« 調査の結果、フジテレビは昼から晩まで韓国でした | トップページ | フジテレビと東海テレビの不可解な行動 »

2011年8月 5日 (金)

東海テレビのセシウム米テロップ騒動 そんな説明じゃ収まらないって

東海テレビがとんでもない放送事故を起こしまして、

TVで「セシウムさん」と誤表示 謝罪:イザ!
東海テレビ放送(名古屋市)は4日、午前中に放送した情報番組「ぴーかんテレビ」で、視聴者プレゼントの「岩手県産ひとめぼれ」の当選者として「セシウムさん」「怪しいお米」などとテロップで不適切な表示をしたと発表、謝罪のコメントを出した。

事情を説明して謝罪はしているんですが、ポイントはそこじゃないんですよね。

間違ったテロップを流すなんてミスは、地方局も含めればしょっちゅう起こっていることなんじゃないでしょうか。なので、リハーサル用のテロップを誤って流してしまいました、なんてのは何の説明にもなっていなくて、なぜリハーサル用とはいえ、そんな不謹慎なテロップを作ったのか、そのような行為は日常化していたのかってところが重要でしょう?

原因究明と関係者の処分がはっきりするまで、ネットは騒ぎ続けるでしょうね。東海テレビ(しかも同じ番組の「ぴーかんテレビ」)は、フジテレビの韓国偏重の件でも、ネットで話題になっていましたし↓

「高岡蒼甫が韓流ブームを批判した」と捏造するマスコミ

「発掘!あるある大事典」の時くらいの原因究明をしないとダメなんじゃないでしょうか。

まず、

誰があのテロップを作ったか?

なにも、名前を晒せということではなく、どういう役職・立場の人なのか、局内の人間か、制作会社の人間か。

テレビ番組の制作がどのように行われているかって一般の人には分からないですから、そのへんも含めて関係図とか書いて、きちんと説明しないと。

あのような悪ふざけが常態化していたか?

今回初めて羽目を外して、たまたまテロップ操作ミスったってのは、どうも考えにくい。普段からやっていたんじゃないかと疑われて当然。そのあたりをはっきりさせて、過去のデータが残っていたら、公開すべきです。

誰が目にするものだったか?

リハーサルと言ってもレベルがあって、出演者が参加するものもあれば、撮影スタッフだけで行うものもあるでしょうし。あのテロップをリハーサルで目にしていたのは誰か。複数の人があのような悪ふざけを目にしていたのであれば、なぜ止めようとしなかったのか。

2ちゃんの憶測では、あの手の悪ふざけテロップで出演者・スタッフがゲラゲラ笑いながらリハーサル、そして、本番では神妙な顔つきで被災者に同情の言葉、みたいな絵が構築されつつありますよ↓

痛いニュース(ノ∀`) : 東海テレビ謝罪 「リハーサル用の仮テロップが操作ミスで放送された」 - ライブドアブログ

違うなら違うってちゃんと説明しないと、どんどんイメージ悪くなっていますから。

原因究明番組を作って、放送すべきですね。でも東海テレビで放送するだけじゃダメですね。岩手の人は見られないですから。在京キー局経由でネットしてもらうとか。

そう、YouTubeにアップするのが一番てっとり早いんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?

↓削除依頼ばかりしている場合じゃないですよ■

[2011年8月5日追記]
不適切テロップが紛れ込んだ経緯について少しだけ発表されたみたいですが、

東海テレビ、不適切テロップを謝罪:イザ!
東海テレビ放送(名古屋市)は4日に放送した情報番組「ぴーかんテレビ」で不適切なテロップを表示したことを受け5日、同番組を休止、約3分間の特別枠を設定し、同番組のアナウンサーが「担当者がふざけ心で作成した。深く反省している」とあらためて謝罪した。

やっぱり、これじゃ納得いかないですねぇ。

担当者一人でテロップ素材を作成して、一人でリハーサルをして、一人で表示確認をするんでしょうか?

だいたい誰にも見せないものに、あんな感じで手をかけるでしょうか。

リハ用のテロップを目にする人がいたからこそ、下衆な笑いを求めて、あの悪乗り不謹慎テロップが生まれたのではないかという気がするんですが。■

[2011年8月7日追記]
現状で分かっている範囲での検証結果が放送されたのですが↓

【全文書き起こし】東海テレビ「ぴーかんテレビ」での「不適切な放送のお詫びとご報告」

YouTubeで内容を見てみると、なんだか不明な点が多く、少数の人に責任を負わせようとしている模様↓

東海テレビの検証がうそくさい

正式な検証番組は後日放送するそうなので、それを待ちましょう。YouTubeにも自主的にアップしたらいいのに。■

マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~
マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~

|

« 調査の結果、フジテレビは昼から晩まで韓国でした | トップページ | フジテレビと東海テレビの不可解な行動 »

ニュース」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883738

この記事へのトラックバック一覧です: 東海テレビのセシウム米テロップ騒動 そんな説明じゃ収まらないって:

« 調査の結果、フジテレビは昼から晩まで韓国でした | トップページ | フジテレビと東海テレビの不可解な行動 »