« 左右非対称な日焼けの謎 | トップページ | 24日午前にも人工衛星が落下 人に当たる可能性は3200分の1 »

2011年9月19日 (月)

「新・週刊フジテレビ批評」を見て、自浄能力は無いなと思った

「新・週刊フジテレビ批評」という番組がありまして、放送番組に寄せられた苦情などに答えたりしています。

この手の、自局批評番組は各キー局で放送されています↓

テレビ局の自己検証番組・自己批評番組が面白い

で、思ったんですが、今回のフジテレビ韓流ゴリ押し騒動ですが、こういうところで検証すべきでしょう?

というわけで、ここ一ヶ月くらいに取り上げられていた内容をざっとチェックしてみました。

「1 week critique」というコーナー内で、視聴者からの意見を紹介しています。高評価、応援などのメッセージもあるんですが、今回は批判的なものだけあげています。

【8月13日】
・「FNS歌謡祭 うたの夏まつり2011」
  →アーティストが会場にいるのにVTRばかり
・東海テレビ不適切テロップ

【8月20日】
・「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」
  →視覚的効果を狙ったのだろうが、画面の揺れが気になる
・「<金曜プレステージ> わ・す・れ・な・い ~東日本大震災 155日の記録~」
  →津波の映像を放送するタイミングには早すぎる
・なでしこジャパンの報道のあり方

【8月27日】(1回目のフジテレビ抗議デモ後)
・「とくダネ!」
  →小倉智昭の発言は闇社会を擁護している
・「めちゃ2イケてるッ! 24時間対抗テレビスペシャル!!」
  →他局がまじめにやっていることをパロディにするのはよくない

【9月3日】
・「(株)世界衝撃映像者SP」
  →動物に近づくシリーズはいつ事故が起きても不思議ではない
・「全開ガール」
  →予告映像で流れていたものが本編で出てこなかった。説明してほしい。

この日の放送で、

西山アナ「フジテレビでは、最近韓流ドラマが多い、などと番組内容についてネット上で批判があることについて、正確な事実関係を説明するコメントをホームページ上で発表しました」

といって、フジテレビのサイトを案内していましたが、番組内での言及はそれだけ。

・東海テレビの不適切テロップの検証番組について

【9月10日】
・「LIVE2011ニュースJAPAN」
  →新首相の顔が「どじょうのイラスト」で描かれていた、印象がよくない
・「ピカルの定理」
  →(視聴者プレゼントについて)40分以上HPにアクセスし何度クイズに正解しても画像をダウンロードできなかった

【9月17日】(2回目のフジテレビ抗議デモ後)
・「BASEBALL SPECIAL 2011 東北楽天 vs 北海道日本ハム」
  →9回表2アウト満塁、日ハム一発逆転の場面でCM入り。CM明けに録画を流して番組終了。中途半端な中継はやめてほしい。

9月3日で西山アナが読み上げたコメント以外は、言及なし。

この問題に関する意見って、たくさん寄せられていると思うんですが、そんなことないんですかね?

ドラマのカメラワークがなんとかかんとか、みたいな話より大事な問題だと思うんですが・・・

9月3日のコメントも、基本的にはホームページを見てくださいというものだけで、そのホームページの方の内容は、なんら説明になっていないものだったし。

以前も書いたんですが、こんな感じ↓

だったら花王の不買くらいしか方法がないじゃないか

外国人株主比率
  →20%超えた分は議決権がないからOKでしょ

韓国ゴリ押し
  →「総合的かつ客観的に判断」してますよ

著作権を所有し宣伝行為
  →やってません

国旗掲揚、国歌斉唱カット
  →時間がなかったので競技を優先

韓日戦
  →ホームを先にという基本なんです(例外もあり)

で、話は変わって、毎月、有識者を集めて「フジテレビ番組審議会」なるものが開催されているそうで、

フジテレビ番組審議会(2011年9月)

9月は震災のドキュメンタリーについてでした。今月は節目の月だったので、そちらを優先するのは納得できます。

来月あたり、韓国問題を取り上げてみてはどうでしょうか?

僕が伝えたかったこと
僕が伝えたかったこと

|

« 左右非対称な日焼けの謎 | トップページ | 24日午前にも人工衛星が落下 人に当たる可能性は3200分の1 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883774

この記事へのトラックバック一覧です: 「新・週刊フジテレビ批評」を見て、自浄能力は無いなと思った:

« 左右非対称な日焼けの謎 | トップページ | 24日午前にも人工衛星が落下 人に当たる可能性は3200分の1 »