« じゃまな英語音声(右)を削除して、日本語音声(左)をステレオ化する | トップページ | 正しくは、悪い通信状態でスマホを使うとストレス倍増 »

2011年10月16日 (日)

生田緑地でドラえもんバスを堪能

ちょっと前(8月7日)のことですが、藤子・F・不二雄ミュージアムのプレオープンイベントとして、生田緑地でスタンプラリーを実施していました。

その時に、もうすぐ運行という状態のドラえもんバスが展示(?)されていて、自由に乗ったり、写真を撮ったりすることができました。知らずに来たので、ちょっと得した感じ。

実際に運行しだしたら、お客さんもいっぱい乗っているだろうし、乗り降りしたらすぐに走って行っちゃうだろうし、そんなにじっくりとは見られないですからね。

↓まずは1号車。ドラえもんがメインです。

ドラえもんバス1号車外観

↓つり革や降車を知らせるブザーにもドラえもんがデザインされています。

ドラえもんバス1号車 つり革 降車ブザー

↓上の方から、どら焼き、ドラえもん、小池さん、ワンダユウとチンプイ。ドラえもん以外のキャラもます。

ドラえもんバス1号車 シート

↓右下は暗記パン、左下はビッグライトかな?その上のベレー帽はジャイ子?じゃなくて、藤子先生ですね。パイプもあるし。

ドラえもんバス1号車 シート 暗記パン

↓2号車はオバケのQ太郎がメイン。パーマンもいます。

ドラえもんバス2号車 オバケのQ太郎

↓キテレツ大百科も。バイオリンといえば、しずかちゃん(ジャイアンの歌よりすごいらしい)だと思っていたのですが、みよちゃんも弾くんでしょうか。2号車のテーマは「音楽のまち・かわさき」なのかもしれません。

ドラえもんバス2号車 キテレツ大百科

↓2号車の車内。O次郎もいます。バケラッタ!

ドラえもんバス2号車のつり革と降車ブザー

↓シートはいろんなマンガのコラボ。上はパーマンバッジ、中段はP子のリボン?とQ太郎の足跡?、下はドラえもんの道具の「ころばし屋」ですね。

ドラえもんバス2号車シート ころばし屋

↓日光が当たって見えにくいですが、下側のは「ジャングル黒べえ」のパオパオですね。上側のはコロ助の手?

ドラえもんバス2号車シート パオパオ

↓3号車はピクニック風。パーマン、オバQ、ドラえもんのコラボ。裏面はキテレツです。

ドラえもんバス3号車シート パーマン、オバケのQ太郎

↓バスは故障(?)していて、コロ助が修理中です。

ドラえもんバス3号車 コロ助が修理中

↓4号車は海の中。パーやんは関西人だから、たこ焼きの恨み?

ドラえもんバス4号車 パーやん

↓OちゃんとU子。

ドラえもんバス4号車 O次郎とU子

↓これ好き。動力は、パーマンとブービーです。

ドラえもんバス4号車 パーマン1号とブービー

↓つり革、降車ブザーはパーマンです。

ドラえもんバス4号車 つり革と降車ブザー

↓誰もが欲しがるコピーロボット。鼻が赤い人を見たら疑ってみよう。

ドラえもんバス4号車 コピーロボット

そういえば、東京都の基準だと、藤子先生のキャラクターを車両デザインとして利用するのは、藤子・F・不二雄ミュージアムの広告にあたるとかって言ってて、広告である以上、面積の比率の制限がある(全面は不可)とかで、小田急のドラえもん車両は中止に追いやられちゃったけど↓

ドラえもん電車が条例違反で中止

われらが神奈川県は、そんな野暮なこと言わないですよね?

ちなみに、来週、藤子・F・不二雄ミュージアムに行きます。どのバスに当たるかな?

東京都が変なこと言いださなければ、ドラえもん電車にも乗れたかもしれないのに・・・

ROBOT魂 コピーロボット (1号)
ROBOT魂 コピーロボット (1号)

|

« じゃまな英語音声(右)を削除して、日本語音声(左)をステレオ化する | トップページ | 正しくは、悪い通信状態でスマホを使うとストレス倍増 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883806

この記事へのトラックバック一覧です: 生田緑地でドラえもんバスを堪能:

« じゃまな英語音声(右)を削除して、日本語音声(左)をステレオ化する | トップページ | 正しくは、悪い通信状態でスマホを使うとストレス倍増 »