« 菅総理が、こう呼びかけた 「谷垣総理」 | トップページ | コーナンの空気入れがあっさり壊れた »

2011年6月 3日 (金)

振り向く女にイラっとくる話

ちょっと季節外れですが、冬場の話。

私が出勤のために最寄駅まで歩いていく時間帯は早朝のため、まだ外は真っ暗です。オリオン座が煌々と見えるくらい。

乗る電車の時間はいつも同じです。この時間帯は本数もそんなに多くないので、みんなそうなんじゃないでしょうか。

で、同じ時間に家を出れば、同じ人に出くわす可能性も高いわけです。

途中にあるマンションから女性が出てきて、同じ方向(駅の方)に歩いていくことがよくあります。

で、この女性がかならず後ろを振り向くんです。

こっちは前向いてあるいていますから、目が合っちゃうでしょ。

前を同じ方向に歩いている人がいて、普通にそのまま歩いていてくれれば、その人のことをそれほど見ることもないでしょうけど、突然その人が振り向けば反射的にその人を見ちゃうでしょ、普通。

でも、その人を見れば、目が合うわけで、そうなると気まずいことになるんじゃないかと思って、私は顔をそらすんですね。さも、最初からちょっと横の景色を見ながら歩いてましたよ、な感じで。

毎日の電車の時間が同じもんだから、何日かにいっぺんは、その女性が前を歩くことになります。そして、その女性が前を歩いていると、必ず振り向くんです。私はそのたびに、気を使って見ないようにする。

なんだか、イラってきません?

こっちが気を使って見ないようにしているのに、なんで、わざわざあんたは振り向いてまで、こっちを見てくるんだ、と。

ただ、暗い道だから防犯のためにも後ろを確認しておくってのは分からないでもない。見たところで、どうなるんだという気もしますが、もし、痴漢やひったくりだったとしたら、顔を見られたってことで、犯意が薄れるかもしれないし。

でも、そのために、こちらは見ず知らずに人に、日々、振り向いて顔を見られるという不快な思いをする。これには甘んじなくていけないのだろうか?

・・・なんて、考えているうちに、めんどくさくなって、結局、歩くルートを変えました。

ヤマタニ 防犯ブザーライト パール 5800N
ヤマタニ 防犯ブザーライト パール 5800N

« 菅総理が、こう呼びかけた 「谷垣総理」 | トップページ | コーナンの空気入れがあっさり壊れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、道を歩いていてイラッとくる女っていますよね。
僕の場合、特に「階段を上っているときにスカートをおさえる女」です。
何かもう、こっちをエロい男と決め付けられてる感じが腹立つんですよね。
こういう場面に出くわした場合、絶対に下を向いて見ないようにしています。だって、見たら負けたような気がしますもんね。

コメントありがとうございます。

確かにミニスカートの自意識過剰はイラッとしますね。そんなに気になるなら、長いスカートはくなり、ズボンはくなり、エレベータ使うなり、すりゃいいじゃんって。

で、あんまりそんなことでイライラするのも何なので、最近はちょっと考え方を変えるようにしています。

あれは、マナーなんだって。

銭湯とか温泉とかで、手やタオルで前を軽く隠すでしょ。あれと同じなんだって。

スカートを押さえるのは、後ろの人たちに、見苦しいものをお見せしないためのエチケットだと思えば、まあ、納得できるんじゃないかと思うんですけどね。

いや~、貴男様の心理、よく分かりますよ。

出勤途中、帰宅途中、たまたま女性と同じ方向を向いて歩いているだけで、変に不審がられたり。

そんな目で見られるのもいい気はしないので、男性の後ろを歩くようにしたら、今度は男性に後ろをチラ見されたことがありました。(笑)

まあ、あれですよね、変わった趣味の男性もいますから、警戒しているんですかね。

ってこともないでしょうが、男女に限らず、気にする人は気にするし、躊躇なく人の方を見る人ってのはいますよね。

会社の廊下で前を歩いている、知らないおっさんに振り向かれた時、こっちはどこを見ればいいんだ、って思います。

向こうは大して何も考えないんでしょうけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 振り向く女にイラっとくる話:

« 菅総理が、こう呼びかけた 「谷垣総理」 | トップページ | コーナンの空気入れがあっさり壊れた »

スポンサーリンク


スポンサーリンク


無料ブログはココログ