« こんな状況でも役員報酬が出たんですね、東京電力 | トップページ | テレビ局の自己検証番組・自己批評番組が面白い »

2011年5月 4日 (水)

カキコ職人とは

【カキコ職人】
世論操作を行うべく雇われた、2ちゃんねるに組織的に書き込みを行う職業。1回の書き込みごとに数百円の報酬が支払われる。

・・・なんてことを、どこかで見たり、人に聞いたりしたときに、「そんな仕事があるのかー」って真に受けちゃうのか、「うそくさっ」って疑うのかってのが、リテラシーだと思うんですよね。

で、

「2ちゃんねるには、世論操作のための書込みを組織的に行う「カキコ職人」がいることは知られています。1回、書込みするごとに、数百円の内職。」

なんて、ツイートしちゃうのが、最悪のケースでしょうね。

梶川ゆきこ議員のカキコ職人発言
痛いニュース(ノ∀`) : 民主党・梶川ゆきこ 「2ちゃんねるには、世論操作のための書込みを組織的に行う『カキコ職人』がいる」 - ライブドアブログ

1回数百円ってところが常識のなさを露呈してて、そんな金額だったら、内職どころか、ほとんどのサラリーマンより高い収入を得られますね。

おそらく、ちょっと前の人工地震発言(下記参照)

東日本大震災は人工地震 民主党 梶川ゆきこ議員

が、2ちゃんねるやツイッターでぼろくそに言われていたことに対抗したんでしょうけど、むしろ、2ちゃんのおもちゃにされてしまう結果に・・・

カキコ職人発言に対しても、2ちゃんの人たちは、「そんなわけない」って返すより、むしろ、

「おまえら仕事してたんだな」

「我々の存在を知られたからには・・・」

「先月分の振込みがまだありません」

なんて感じのトーンで遊んでいるし。ちなみに、「おまえら」というのは、「2ちゃんに書き込んでいるみなさん」という意味の、愛情あふれる表現です。

ツイッターって、すごく軽い感じで書き込んじゃうんでしょうね、ブログ以上に。ほんとにその人の個性を知ることができるので、とてもいいと思います。最近は「馬鹿あぶり出し装置」なんて言われてますね。

↓これとか。

ラサール石井「浅田真央ちゃんは早く彼氏作るべき。エッチしなきゃ勝てないよ。棒っ切れが滑ってるみたい」

おやじが酒飲みながらする話レベルの下品さ。「表現力」なんて言葉使って、俺はフィギュア分かっているよ感が半端ない。

でもね、ラサ(注:辺見えみりがこう呼んでた)の場合、わざと炎上させて、ブログのPV増やしたり、ツイッターのフォロワー増やす戦略なんだよ。前にも何度かやってたでしょ。これぞラサールの知性。両津勘吉だけで一生食っていくのは難しいからね。

梶川ゆきこ広島県議会議員の話に戻しますと、

広島県民のみなさん、梶川ゆきこさんのツイートをチェックしてみてください。次回の選挙で投票するべき人物かどうか。

有権者リテラシーが問われてますよー。

3.11同時多発人工地震テロ
3.11同時多発人工地震テロ

|

« こんな状況でも役員報酬が出たんですね、東京電力 | トップページ | テレビ局の自己検証番組・自己批評番組が面白い »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883669

この記事へのトラックバック一覧です: カキコ職人とは:

» 「三井化学」が急上昇ワードな理由 [急上昇ワードな理由]
2012年4月23日午後のGoogle急上昇ワード 1位 三井化学 急上昇の理由: 4月22日未明に、三井化学岩国大竹工場で周辺の民家を巻き込む爆発事故が起きたため。 ソースはこちら↓ 「想定外の爆発起きた...... [続きを読む]

受信: 2012年4月23日 (月) 16時27分

« こんな状況でも役員報酬が出たんですね、東京電力 | トップページ | テレビ局の自己検証番組・自己批評番組が面白い »