« アンケート結果 チャン・グンソクを好きか嫌いか | トップページ | フジテレビの韓国プッシュは、本当に商売なんだろうか? »

2011年8月20日 (土)

最近の韓流は、まるで腫れものに触るかのような扱い

韓国絡みでいろんなことが起こっていますが、いろんなことが起こり過ぎてて、各方面が戦々恐々としているんじゃないかっていう気がします。

「フジテレビからの~!」という番組で、フットボールアワーの岩尾望が、「K-popよりもJ-popのほうが好き」って発言したせいで、その番組を降ろされたんじゃないかって、話題になっていましたよね↓

岩尾望「K-POPよりJ-POP」発言 これで「干された」説の真偽 (1/2) : J-CASTニュース

動画はこちら↓

翌週の放送のキャスティングが、「フット後藤+いとうあさこ」という変な感じだったから、余計に憶測を招いた模様。

フット岩尾が干された?なキャスティング

CM明けたら、出演者のひとりがぬいぐるみに置き換わっていた、みたいなのを彷彿とさせます。

で、前述のJ-CASTの記事によると、

韓流発言で岩尾さんが干されたのかについて、フジテレビの広報部では、明確にそのことを否定した。

「岩尾さんは準レギュラーになっていただいていますが、スケジュールの都合で出たり出なかったりされています。今回は、純粋にスケジュールの都合ということです。個人が何かを好きだと言っただけで、干されるようなことはないです。ですから、ご指摘のような意図はまったくありません」(デスク)

まあ、そうでしょうね。

本当に韓流にのってこないタレントを「粛清」するんだったら、もっと巧妙にやるでしょうね。発言のことなんか、みんな忘れた頃に、すっと蒸発するように、痕跡も残さずに。ジョージ・オーウェルの「1984年」みたいに。

で、私が面白いと思ったのが、翌週、岩尾さんの変わりにキャスティングされた、いとうあさこさんのリアクション。

ザキヤマは、何も考えていないのか、ものすごく考えているのか、こんな感じで、

山崎弘也「韓流はいいですよね~」

山崎「あさこさんは、韓流のほうは?」

で、返しは、

いとうあさこ「あさこさん、韓流」

いとう「歌のほうはちょっと見ますね。ダンスが好きなので」

山崎「あー、少女時代とか?」

いとう「そう、そうですね。KARAとか少女時代とか、出ると、つい見ちゃう」

そうそう、僕もそうです。KARAとか少女時代とかが出ていると、(見たくなくても)つい見ちゃう。あんだけ、ヘビーローテーションされたらねえ。

つまり、これってたぶん「全然興味ないです」の意、ですよね。でも、はっきりは言わないでおこうという、婉曲表現。ダンスが好き→少女時代、KARAっていう、無理やり感。

ザキヤマのストレートな振りにちょっと戸惑い気味だったもん。

話題を振られたとき、

韓流のほうは?と聞かれた、いとうあさこのリアクション1
フット後藤の方を向いて、

韓流のほうは?と聞かれた、いとうあさこのリアクション2
あごに手を当てつつ

いとうあさこ「あさこさん、韓流」

ってオウム返しするあたり、考える時間をかせごうとしている必死感が伝わってきます。

ここで変な返答したら、次回出演はないぞ、的な考えが頭の中をグルグルと。

無邪気に全肯定すればネットで叩かれる、否定すればフジに干される。

いや、本当はそんなことはないんでしょうが、圧力というのはぼんやりとしたものですからね。ありもしない「報復」や「処分」におびえて、自らレールに乗ってしまうような。

最近、フジテレビで韓流ネタを扱う時の、アナウンサーや演者さんの挙動がちょっと面白いですよ。

かかわりたくない、素通りしたい、なるだけニュートラルに、俺はノンポリなんだ、そんな心の叫びが伝わってきます。

こんなややこしい状況になってしまったのも、「きっかけは、フジテレビ。」だったりするんですけどねえ。


一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)
一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

|

« アンケート結果 チャン・グンソクを好きか嫌いか | トップページ | フジテレビの韓国プッシュは、本当に商売なんだろうか? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883757

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の韓流は、まるで腫れものに触るかのような扱い:

« アンケート結果 チャン・グンソクを好きか嫌いか | トップページ | フジテレビの韓国プッシュは、本当に商売なんだろうか? »