックが発生するわけで、それが全体の通信状況に悪影響を与えたりしないんでしょうかね。会社に「無事です」を伝える通信より、消防に「助けて」を伝える通信の方が重要なんじゃないでしょうか。

会社が状況を把握するのは一週間後でも構わないんじゃないかと。

そして、そんなシステムのためのメールのパケット料金は、社員持ちだったりします。

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識
電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始業時間を早めても、電力ピークは変わらない

政府が思いつきでなんか言うたびに2ちゃんねるで話題になる。

痛いニュース(ノ∀`) : 日本政府、企業に始業時刻を1時間早めるよう要請 - ライブドアブログ

ニュースのソースはこちら↓

【速報】企業に始業1時間前倒し要請へ - 社会ニュース : nikkansports.com

【18:51】政府が夏場の電気需要抑制策として、企業に始業時刻を1時間程度早める要請を検討していることが分かった。

もしかしたら、思いつきじゃなく、ちゃんとした根拠があるのかもしれないけど、そこをはっきり説明しないで、こういう情報だけ流すと、混乱するだけでしょう。

でもやっぱり、普通に考えて、始業を1時間早めても何ら効果はないと思うんですけどね。

夏の電力需要のピークは午後1時~3時あたりですよね。なぜここがピークになるかというと、何よりもこの時間帯に気温が上がるからで、かつ、ほとんどの人が活動していて、商業施設も娯楽施設も稼働しているからでしょ。

1時間早く仕事し始めたところで、この時間に仕事は終わっていないわけで、ということは気温のピークに合わせて、同じようにピークが来る。ピークの位置にも大きさにも効果がないと考えるのが自然だと思います。

もっと言うと、がんばって3時間くらい早めたり、遅くしたりしても、効果は期待できないと思われます。この時間帯って、どんなに早起きな人も、どんなに夜更かしな人も活動している時間でしょう。あと、寝ててもきっとエアコンつけちゃうだろうし。

オフィスビルって少なくても人がいればエアコンつけなきゃいけないんだから、エアコン止められるようにするには、休みにするしかないでしょう。ビル丸ごと活動休止状態にして、やっと大きな効果が出せるような気がします。空調は照明より微調整がしにくそうですからね。

各企業やオフィスビルに、平日のどこかで追加1日分休業することを義務付けるしかないでしょう。その1日分を(電力消費の少ない)休日出勤で埋め合わせるか、在宅勤務のような形にするかは、各企業の裁量だとは思います。

「発電貯金」生活のススメ
「発電貯金」生活のススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

東電フォント?

私の住んでいる集合住宅の敷地内にこんなものがありまして、

東京電力の変電設備
変電設備
麻借 270
立ち入らぬこと
東京電力株式会社

で、この写真撮ったのは、今回の地震で東京電力が話題になるずっと前で、なんで撮ったのかというと、

↓「電」のフォント、変じゃないですか?

東京電力の変電設備の「電」のフォントが変
東京電力フォント(?)の「電」

他の字もやや特徴はあるものの、ここまで変形しているのは電のみ。

で、ふと、なんで集合住宅の敷地内に、東京電力の設備があるんだ?と思って調べてみると、どうやら↓こういうものらしいです。

借室電気室 - Wikipedia

借室電気室(しゃくしつでんきしつ)とは、電気の需要家から提供された場所に電力会社所有の変電設備を設置して電力を供給する配電方式である。

「麻 270」ってあたりがそれっぽいですね。麻生区の270番でしょうか。

で、気になるのは、他の文字はどうなんだろうという点。

とりあえず、「雨」とか雨かんむりとか、点々の多い漢字(例をあげろといわれると思いつかない・・・)の付く地名にお住まいの方の情報求む。

危険地域標識板(電気室)
危険地域標識板(電気室)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしりを拭きませんでした

