« izaにトラックバックする方法 | トップページ | 「モルグ街の殺人事件」とMHK「名探偵 三河安城シリーズ」 »

2011年12月17日 (土)

立川談志の長男は「慎太郎」

立川談志と石原慎太郎が友人だったというのは、↓このへんのエピソードからよく分かるのですが、

「会話にならざる会話」談志さんと石原知事:イザ!

『おい談志、そろそろくたばるんだろ。ざまあみろ、ばかやろう』って言ったら、言い返そうとするんだけど、受話器からはあえぐ声がしてね。僕の人生の中で印象に残る、無類の話術家と最後に交わした会話にならざる会話だったな

そういえば、

遺族が明かす談志さん“壮絶な最期”…プライドは死なず:イザ!

会見した長男の松岡慎太郎さん(45)によると、

そう、談志師匠の息子さんは「慎太郎」さん。

このへんのことに触れている口演を聞いた記憶があるのですが、どれだったか分からない。

親子のことだから、それ系の噺のマクラだったかなと思って、「六尺」「山崎屋」「火事息子」「木乃伊取り」あたりをざっと聞いてみたのですが、見つからない。

(訂正:「山崎屋」のマクラでふれていました。→立川談志の子供の名前は石原慎太郎に由来(本人談))

たしか、息子に「慎太郎」という名前をつけて、石原慎太郎の面前で、「慎太郎ばかやろう」って言ってみた、みたいな感じだった気がするのですが、子供の名前を石原慎太郎から取ったのか、たまたまなのかはさだかではありません。

で、それを探すために、いろいろ聞いていると、

談志師匠の口演で、石原慎太郎氏に触れているものがけっこうありました。

1つ目は、与太郎噺三本をリミックスした「かぼちゃ屋、豆屋、孝行糖」の口演の中で、横山ノックのセクハラ事件に、突然ふれて。

立川談志プレミアム・ベスト 落語CD集「与太郎噺三本立て(かぼちゃ屋、豆屋、孝行糖)」
立川談志プレミアム・ベスト 落語CD集「与太郎噺三本立て(かぼちゃ屋、豆屋、孝行糖)」

あ、そうノックちゃんな。

この前大阪で独演会やったら、前に上岡があがりやがってね。「長年一緒にやってますから、よく知ってますが、あれはやってます」って言ってたけどね。

俺が電話したときにもね、「どうした?ノックちゃん」「ああ、あることないこと言われてますわ」って言うんだよな。

俺ね、「ああ、ひどいこと書かれてますよ」って言うのかと思ったら、「あることないこと言われてますわ」だって。

あるんだやっぱり。

(中略:女性側に多少批判的な流れで)

例えば石原慎太郎にね、ケツさわられたら・・・、名誉だってことも考えらんない?これ。目パチパチしながら、こんなことやって。

2つ目はテレビでやってた「権兵衛狸」という演目。タヌキを懲らしめるために、頭を刈っている場面。

今、どんな形が流行っているかオラわかんねえんだな。

リーゼントっちゅうのがあったぞ。エーワンポマードってのつけてな。♪晴れた空~、ちゅうのあったぞ、だいたい年齢が分かるだべな。

慎太郎刈りっちゅうのがあったな。慎太郎にしてくれべか。目パチパチしてんでねえ、この野郎、こんちくしょう。

昔こういうギャグをやってたことがあるんだぞ。たぬ公聞かせてやっからな。

裕次郎が具合の悪いときに、われが自衛隊の飛行機で飛んできたちゅう話があるな。それは具合が悪いんではないかと言ったら、自衛隊が警察に協力するのは当たり前だと言ったらしいな。

西部警察がほんとの警察でねえぐれぇのことが分かんなかったのかって、この話をしたらば、俺と石原が大喧嘩になってですな。

3つ目は「ひとり会 落語CD全集 第五期」に入っている、「談志半生記」の中で、石原慎太郎の選挙応援に行ったエピソードで、

面白いのはね、「裕次郎が応援に来たのは、(裕次郎人気に便乗しようとしたわけでなく)裕次郎が個人で思いついて来たんです」なんて言い訳してやがんの、言い訳することないじゃないか。兄貴がやっているのに弟がくるのは当たり前じゃないか

変なやつだね、あいつね。爽やかなとても立派なやつだけど、そういう女みたいな部分があるんだね。

とか。

でも結局、息子慎太郎に触れた口演は見つからず・・・

誰か、知ってたら教えてください。■

[2011年12月29日追記]
訂正です。「よかちょろ」とつなげた「山崎屋」の中で、そのことに触れていました↓

立川談志の子供の名前は石原慎太郎に由来(本人談)

ひとり会落語CD全集(5)
ひとり会落語CD全集(5)

|

« izaにトラックバックする方法 | トップページ | 「モルグ街の殺人事件」とMHK「名探偵 三河安城シリーズ」 »

ニュース」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883855

この記事へのトラックバック一覧です: 立川談志の長男は「慎太郎」:

« izaにトラックバックする方法 | トップページ | 「モルグ街の殺人事件」とMHK「名探偵 三河安城シリーズ」 »