« 乗客の利便性より、儲けを優先する東京メトロ | トップページ | 入道雲の中の温度はマイナス40℃ »

2011年9月17日 (土)

だったら花王の不買くらいしか方法がないじゃないか

9月16日(金)の花王抗議デモ、平日にもかかわらず、かなりの人数が集まったようです↓

痛いニュース(ノ∀`) : フジテレビスポンサー「花王」抗議デモ 平日にもかかわらず参加者多数 - ライブドアブログ

↑上記には2000人とあります。また、主催者発表では1200人とのこと↓

花王デモ詳細 - 【フジテレビ】抗議デモまとめwiki

いずれにせよ、かなりの人数です。だって、行動を起こすってのはよっぼどですよ。この1200人の影にどれだけのサイレントな人たちがいることやら。

で、フジテレビや花王は、時間が解決してくるとでも思っているのか、今のところ積極的に対応している風にも見えません。

フジは定期的に燃料を投下してくるし↓

フジテレビ『それでも、生きていく』で「JAP18」の表記

花王は消費者をバカにしたようなプロモーションやっているし↓

花王のやらせブログ(石黒彩、杉浦太陽)

そして、さらに抗議の人たちをいらだたせているのは、暖簾に腕押し感なのかなあと。おまえらが騒ごうが痛くも痒くもないし、スポンサーから金は入ってくるし、これからもこの調子で続けちゃうよー、って球体の中でせせら笑っている(←被害妄想)ような気がして。

フジテレビおかしいぞってネットで騒いでも反応なし。

抗議デモがけっこうな規模になってもろくな報道もされず。

抗議文は受け取らず↓

韓国ゴリ押しフジテレビ抗議デモ フジ「抗議されるいわれはない」と抗議文書受け取り拒否の高姿勢

受け取ったケースもあったみたいだけど、こんなお座なりな対応↓

後日、公式サイトで説明をするからというんで、見てみると↓

フジテレビから皆様へ

何の説明にもなっておらず。ざっと要約すると・・・

外国人株主比率
  →20%超えた分は議決権がないからOKでしょ

韓国ゴリ押し
  →「総合的かつ客観的に判断」してますよ

著作権を所有し宣伝行為
  →やってません

国旗掲揚、国歌斉唱カット
  →時間がなかったので競技を優先

韓日戦
  →ホームを先にという基本なんです(例外もあり)

中には、本当にたまたま、みたいなものもあるのかもしれないけど、これだけ揃うと、怪しまれて当然なわけで。

「総合的かつ客観的に判断」しています、で納得してもらえると思っているんだろうか。

「そうは思えない」って人があるんだから、もっと丁寧に説明しないと。

例えば、韓国番組や韓国タレントを使った番組の比率、他の外国との比較、ここ数年の推移、他局との比較とか、そういうデータを出して考察するのが、総合性であり客観性でしょう。

おそらく、そのへんのデータを出しちゃうと、韓国に偏重していたことが、「客観的」に分かっちゃうから、出さないんだろうけど。

で、フジにいくら言ったってダメだってことで、大口スポンサーで、なぜか怪しげな番組にたくさん提供している花王へ抗議しようってなるでしょ。

そして、花王も抗議文受け取り拒否↓

デモはけっこうな規模なのに、おそらく大した報道もされず・・・

ここまで無視されたら、不買運動でもするしかないじゃないですか。八方ふさがりの苦肉の策ですよ。ほんとはアタックの愛用者だったりしているんですよ。

かくいう私は、安けりゃ買っちゃうかもしれません。でも、積極的に購入することはないでしょうね。それに、どちらを買うかって時の微妙な心理ってありますから。

そういう心理を持つ層の数がじわじわ増えてくると、けっこう売上には影響しちゃうようになるかも。対策は早めに打った方がいいと思うんですけどねえ。

あと、フジテレビさん。「皆様へ」のページに「LITTLE BOY」Tシャツの件と、JAP18の件も追記しておいてくださいよ。

内容は、「他意はない」で結構ですので。

テレビの大罪 (新潮新書)
テレビの大罪 (新潮新書)

|

« 乗客の利便性より、儲けを優先する東京メトロ | トップページ | 入道雲の中の温度はマイナス40℃ »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883771

この記事へのトラックバック一覧です: だったら花王の不買くらいしか方法がないじゃないか:

« 乗客の利便性より、儲けを優先する東京メトロ | トップページ | 入道雲の中の温度はマイナス40℃ »