こんな時だからこそ、地震以外の話は大事だと思う。

コネタマの「つい言ってしまった『あんまりな嘘』」という」お題。

小学生の低学年の時、学校でうんこをちびりました。

授業中、「なんかくさかばい」(注:佐賀県出身)と、ちょっとした異臭騒ぎになり、ほどなく僕が匂いの主であることがばれたときについた嘘、

「さっきトイレでうんこして、おしりを拭きませんでした」

今考えると、うんこをもらすより恥ずかしい行動のような気もしないでもない。

まあそれでも、その後、級友たちは特にそのことで馬鹿にしたりすることもなく。みんな優しかったんだなあ、と。

あれから、かれこれ30年、立派な大人になりました。うんこは滅多にもらしません。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】つい言ってしまった「あんまりな嘘」参加数拍手

図解  同窓会へ行こう! (目からウロコのさんぶん図解)
図解  同窓会へ行こう! (目からウロコのさんぶん図解)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発事故に便乗してヨウ素サプリメントを売っている

迷惑メールを処理していて、やっぱりこういうの出てくるんだなあと、思ったキーワードが「安定ヨウ素剤」。

リンク先の販売サイトを見てみると(送信先を特定するURLのid部分はもちろん削除して)、インチキくさいデカデカ文字でいろいろ書いていある。

フランス外務省が東京在住のフランス人に安定ヨウ素剤を配っただとか、厚生労働省が今回の事故に応じて大量の安定ヨウ素剤を確保しただとか、安定ヨウ素剤の被曝に対する効果だとか、そんな文言の後に、「はい、この商品」的なページ。

こういうのミスリードって言うんでしょうね。

で、よく読むと、ちっちゃい文字でこんなことも書いてある。

(※1)安定ヨウ素は医薬品であり本製品を示すものではありません

わざと勘違いを誘っておいても、これ書いておけば、免罪符になるんでしょうかね。

どんな物質でもそうですが、摂り過ぎはいけないわけで、

ヨウ素剤 - Wikipedia

日本においては、日常的にヨウ素を多く含む海藻類の摂取が日本以外の国と比較して多く、過剰摂取回避に注意する必要がある。

(中略)

本剤に副作用は少ないが、以下のような甲状腺機能異常をはじめとする症状を副作用として惹起する可能性がある。

として、ヨウ素過敏症、甲状腺機能異常症、甲状腺過形成などがあげられていました。

私もバセドー病とは長い付き合いなのですが、ヨードを多く含む海藻など摂取量には注意してと以前医師に言われました。「たくさん摂れ」でも、「摂るな」でもなく、普通の量にしてください、と。

こういうものは、お医者さんの指導のもとで飲まないと。被曝はしなかったけど、甲状腺を痛めました、じゃ洒落にならんでしょ。

あと、ヨウ素の効果の範囲も理解しておかんとねえ、

安定ヨウ素剤「服用対象は40歳未満」 福島県いわき市15万人に配布

また、安定ヨウ素剤は、甲状腺以外の臓器への防護効果はないとも指摘している。

被曝による健康被害には様々な種類があって、そのうち「放射性ヨウ素を体内に摂り込んで、甲状腺にたまって、それからの放射線(内部被曝)で甲状腺がんになる」というものだけを予防するということです。

他の放射物質には効かないし、外部被曝にももちろん効果はないわけで。

「これさえ飲めば大丈夫」的な勘違いしている人がいるんじゃないかと、ちょっと心配。

バセドウ病 (専門医が答えるQ&A)
バセドウ病 (専門医が答えるQ&A)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

「買い占め」なんか、ほとんど起きていなかった

小田嶋さんのコラムを読んで気付きました。「買い占め」「買いだめ」なんかほとんど起きていなかったんじゃないかと。

今こそ隣人に対して寛大になろう

そして、架空の「買い占める人々」想像して、義憤を覚えている人が多数いるんじゃないかと。

(1)混雑するスーパーマーケット
(2)空になった棚
(3)両手いっぱいの買い物袋

そんなシーケンスで報道すれば、誰もが「買いだめ」というフレーズを頭に思い浮かべるでしょう。

でもね、普段からスーパーで買い物をしている人(そして、それに付き合っている人)なら、分かると思うんですが、地震があろうがなかろうが、山ほど買う人っていうのはけっこういるんですよ。

彼らは、買いだめしているわけでもなんでもなく、消費する量を買っているだけです。それだけ消費するんですよ。中高生の子供が何人かいたりしたら、大人だけの家庭とは比べものにならないくらいの、食材が必要なんですよ。

