« 花王のやらせブログ(石黒彩、杉浦太陽) | トップページ | 乗客の利便性より、儲けを優先する東京メトロ »

2011年9月10日 (土)

フジテレビ『それでも、生きていく』で「JAP18」の表記

わざとなのか、何も考えていないのか、訳が分からないです。フジテレビは、ぼくらとおまえらを煽り続けてきますねえ。

フジテレビの『それでも、生きていく』というドラマの中で登場した小道具の雑誌(架空)に「JAP18」という表記があったというもの。

YouTubeにアップされていたものが、比較的解像度が高いように思われましたので、ご覧あれ。

ドラマ内でこんなに長く映っていたわけではなく、一時停止したものをビデオカメラで撮ったものらしいです。

下記、YouTubeからキャプチャしたもの
フジテレビドラマ「それでも、生きていく」で「JAP18」

明らかにフライデーをパロったような「マンデー(MONDAY)」という雑誌。そして、「JAP」という表現は微妙なものの、別に?って感じでしょ。でも、深読みするといろいろあるようで、

痛いニュース(ノ∀`) : フジテレビのドラマで「JAP18(日本ファック)」というスラングが映される - ライブドアブログ
この「18」は韓国では「シッパル」と発音し、これに似ている発音の「シッバル」というものがある。この「シッバル」は「この野郎」や「FUCK YOU」という意味を持っているもので、韓国では「18」そのものをスラングとして使うこともある。

なんだよ、そのトリビア。

ここまで来ると、深読みしすぎなんじゃないかという気がしないでもないんですが、時期が時期だけに。

わたし最初「JAP18」を見た時、日付かなと思ったんですよ。「JAN18」(=1月18日)?って、まさか李承晩ライン(竹島を含む軍事境界線)が宣言された日?って。(以下参考)

李承晩ライン - Wikipedia
李承晩ライン(りしょうばんライン)は、1952年(昭和27年)1月18日、大韓民国(韓国)大統領・李承晩の海洋主権宣言に基づき、韓国政府が一方的に設定した軍事境界線。韓国では「平和線」と宣言された。

でも、それは全然関係なくて、2ちゃんねるを見てみると、

AKB48をもじってJAP18っていうアイドルグループがいるっていう設定なんだろう

あー、そういうことか、と。

でも、AKIBAがAKBなら、JAPANはJPNが自然だし。「JAP」は避けるのが通例だし。お台場で「ODB」とかでもいいし。そこで、あえて「JAP」をもってくるんじゃ、勘ぐられても仕方ない。

で、日付に関しては別件がありまして、画像をよく見てみると、ちゃんと別の日付の表記があります。

「JAP18」雑誌「MONDAY」の発売日はフジテレビ抗議デモのあった8月21日

そう、8月21日と言えば、フジテレビ抗議デモが実施された日じゃないですか↓

これを報道しないなんてありえないよね? 8月21日フジテレビ抗議デモ

悪意があるのか、偶然なのか。

はたまた、視聴率が低迷しているので↓

夏ドラマ全滅!前田敦子も「大コケの視聴率1ケタ半ば」 : J-CASTテレビウォッチ
以下、「美男ですね」(TBS系金曜よる10時)9・9%、「それでも、生きてゆく」(フジ系木曜よる10時)8・1%、「ジウ 警視庁特殊犯罪捜査係」(テレビ朝日系金曜よる11時)7・5%、「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」(フジ系日曜よる9時)6・2%という惨憺たる数字だ。

2ちゃんねるの人たちをくすぐって、視聴率てこ入れを狙っているのか。

謎は深まるばかり。

韓国人がよく使うスラング・口語表現
韓国人がよく使うスラング・口語表現

|

« 花王のやらせブログ(石黒彩、杉浦太陽) | トップページ | 乗客の利便性より、儲けを優先する東京メトロ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883769

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビ『それでも、生きていく』で「JAP18」の表記:

« 花王のやらせブログ(石黒彩、杉浦太陽) | トップページ | 乗客の利便性より、儲けを優先する東京メトロ »