あなたが就職できないのはルックスのせいかもしれない
これは書き留めておかなくては、と思った、2011年2月19日放送の所さんの目がテン。テーマは「就職活動」の科学。
容姿の良し悪しで採用が決まる、いわゆる「顔採用」は本当にあるのか?という実験。
実際の企業の採用担当者に面接をしてもらいます。面接官には内緒ですが、面接を受ける人が仕掛け人です。
4人中2人はモデルで美人、残りの2人は普通の大学生。(普通の基準はこの際おいておく)
モデルの人には、わざとバカっぽい受け答えをしてもらう。例えば、「現首相の鳩山さん」(注:放送当時は菅さん)とか、「社会人として必要な訪問・連携・掃除といったホウレンソウ」とか、長所は「細かい作業もミスしない」と言ったくせに、短所を聞かれると「急ぐとケアレスミスしてしまう」と答えるなど。
で、面接官に4人中2人を採用するという条件で、結果を出してもらったところ。
嗚呼、なんという世の冷酷さ。
男性のチミも油断できないぞ↓
嗚呼、人間というものが信じられない。
まあでも、ブサイクなあなたのために(←失礼な)フォローしておくと、容姿というよりは表情とか態度みたいな部分もあると思っていて、モデルやっているような人ってのは、こういう状況になれているのか、さらっと笑顔を見せたり、そういう印象良く見せるってところがうまいような気がするんですよね。単にルックスというよりは、好印象かどうかってところが影響したんじゃないかと。
あと、うちの職場なんか見まわしてみると、まあ十中八九、顔採用ではないですね。(←さりげなく失礼)
あと、ホウレンソウ(訪問・連携・掃除)は、高度なジョークだと受け止められたに違いない。■
[2011年5月29日追記]
顔は変えられないにしても、服装はなんとかなる。クールビズで就活に臨む勇気はありますか的な話題↓
クールビズで就職活動のワナ
■
« 福島瑞穂と菅直人が似ていることを確認する | トップページ | クールビズで就職活動のワナ »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「先生! 、、、好きになってもいいですか?」と「時をかける少女」(2017.11.05)
- ワールドビジネスサテライトが訂正だらけだった話(2017.05.28)
- それは「電子顕微鏡」ではなく「デジタル顕微鏡」です(2017.03.12)
- WBS大江麻理子アナの体重は44.5kg(2016年5月19日現在)(2016.06.27)
- 九州地区で真田丸 第14話「大阪」が再放送されない理由(2016.04.23)
コメント