とはいえ、一部の保存食品や電池なんかについては、過剰なストックをかかえた人もいるんでしょうが、少なくとも、パン、玉子、牛乳、豆腐、野菜などのそれほど日持ちしないものの欠品については、買い占めでもなんでもなく、単なる供給不足ですよね。

供給量が少なかった → 皆がいつもの量を買った → 棚が空になった

というだけじゃないでしょうか。

前述の、

(1)混雑するスーパーマーケット
(3)両手いっぱいの買い物

については、実はいつもの光景なんです。繁昌しているスーパーはそんな感じです。

そこに、

(2)空になった棚

をはさむだけで、「買いだめする愚民の図」の出来あがりです。

そう、これがエイゼンシュテインのモンタージュ理論なんですよ。ほんとか。

人生2割がちょうどいい
人生2割がちょうどいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、わたしにできること。「必要がないものも買おう」

東北地方太平洋沖地震の後、ACジャパンは新しいCMを提供していますね。

でも、ちょっと納得いかない部分が・・・

↓このCMなんですが、

今、
わたしに
できること。

(中略)

必要がないのに
買うのはやめよう。

おそらく、市場で不足しているものに関して、必要性が低いのに過剰に買いだめするようなことはやめよう、っていう意味だとは思うのですが、「必要がない」という風にくくられてしまうと、すごく語弊があると思うんですよ。

被災地周辺が大きなダメージを受けているのは当然ですが、震災の影響をほとんど受けていないはずの地域でも、経済がおかしくなりはじめています。

「消費の自粛」の正体:日経ビジネスオンライン
「第4の災害」を最小限に食い止める施策を

地震自体の被害、原発の問題や電力不足、交通事情の悪化など、避けることのできない被害に加えて、「消費の自粛という『第4の災害』」が起きつつあるとのこと。

「必要がある」「必要がない」というのをどうとらえるかというのが難しいところですが、少なくとも世の中の消費なんてものは、ほとんど「生存に必須ではない」もので成り立っていると思うんですよ。

映画を見たり、旅行に行ったり、宴会をしたり、テレビゲームをしたり、ぜいたくな食事をしたり、コンサートに行ったり。どれも、やめるべきではないと思います。

疑問なんですよ、「必要がないもの」って何なんだろうって。

なぜ世界は不況に陥ったのか 集中講義・金融危機と経済学
なぜ世界は不況に陥ったのか 集中講義・金融危機と経済学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

川崎市立図書館が貸出予約サービスを再開 4/1から

震災の後、計画停電や燃料不足の問題で、川崎市立図書館は貸出予約サービスを停止していたんですよね。

川崎市の図書館は、各地区の図書館や分館が多数あって、合計すると蔵書数は多いんだけど、例えば私の住んでいる麻生図書館だけとかそういう単位で見てみると、やっぱり貧弱なんですよね。

以前住んでいた静岡県の沼津市の図書館なんかだと、沼津市の中心部に立派なのがどーんと建っていて、そこの蔵書だけでけっこう足りてたんですが、麻生区の図書館だけじゃやっぱり足りない。

予約・取り寄せサービスあっての川崎市立図書館連合(?)だと思うんですよね。

で、貸し出し予約サービスを停止していたもんだから、

「川崎市立図書館が貸出予約サービスを停止 → 利用できる書籍が十分の一に」

みたいなエントリ書こうと思っていた矢先に、サービスを再開してくれました。

計画停電期間中の図書館サービスについて~予約の再開:4月1日(金)より

●東北地方太平洋沖地震による影響により停止していました予約サービスを
次の内容で再開いたします。

・開始日時: 4月1日(金)午前10時から
・受付:OPAC(利用者用検索機)、図書館ホームページ、カウンター
・予約点数: 本・雑誌 10冊 CD3点まで
・取置期限: 受取を希望する館に届いてから10日間
・開館時間: 午前10時から午後5時(なお計画停電が実施された場合は利用いただけません)

今、試しにホームページから試してみたところ、無事予約できました。

本日は4/1ですが、ウソではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »