« トリビアの泉 ペッタン人形 | トップページ | トップバリュの「ポークあらびきウインナー」と「特級ポークあらびきウインナー」の違い »

2012年1月 7日 (土)

全レジ対応しないと電子マネーはかえって不便

よく利用しているツルハドラッグ某店が、Edyが使えるんですが、3つあるレジのうち、2つしか対応していなんです。対応していないレジは、予備みたいな使い方で、混雑時以外は閉じているので、それほど問題にはならないです。

それに、その3番レジがEdyに対応していないことを知っているので、そのレジが開けられていても、そこには並ばないようにしてますし。

でも、あるんですよね。「次の方、こちらどうぞ」みたいな場面が。で、3番レジへ連れて行かれる。でも、このツルハの場合は、Edyの処理だけ別レジでやることによって、対応してくれます。利便性は下がりますが。

で、これまた、たまに利用しているケーズデンキ某店での話で、そこはレジが5つあって、フォーク並びするような感じです。で、この1~5番レジはすべてEdy対応です。

なので、安心して並んでいたのですが、先日、こんなことが・・・

ちょっと混雑してたので、気を利かせて、店員さんが1~5の隣にある、予備レジを開けくれたんですよね。

模範的な動きだと思うんですが、結局、こんな感じに↓

店員A 「あんしんパスポート(割引してもらえる会員カード)お持ちですか?」

私 「はい」 (出す)

(処理:ピッ)

(商品をスキャン後)

店員A 「○○円です」

私 「Edyでお願いします」

店員A 「それでしたら・・・、こちらで」

と、別のお客に対応中の5番レジの横で待つように促される。

そのお客の処理を待っていると、別のレジが空き、フォーク並びの先頭の人がそのレジへ。

そう、予備レジを開けてなければ、私がそこへ行くはずだった。店員さんが、よかれと思ってやってくれた予備レジ開放がかえってアダになり、遅い順番に・・・

で、やっと5番レジでの別のお客の処理が終わって、私の番。

店員B 「あんしんパスポートお持ちですか?」

あぁ、同じことの繰り返し・・・

というわけで、電子マネーを導入するときは、どのレジでも、どんな場面でも、うまく対応できるようにしていただきたいなと。そうでないと、電子マネーのスピーディさのメリットが台無しですので。それに、店員さんも申し訳なさそうですし。

電子マネーが使えないレジになったら、現金で払えばいいじゃん、って意見もあるとは思うのですが、ねぇ? なんだか、そういうのって、電子マネー的じゃないじゃないですか・・・

クレジットカード&電子マネー超トク活用術 (TJMOOK) (TJ MOOK)
クレジットカード&電子マネー超トク活用術 (TJMOOK) (TJ MOOK)

|

« トリビアの泉 ペッタン人形 | トップページ | トップバリュの「ポークあらびきウインナー」と「特級ポークあらびきウインナー」の違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517450/60883878

この記事へのトラックバック一覧です: 全レジ対応しないと電子マネーはかえって不便:

« トリビアの泉 ペッタン人形 | トップページ | トップバリュの「ポークあらびきウインナー」と「特級ポークあらびきウインナー」の違い »