11月11日は独身の日
11月11日がポッキーの日だというのは定着しつつあると思うのですが、中国ではなんと「独身の日」として定着しつつあるそうです。
中国で定着しつつある11月11日の「独身の日」にちなんだ催しで、会場は「独身を抜け出したい」という若者や、その親たちでにぎわった。
1人(=独り)の1並びという意味なんでしょうが、ネガティブな意味の記念日を作るっていうのもなんだか・・・
独身を謳歌するっていう趣旨にできなくもないですが。
そういえば、韓国のブラックデーも似たような感じですよね。
バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士(ソロ部隊)が黒い服を着て集まり、黒いあんが特徴のチャジャンミョン(韓国風炸醤麺)やコーヒー(ブラック)を飲食する日、とされている。
何だか、社会に対する復讐めいたものが・・・
でもまあ、それをきっかけに出会いを見つける流れとか、お見合いパーティにつなげるとか(先述の中国の例とか)、そういうのもあるので、それなりに経済効果もあるのかもしれません。
で、お見合いパーティと言えば、昔は「ねるとんパーティ」なんて呼び方もありましたね。とんねるずがやっていた「ねるとん紅鯨団」が語源の。
番組が終了して久しい今でもそんな呼び方するのかな?と思ってグーグルで検索してみると↓
アドワーズ広告に「ねるとんパーティ」っていうキーワードがいくつか出てました。今でも呼ぶ(人もいる)んですねえ。
「ちょっと待った!」とか、ちょっと流行りましたよね。
玉砕する男子は気の毒でも、そこにはなんだか笑いにできるものがあったですが、その機会すら与えられない、告白されなかった女子には、触れてはいけないタブーのような雰囲気がありましたよねえ。
« 11月11日はポッキーの日、でした | トップページ | 飲み会に行く前に、グーグルストリートビューでチェック »
「ニュース」カテゴリの記事
- ワールドビジネスサテライトが訂正だらけだった話(2017.05.28)
- 宇多田ヒカルはJASRACから著作権管理を引き上げて、NexToneにでも委託したら?(2017.02.12)
- 中国の「夢」は「四」と「ワ」が上下逆?(2017.01.22)
- 尾木ママを責めるなら北芝健にもつっこんであげて(北海道置き去り事件への憶測)(2016.06.06)
- 四谷の高級寿司店の店主の私服(2016年2月24日 WBS)(2016.02.28)
コメント