« カキコ職人とは | トップページ | 化学泡消火器は臭い? »

2011年5月 5日 (木)

テレビ局の自己検証番組・自己批評番組が面白い

テレビ好きなら、ちょっと面白いんじゃないかと思う番組をご紹介。

民放各局とも自己検証番組・自己批評番組的なものをやっています。放送した番組内容に関して、テレビ局自ら検証・批評するというものです。

わたしは、フジと日テレのをよく見るんですが、だいたい下記みたいなことやってます。
・視聴者からの意見の紹介
・番組制作者からの回答
・審議会(?)の議論内容の紹介

視聴者の意見もいろいろあって面白いですよ。スーパーマーケットなんかによく貼ってある「お客様の声」(クレーム記入用紙)への回答を彷彿とさせます。

↓めざましテレビで高島アナと中野アナが「ちゃん付け」って呼び合うのはいかがなものか的な意見

週刊フジテレビ批評

あと、映画「アルマゲドン」の放送についてだったのですが、あの映画って2時間半あるじゃないですか、あれを2時間枠(だから賞味1時間半くらい?)に押しこんで放送した時があって、たしかこんな意見でした。

アルマゲドンは何度も見ていて、そのたびに感動できたが、今回は感動できなかった。カットのしすぎで重要な場面も落とされていた、みたいな感じ。

何度も見たなら、もういいじゃん。

あと、東日本大震災後、各局が報道番組ばっかりやっている中、いち早くテレビ東京がアニメを放送していたんですが、それに対して、「アニメをやっている場合か」的な意見。

あなた、テレ東に何求めているの?

各局横並びでニュースやっている時間にアニメをやるような、それがテレ東のいいところじゃないですか。各局、芸能系のワイドショーばかりやっている時間帯に経済ニュースやってたり。

そういう意味で、わたしはテレ東や教育テレビや放送大学が好きです。

番組審議会の様子も楽しめますよ。著名人、知識人が集まって、ドラマとかバラエティの内容について意見を交わしたりして。ゲームのルールが分かりにくいとか、展開が速すぎるとか。軽いノリのバラエティ番組に対して、真面目な顔で話し合うような。笑いの基本構造の一つが、ここにあるような気がする。

あと、中学生による議論とかね↓

中学生から見ても、なんだかなー、のニュース番組

夕方のニュースの合間に、激安ランチとか、デパ地下特集とか、大食いとか、子だくさん家族とかやってますからね。報道を名乗らないでほしい。

で、何の話でしたっけ。そう、テレビ局の番組批評番組ですが、テレビっ子なあなたなら楽しめると思います。以下のように、各局あるみたいです。(フジと日テレ以外はよく知らないのですが・・・)

NHK    「三つのたまご」  毎週日曜 11:35-11:54 現在は終了

日テレ 「あなたと日テレ」             毎週日曜 5:45-6:00

テレ朝 「はい!テレビ朝日です」   隔週日曜 4:50-5:20

TBS    「TBSレビュー」                毎月最終日曜 5:30-5:59

テレ東 「ウオッチ!7」                毎週日曜 6:20-6:30

フジ   「新・週刊フジテレビ批評」   毎週土曜 5:00-6:00

日曜の早朝に集中してますね。株主総会かよ。

そして、なぜかテレビ東京の「ウオッチ!7」だけウィキペディアの項目がなかった。こういうところにも、テレ東らしさが・・・。

201X年生き残るテレビ局はどこか?~デジタルショック2009~
201X年生き残るテレビ局はどこか?~デジタルショック2009~

|

« カキコ職人とは | トップページ | 化学泡消火器は臭い? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883670

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ局の自己検証番組・自己批評番組が面白い:

« カキコ職人とは | トップページ | 化学泡消火器は臭い? »