« 死刑囚 永山則夫の手記「無知の涙」 | トップページ | mp4、3gp、tsファイルが削除できない→サムネイル表示のレジストリ設定変更で解決 »

2011年10月29日 (土)

「あなたと日テレ」がちっとも視聴者の意見に耳を傾けていない

「あなたと日テレ」という、日本テレビの自己検証番組がありまして、自己検証番組っていうのは、↓こういうものなんですが、

テレビ局の自己検証番組・自己批評番組が面白い

10月23日放送のもので、下記のような内容の意見がありました。

では早速、視聴者の皆様からの声をご紹介します。

最初は、9月2日と6日に放送した『2014 FIFA ワールドカップ アジア3次予選』についての声をご紹介します。

まずは、2日の北朝鮮戦について、40歳代男性からです。

「新聞のテレビ欄を見ると午後6時40分からの放送となっていたので楽しみにしていましたが一向に始まらず、結局、試合開始は午後7時20分すぎからでした。そうであれば、新聞にもそのように記載すべきです」

というご意見を頂きました。このご意見に対して、担当者のコメントです。

「日本代表が最初に登場する予選ということもあり、事前の公式練習の様子、監督や選手の声も伝えるために、通常よりも早い時間からの放送となりました」ということです。

で、終わり。

全然、回答になっていない。

「事前の公式練習の様子、監督や選手の声」を放送するのはいいけど、試合が何時からか、はっきり書きなさい、言いなさい、分かるようにしなさい、ってことじゃないですか。

テレビ欄に

  6:40 公式練習の様子 監督・選手の声
  7:20 FIFAワールドカップ 予選 日本vs北朝鮮

って書いておけば、誰も文句を言わないし、見る人は見る、見ない人は見ない。お馴染みの「始まるまで待てない!」みたいなタイトルでも付けておけばいいじゃん。

それを、いつ始まるか分からんようにして、だらだらと見たくもないもの(試合だけを見たい人もいる)を流すような、そういうことをしないでください、っと言っている。

意見にちゃんと回答しないようなら、自己批評番組なんかやらなきゃいいのに。こんなもんガス抜きにもならん。

はっきり言ったらいいじゃん。

ワールドカップはドル箱コンテンツでございまして、7時以降の試合部分だけではなく、なるだけ番組枠を引き延ばし、多くのCMを押しこむことによって、スポンサー収入を得たいと考えております。

日本テレビは、視聴者の意向よりも、経営的観点を重視して放送を行っております。ご了承ください。


ほら、すっきりした。

まあ、ここまでストレートに言うことはできないでしょうから、せめて、7時開始くらいにしておけば、苦情もたいしてこなかったろうに。

40分は「盛り過ぎ」だっていう、当たり前の感覚を持ってください。

[2012年5月5日追記]
日テレが、サッカーの時間引き延ばしとは比べ物にならないくらいの、出る出る詐欺をやってしまいました↓

「オセロ中島騒動の占い師がスタジオに!」の不祥事については、「あなたと日テレ」に注目しよう

日本テレビとCIA 発掘された「正力ファイル」 (宝島SUGOI文庫)
日本テレビとCIA 発掘された「正力ファイル」 (宝島SUGOI文庫)

|

« 死刑囚 永山則夫の手記「無知の涙」 | トップページ | mp4、3gp、tsファイルが削除できない→サムネイル表示のレジストリ設定変更で解決 »

スポーツ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

日テレへのご意見という欄へも入れたのですが、12月23日の放送「1000年後に残したい、、、、」の、ドキュメンタリードラマ仕立の「アレ」何なのでしょう。日テレが「綿密な取材」の結果のものと言うのなら、菅氏や細野氏への質問など愚の骨頂で、客観的に取材し得た事実を、その筋からの圧力を恐れずに、平成の民主党政治の「負の歴史」として、1000年後に伝えようとする姿勢こそが必要じゃないでしょうか。

投稿: わたし | 2011年12月23日 (金) 21時44分

私は番組を見ていないのですが、ネットの反応を確認すると、どうもプロパガンダ臭いところがあったみたいですね。

「1000年後に残したい」のが、「菅さんの言い分」かい?って気がします。

YouTubeに部分的にアップされていました↓

http://www.youtube.com/watch?v=nMzrnHJVZcw

おそらく苦情が殺到しているでしょうから、それを「あなたと日テレ」できちんと取り上げるかどうかで、日テレの真摯さが判断できそうです。

投稿: 管理人 | 2011年12月24日 (土) 04時01分

「月曜から夜更かし」、毎週拝見しています 先週のオンエアで、村上さんとマツコさんが油揚げを
食べました 驚いたことに、二人揃って片手に箸を一本づつナイフとフォークのように持って油揚げを切って食べました フツーに片手で箸を持って油揚げを切って食べることが出来ないなんて!
マツコさんは、別の番組でも作った料理をフライパンから直接菜箸で食べたり、そのお行儀の悪さは知っていましたが、30も過ぎた大人のこのような
姿がオンエアされるとは衝撃でした
きっと二人ともふだんからこのような箸づかいを
しているのでしょうね・・・・・ せめてオンエアしないよう配慮してください

投稿: | 2013年7月21日 (日) 16時31分

管理人です。
私よりは日テレに伝えた方がよさそうな内容だったので、↓こちらなんてどうでしょう。

日本テレビの全般に関するご意見・ご感想
http://www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html

回答をもらえるようなものではないですが、目は通しているそうです。

ただ、番組のコンセプトとか、MCの二人の人選とか考えると、あまりその辺は考慮されないんじゃないかと思います。

投稿: 管理人 | 2013年7月23日 (火) 04時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883815

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたと日テレ」がちっとも視聴者の意見に耳を傾けていない:

« 死刑囚 永山則夫の手記「無知の涙」 | トップページ | mp4、3gp、tsファイルが削除できない→サムネイル表示のレジストリ設定変更で解決 »